« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

久しぶりのYOGA

今日、お母さんが遊びに来ていたので、HOT YOGAに行かせてもらった。今月のはじめ頃に行ったきりで約1ヶ月ぶり。HOT YOGAを始めて8ヶ月。体は変わってきているかんじ。
頭痛・肩こり・生理不順・冷え・むくみ・・・などなど女性特有の悩みは若干解消されている気がする。体はなかなか柔らくならないけど。。。

今日は、75分コースを受講。普通は60分コースなので、少しだけ長め。今日のインストラクターの方は、色々留意事項など教えてくれてポーズ・呼吸ともに意識が向き良かった☆

帰ってくるとチビタンはお昼寝中・・・珍しい。15時半に寝て、今なお熟睡中・・・現在18時半・・・寝るときはすごく寝るんだよね~

Yoga

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/30

友だちが来るとなると・・・

Cimg4440
今日は午前中、AちゃんとNちゃんが遊びに来てくれた。友達が来るとなると、家じゅうを掃除・・・。いつも掃除はしてキレイにしているけど、いつもより念入りに・・・トイレ掃除、洗面台掃除、、、って結局トイレも行かず洗面台も使われることなし。。。だけど、「汚っっっ」って思われたらイヤだし・・・。

AチャンNチャンとチビタンの女の子3人は、おもちゃの取り合い!!!
誰も譲ることなく・・・人が持っているものがほしいAチャン。何でも触りたいNチャン。自分の物を触られたくないチビタン。大喧嘩はなかったけど、今日はほとんどNチャンの勝利かな。。。Nチャンは現在イヤイヤ絶頂期!!!

***************************************

夕方はトッチャンの散歩へ。最近涼しくなってきたので散歩も快適♪ココでも思いっきり遊んでチビタンを早く寝かさないと!(最近コレしか考えてない・・・)

散歩友だちの赤ちゃんに会った。チビタンは赤ちゃんが好きなので、「あか・・(赤ちゃん)」って言ってた。6ヶ月でプニュプニュ。懐かしいなぁ~~~1年前はこんなだったのに。って。

Cimg4481 Cimg4468

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/29

寝ないチビタン..........

828
今日も午前中、キッズクラブへ。ココで思いっきり遊ばせて昼寝してほしい・・・という願いを込めて。毎日拝むような気持ちで・・・

今日は、2ヶ月ぶりくらいに、Sチャンに会った。もう来ないような口ぶりだったから会えて嬉しかった♪Sチャンは今1才1ヶ月。2~3回しか遊んだことはないのに、チビタンは覚えていたみたい。「しゅ~しゅ~」って名前呼んでた。頭なぜてあげたり、ちょっとお姉さん気分♪

帰りも、「しゅ~しゅ~」って呼んで「バッバ~~~~イ」って。何回も何回も大きな声で。Sチャンのことすごい覚えてて驚いた。

***************************************************
 今日も結局、昼寝は5時半から・・・そんな時間に寝ないで・・・
***************************************************

↓チビタンの夜ごはん。食欲旺盛なチビタンはいつも品数豊富!!!よく食べる~~~
 ①白ごはん・・・アンパンマンのふりかけ付
 ②冷やしうどん(うどん大好き)
 ③なすびとうすあげ
 ④ニラの卵とじ
 ⑤切干大根

Cimg4429

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/28

あせも&おむつ

000131001m_1 4903111120178_2 M420330h_l_1

最近、おむつのメーカーの買い替えを2つの理由で検討。
①今使ってるパンパースのサイズ(L)がちょっと小さくなってきた。(ウエスト部分に問題あり・・・)
②パンパースはちょっと分厚いかんじで、お尻のところが蒸れてあせもがすごい!

赤ちゃん本舗におむつ探しの旅へ。パンパースはLサイズになるとウエストがゴムじゃなくなって、どうもきついかんじがする。(Mサイズまではゴムだったのに・・・何故?)

ということで、ムーニーマンの女の子用(プーさんの絵)と、メリーズを買った。
☆ムーニーマンはウエストが緩そうでちょっと大きくなってきたチビタンには良さそう☆

☆メリーズは、なんとなく、エアスル~~~ってかんじで、涼しそう☆

さっそく新しいおむつを出すと、チビタンは”やっぱり女の子”だから(?)、プーさんの絵の書いたピンクのムーニーマンを取って、「ぱんちゅ」ってはいてた。

**************************

・・・こんな話をSチャンママにしてると、、、今「夏限定」で、ムーニーマン(男女兼用)で、あせも予防のおむつ出てるよ~~~って。(たしかこんな話を・・・聞き間違いはないはず。ウエストの部分が小細工があるらしい)
1個もらって、試してみよう!!! って思ってはきかえさせると、、、さっそく、ウ○チをしちゃいました。おしりに汗がかいたかどうかもわからないような短時間の出来事・・・

今日から、おむつとお尻の間に、薄いガーゼを挟むことにしました~すっごいあせもで「かい~かい~」って寝れないくらい・・・。ボリボリかくから、お尻はカキ傷だらけ。朝も昼もシャワーしてるのに、すごい汗かくんだね。。。

Cimg4402

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/26

初フェス!

Mjr
今日は、チビタンを連れて、HIGHEST MOUNTAIN 』へ。野外フェスなのでチビタンの暑さだけが心配・・・あと音響がすごいので、頭・心臓、大丈夫かな?って。

家でもレゲエの音楽をよく聞いているせいか、かなりノリノリ!!! うちわを持って踊ってた!!!

しっかしすごい人で、25000人!!!!! 大阪の夏は暑いし、すごく盛り上がってた!!!

13:00~20:00頃までのフェスだけど、16:00頃には退場・・・。チビタンが「帰る」って言ってカバンを持ちだした。暑いのと眠いので、もう耐えられなくなったみたい。少しは楽しめたので、みんな満足♪ 来年は、夕方涼しくなってから来よう~

Img_2314 Img_2332

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/25

★★出産おめでとう★★

午後、友だちに赤ちゃんが生まれたので、チビタンを連れて病院に面会に行ってきた。予定日より少し早く高校野球決勝再試合の日に誕生!!! 生後5日目の小さくてかわいい赤ちゃん♪

チビタンの様子は、「あか(赤ちゃんのコト)」・・って小さい声で呼んでた。「大きい声出したら、赤ちゃん起きちゃうよ」って言ったら、わかったみたいで「あか、かーいー(かわいい)」って嬉しそうに何回も赤ちゃん見てた。

ひさしぶりに赤ちゃんを見て、チビタンの小さい頃を思い出したりしてた・・・。

出産後、入院中、旦那サンはいつも仕事が終わったら面会に来てくれてた。いっつもチビタンは寝てたけど・・・初めての出産だったし、右も左もわからずどうしよう・・・って戸惑いが多かったかな。でも、ママになった!っていう暖かい気持ちがふつふつと沸いてきてた記憶もある。

◆生まれたときのチビタン・・・落武者みたいだった。。。◆

_24

◆旦那サンが抱っこ中・・・ちっちゃ~~~~い。3080gで誕生!今は12000g・・・◆

_81

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リフレッシュできる場所

最近、とても暑いので、チビタンと外出するのはなかなか・・・。なので、毎朝キッズクラブへ行くのが日課。キッズクラブまでは自転車で5分もかからないので、その間だけ暑いのは我慢我慢。

今日は以外と少なく、6組。顔見知りばかりですごく落ち着いた。10時から1時間半遊んで、本の読み聞かせ&手遊び、そのあとおやつの時間。あっという間にいつも過ぎていく。。。

今日も、ママと色々話しをしながらリフレッシュ。2ヶ月前に初めてココに来るまでは近所に友だちも少なく、引きこもりぎみ!?みたいな生活だったような・・・。友だちができにくいくら~~~い性格じゃないけど、ココに来るようになって、私もチビタンも楽しくなった♪

最近は、同じくらいの子が多いので、チビタンも一緒に遊べて楽しそうだし!!! 家は近所の人が多いので、地元ネタの話とかblogの話とか・・・難しい話はなく、子供の遊び場だけど親が満喫してる面もあるかな。

子供同士の社会勉強(?)や、みんながしてるので私もしよう!みたいな感情や、保育士の方に「しぇんしぇーい」っておやつを食べたお皿をちゃんと渡しに行ったり、、、自然と色々学習しているのも実感できる。

チビタンのお友だち~~~みんなちょっとだけ、お兄ちゃん・お姉ちゃん かな?みんな同級生!

◆1ヶ月違いのRクン◆

Cimg4329_2

◆2ヶ月違いのAチャン◆

Cimg4336


◆1ヶ月違いのKチャン◆

Cimg4333

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/24

昼寝・・・

最近、すごく元気なチビタン。

1才児は1日平均13時間以上の睡眠。と聞いたことがある。(昼寝:3時間 夜:10時間 かな?)

だけど、チビタンは全く昼寝をしない日がある・・・。ずっと外で遊んで興奮状態!ってわけじゃなく、昼寝の時間は家にいて、昼寝用の布団を敷いて・・ってしてるけど寝ない。こんな日はさすがに、夜はすぐ寝るかな?(ごはん食べたらすぐ寝るかも?と期待。)と思っても、寝ない・・・レゴでずっと遊んでる。全然眠そうにないけど、寝室へ連れて行っても寝かしつけに1時間くらいかかる・・・

眠くないのかな?

今日も、いつものようにキッズクラブへ。ここへ行くと同じくらいの年の子といっぱい遊んだりおもちゃの取り合いしたり刺激が多いので、通い始めた頃は家に帰るとすぐに寝てた。だけど最近、寝ない・・・。

今日は、キッズクラブが終わって、ごはんを食べて、おばあちゃんちへ。少し遊んで寝るかなぁ~?と思っても寝ない・・・。結局自転車でドライブに行くことに。そしたらやっと寝た。眠かったのかな?我慢しなくても。。。

PM4:00~8:30までいっぱい寝た。昼寝じゃなくなってるので、夜寝るか心配だったけど、今日はすぐに寝た。あ~~~良かった。寝かしつけのパパも寝た。


↓おばあちゃんちでダイナミックにこけて、ケガしちゃった。痛そう・・・(広いおでこはママ似)

824

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/23

期待ハズレのプール開放。。。

今日は、たっぷる昼寝をしてもらおう!(昨日は昼寝一睡もせず)ってことで午前中、近くの幼稚園のプール開放へ。

行くと・・・幼稚園のプールに入れるのではなく、、、ビニールプールだった・・・。理由はよくわからないけど、家のプールとかわらないかんじ・・・。(これでいっぱい遊んで疲れて寝るかな?)

帰ろうかな。とも思ったけど、せっかく用意してきたし、、、30分くらい遊んだ。チビタンは楽しそうだったので、良かった♪かな・・・プールというより水遊び。

今日は、みんなで10人くらいだったかな。今年は今日のプールで最後かな~?

家に帰って、昼ごはんを食べてすぐ寝るかなぁ~?って思ったら、やっぱし全然・・・水遊び程度じゃ疲れないみたい・・・。でも2時くらいにやっと寝た!!! 2時間半くらい昼寝をしてくれた。あ~~~良かった~。


夕方はトッチャンと連れて近所を散歩。トッチャンのリードを持ってくれたけど、トッチャンはすごく歩きにくそう・・・。途中で離すし・・・。

Cimg4313

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/08/22

夏バテ→胃腸ダウン→岩盤浴

今日は午後、初の「岩盤浴」へ。最近夏バテで胃腸の調子が悪く体も冷え、どうもさえない日々・・・。
お義母さんが行ってる「岩盤浴」を紹介してもらい、今日行くことに。

冷え症の私には、いいかも!と思いチビタンをお義母さんに預けてリラックスしに!

初めてだったので、どんなかんじかあまりイメージもなかったけど、中に入った瞬間、「あつっっっ」サウナみたいなかんじがした。

石の上に、うつぶせ5分・・・・・・・
水を飲んで、あおむけ10分・・・・・・・

決まってはいないけど、この繰り返しで60分。最初の15分くらいで、「もういいわ~」ってくらい暑くなって出たくなった。でも、休憩しながら何とか60分を終えた。

すっごい汗が出て、顔がすごくほてってた。気持ち良かった~。

体があったまったところで、帰ろう!と思ったら、外は雷雨・・・・・・・・・・・。傘を持ってなかった私は、小雨になるのを待って、自転車で猛ダッシュ!!! せっかくあったまったのに、体は冷え冷え.........。


来週は、ちょっと休憩してたHOT yogaに行って、体調を戻そう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/08/21

ひさびさのキッズクラブ!!

風邪も治ったので、張り切ってキッズクラブへ。張り切りすぎて1番乗り♪
家にいると、「ママ、ママ~」のチビタンも、ここに来ると、私のところになんて戻ってこない・・・仲良しのAチャン、Nチャンと今日も3人でつるんでた。チビタンはNチャンママが大好き。。。ずっと手をつないで一緒にいる・・・。(Nチャンママには申し訳ないけど、私はラクチン。)

今日、初めてキッズに来ました~っていう男の子(Sクン)がいた。チビタンを見て、「2歳くらいですか?」といつものようにおっきいので言われた・・・。

私・・・「1才8ヶ月です。」  Sクンママ・・・「あ、同じだ。」
私・・・「12月生まれなんです。」  Sクンママ・・・「ウチも~」
私・・・「14日です。」  Sクンママ・・・「えっっっ、ウチも14日っ」

ええええええええええーーーーー同じだぁぁぁぁぁ!!!

(普通、会話で生まれた時間まで聞かないけど、聞いてみると・・・)

私・・・「お昼の2時生まれです。」  Sクンママ・・・「ウチも2時です。」

って、同じだった。チビタンは30分くらい早く生まれたみたいで、、、ほっとんど同じでビックリ!!! 同じ誕生日とか聞くと何故かかなり嬉しい.........

張り切って、キッズクラブへ行った成果は・・・・・・・・・・・  「あまり効果ナシ」

昼寝は全くしないし、夕方どうしようもなくベビーカーで外出したらやっと寝た。夜も寝つきが悪く元気にはしゃいでた。。。もっと遊ばないといけないのかな。。。

Cimg4293

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早実優勝!

キッズクラブから帰ってきて、バタバタと昼ごはんの用意・・・。12時半からテレビをつけて、高校野球のダイジェスト。

駒大が勝つか、、、早実が勝つか、、、駒大に買ってほしいけど、早実かな。

ゲームは開始早々動いて、早実リード。

早実のエース(ハンカチ王子ってテレビで言ってた)は、今日も抜群のピッチング!駒大は今日も2年生が先発。

駒大がリードすることなく、ゲームセット。最後9回、追い上げかけたホームランは鳥肌が立って、「(もしかして逆転?優勝?)」とか思ったけど、ハンカチ王子に田中クンが三振に終わった・・・。

かなり楽しませてくれた甲子園。あ~もう夏が終わる気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/20

育児疲れ...................

このお盆の1週間、、、とても疲れた。
週明け早々にチビタンが風邪。熱が出だす頃チビタンは必ず夜中じゅう、泣きわめく・・・しんどいので仕方ないけど、睡眠不足に。

世間はお盆休み。チビタンは風邪が治っていないので、家で引きこもり。(外は暑いし)そしたら夜寝ない・・・疲れてないから夜になっても元気いっぱい!!!寝かしつけに苦労する親2人。寝かしつけと一緒に寝てしまうとイタズラし放題・・・それを見てまた疲れる。。。

最近、『イヤイヤ』がまたヒートアップ!!! 【魔の2歳児】突入寸前なので、今以上にヒートアップするの・・・???と、今からちょっと恐怖かも・・・。

旦那さんは、「(もう風邪大丈夫やし)キッズクラブ連れていってー」いっぱい遊ばせて疲れさせて・・・って。私も同感。さっそく月曜日行こっと・・・。

↓最近トイレに入ると、トイレのドアの下から”手”が・・・チビタンが「ママ~」って。 撮影:パパ

Img_2290

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高校野球 決勝戦!

今日は、第88回全国高校野球大会の決勝戦。昼から用事でどうしても開始時間には見れず、テレビの前に座って見れたには7回ウラから。車に乗っていて、駒大のホームラン・早実の同点劇は知っていたけど、テレビで見ると想像以上に締まったいい試合。

今までは打撃線の色が濃かったけど、今日は投手戦。相変わらず早実のエースはクール。。。

試合は4時半すぎまで続き、結局1-1の引き分け再試合。どっちのチームも「全国制覇するのはオレ達!!!」って気合いがすごく感じられた。いい試合だったな~。

結果論だけど、早実の1点・・・駒大の中継プレーがちゃんとできていれば取られなかった1点だろうな・・・。なんて、、、思う。「江川な人」なかんじ。

明日の決勝戦は、1回から9回まで家で完全観戦しよう!!! チビタン試合時間中、昼寝をしてくれたらなぁ・・・。

20060820e000y37920

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/19

「PHOTO IS」10,000人の写真展

Photo_1
夕方、みんなで「PHOTO IS」10,000人の写真展を見に行った。結構見に来てる人がいて混雑気味。応募をしたわけじゃないけど、色々な写真が見たかったので興味本位で・・・。(開催地域で写真が違うみたいで見たかったけど、見れない写真もあった・・残念。)

チビタンは会場に入るなり、駄々をこねだした・・・サンダルを片方無くしたり・・・「こっち行こ?」って言ったら、「あっちーーーーー!!!!イヤーーーーー!!!」って。振り回されてあまりちゃんと写真を見れなかった・・(ような気もする。)

表情がいい写真や、「きれ~~~」って絶賛したくなる写真や、生涯でこんないい写真撮れるかな~?って羨ましくなる写真。。。

これからも後悔しないように、常にカメラと一緒にでかけて、一瞬一瞬を記録したいな。

Img_229000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/18

高校野球 準々決勝!

野球バカな私は、毎日高校野球を見ている。チビタンとチャンネル争い!!!チビタンはディズニーのDVD(vs)私は高校野球。

チビタンは高校野球には全く興味がないみたい。(「三振~~~っ!!!」って解説の人の声が聞こえたら、「しゃんしん」って言ってる)

昨日の、駒大苫小牧vs東洋大姫路。帝京vs智弁和歌山。逆転での勝利!!!客観的に見ると”高校野球っぽい試合”がすごくした。「もう、こっちが勝つやろ~」なんて思っていても、その先にすごいドラマがあって、叫んだり鳥肌が立ったり・・・高校野球は楽しすぎる。。。

今日の、早実のエース・・・マウンドで、ハンドタオル出して顔の汗を拭いてる球児は初めてみた気がする。クールな表情で神経質そうなかんじ。(余計なお世話か。)

もう時期決勝!優勝は、駒大かな?

Tky200408220180

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やっぱり飲んだっ!

朝、お盆休みが明けた、T小児科へ。4日前に行ったF小児科の薬はどうしても飲んでくれず機嫌も症状もかわらないまま・・・。かかりつけの病院へ行くと治ってくれるかも!?という期待を持って。。。

休み明けだから多いかな?と思ったけど、いつもよりすいてて30分待ち。喉と耳の奥が赤いって・・・。咳も出てるので、またクループの症状が出ないように、「気管支拡張剤(テープ)」をもらった。夜寝るときに貼ってあげるとスヤスヤと・・・

もらった薬を昼ごはんのあとから飲ませたら、、、なんと、、、
飲んだ!!! しかも、「おいし~~~い」って♪♪♪ これだけ?って催促まで・・・

機嫌よく薬を飲んでくれると、風邪もすぐに治るかな?あ~良かった。

1才児にも、味がわかるんだ~。


↓栄養をつけるため(?)にんにくの芽&豚肉を食べてるチビタン・・・

Cimg4248

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/17

アンフェア!!!!!

やっぱり!!! アンフェアが復活するらしい!!!
一夜限りのアンフェア! 早くみたい~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/16

睡眠不足は、、、良くない。

今日は1日中、睡眠不足でしんどかった。
昨日十分すぎる昼寝をしたチビタンは、夜中の2時に起床・・・6時すぎまで家じゅういたづらして私達夫婦は寝れず。昼間のいたづらはいいけど、寝入った夜中は、勘弁してほしい。

パソコンのキーをバラバラにはがしたり、そこらじゅうの本を出したり、おむつをぐちゃぐちゃにしたり・・・どうもストレスがたまっている様子。

夜中の出来事なので、私達も少し強く叱ってしまっていた。(ちょっと反省)

6時頃にやっと寝て、次は9時に起床。そこから朝寝も昼寝もせず。(風邪薬に興奮剤でも入ってるのか疑いかけた。)

日中も、悪いことを連発!!!私も相当睡眠不足のため、イライラしていて手は出していないけど、いつもより強い口調で叱った。チビタンは「平気」みたいな顔してた。夜ご飯を食べながら寝た。

睡眠は大切だと再確認.........

ケンカをしても血のつながった親子。チビタンはよく私の胸に顔をうずめて寝る。(私が仰向けに寝て、その上にチビタンがうつぶせに)心臓の音を聞いて安心してるのかな?怒られても怒られても、チビタンには私達しかいないので、もう少し広い心で明日からまた遊ぼう・・・。


↓今日のお昼ごはん。納豆のネバネバで遊んでた。気持ち悪そうに・・・・・・・

Cimg4240

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪薬。

今回、F小児科でもらった風邪薬を急に飲んでくれなくなった。
前までは、催促されるほどだったのに・・・「これだけ?」「飲む!飲む!」って。

どうしてだろ?いつもの小児科で処方される薬と違うのかな?それとも反抗期だから?

前は、ストローで、チューっと飲んでたのに、今は、逃げ回って、捕まえて、口を抑えて、ゴックンさせてる。

「コレ飲んだら元気になるよ」とか「コレ飲んだらスティッチあげる」とか「コレ飲んだらパン食べよう」とか言葉巧みに口説いて、薬を飲ませてる・・・。あ~疲れる。。。

↓最近大活躍中のパン。ごく普通のパンだけど1日で1袋は間完色♪

Cimg4236

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/15

引き続きダウン..........

今日も、調子は変わらないチビタン・・・。今日は外は暑そう(ニュースで、最高37.9℃とか言ってた)なので、家にいて良かったかな。

相変わらずしんどい様子のチビタンは、ぐずってばっかし・・・。ぐずるか寝るか。

●朝、5時に起床。(いつもよりだいぶん早め。喉が渇いたから起きたみたい)

●少し遊んで、ごはんを食べて8時すぎに二度寝zzz・・・。そのまま10時半まで。

●起きて、パンを食べて、私は掃除。掃除機をかけてる間ずっとぐずってたので抱っこして掃除機。(重いヨ。)

●掃除が終わって、布団を敷いてあげたらすぐに寝た。12:30~17:00。

●薬のせいかしんどいのか・・・両方か、、、すごい寝てた。


いつもは、「早く昼寝してほしいなぁ~」なんて思うけど、あんまり寝すぎると逆に心配・・・

予想通り、夜は寝つきが悪い。というか、寝る様子が無い。添い寝してたパパは熟睡。1時間半くらい相手したら、やっと寝た。咳したりくしゃみしたり、やっぱりまだ苦しそう。。。


↓スティッチのトイフルのフィギュア。6種+シークレット。シークレットはスクランプを抱いたスティッチ!「ほしい~」

Harushun2img600x4501155388254dscn1492

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/14

風邪・・・ダウン。

今日は朝からチビタンの病院へ。ちょうどお盆の時期なので、かかりつけのT小児科はお休み。もうひとつのF小児科へ。

昨日の夜、寝て1時間くらいしたらもがくように泣き出して、しんどいのかどこか痛いのか怖い夢を見たのか、何かがのりうつったのか・・・全然泣きやまない。長時間夜泣きをする子じゃないので、しんどくて寝れないんだろうな・・・風邪をひいちゃったかな。目をパンパンにはらして、鼻もだぁだぁ。ヴィックスヴェポラッブを胸に塗ってあげて、部屋にアロマオイルをたいて・・・そしたらぐっすり寝だした。

盆休み期間だけど、近くの病院があいてて良かった~最近ずっと風邪ひいてなかったので、病院のお盆休みを調べてなかったので・・・。

薬はゴクゴクと飲んでくれるので、あとは日にち薬かな。家で高校野球でも見ながら、ゆっくりしてよっか?


Cimg4228

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★★今日で1才8ヶ月★★

今日で1才8ヶ月になりました~。早いっ!!! 最近のチビタンは、「コレ、コレ、、、」って何にでも興味深々。言葉もだいぶん増えてきて、「パパ、来て~」と、「ママ、どいて」の二語くっついた言葉もたま~に言えるようになった。走るようにもなったし、ぐんぐん成長~!!

★★1才8ヶ月のチビタン★★  身長:85cmくらい 体重:11.7kg(12kgあるときも)
*ディズニーのキャラクターが大好き♪
 サリー、マイク、ブー、バズ、プー、ティガー
*友だちの名前を数人言えるようになった
*歯磨きをさせてくれるようになった
*こしょこしょこしょこしょ~~~が大好き
*ママの鎖骨を触るのが好きみたい(ヘン・・・)
*パンが大好き!!外出の必需品に・・・無いと泣き怒り
*TV、DVDを見たいとき、リモコン持ってきて「ピッ」って言う
*家ではままごと・トイベビーカーで、ぬいぐるみ達を遊んでる
 ごはんのメニューは「スーパーボール」とか「苺&とうがらし」とか・・・
*トイレトレーニング、スロースタート
 「しっし」って言っておまるには座るけど、出ない・・・まぁ気長に!!

★しゃべれうようになった言葉★
*サリー、マイク、ブー
*バズ、トイストーリー(←なんとか言えてる)
*カーズ
*つめ
*さこつ
*おっちゃん
*写真(カメラ見たら言う)
*オッケー
*パンツ
  などなど・・・難しい言葉以外は、マネして復唱してる。すごい記憶力。。。

今月は、いっぱい「お祭り」も「海」も言ったね!覚えてるのかな・・・?

Img_1857 Img_1770

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/13

お盆ラッシュ!

今週の週末は、今年最後の~って思ってたけど、朝ネットで渋滞情報をチェック。(旦那さんが何回も何回も・・・)そしたら、行きたい行き先通りに、すごい渋滞・・・
海に着くまで何時間かかるかわからないので、今年は諦めよう!来年行こう!ってことになって、やめた。

でもどっか行きたいなぁ~。ちょっと見たいものもあったので、ららぽーと甲子園へ。甲子園の真横なので、混んでるかなぁ~と思ったら、全く混んでなく、30分もかからず到着。ちょこちょこ買い物して、ちょっとだけ高校野球を見に行こう!ってことになり、(旦那さんはあまり興味がないので、車で待っとくわ・・・と。)チビタンと2人で行こう。と思ったら、寝ちゃった・・・。無理に起こすのもかわいそうなので、甲子園の外観を見て、気分を満喫。

高校野球は毎年見に行ってたなぁ~会社に入ってからも、会社で券もらって行ったり・・・。夏の代名詞の高校野球は、毎年ドラマがあって、見ごたえ十分!!!今もブログをしながら、高校野球鑑賞中・・・・・


最近、背が伸びたチビタン。「おっきくなったなぁ~」と思うけど、パパと並ぶと、ちーーーっちゃい!

Img_2185_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/12

はまりすぎ・・・

An_1
最近テレビで、「瑛太」を見たり、「木村多江サン(この間グータンに出てた)」を見たりすると、『アンフェア』の記憶が甦る。。。というか3月にドラマが終わってから今だにお気に入りで、「続きないかなぁ~SPとか2とかないかなぁ~」ってよく考えてた。

以前読んでた小説のシオリにも気になるメッセージが書かれてたり・・・。

   「そして2006年夏、雪平夏見、ふたたび。

夏も、もうボチボチ終わりそうだけど・・・。

と、アンフェアのサイトが復活してた!!!頻繁に見ているわけじゃないけど、この間たまたま見たら、「復活しました」って書いてあった。


これは一体・・・。過剰に期待してしまう。

Cimg4179

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/11

Aクン邸、訪問~

今日の午後は、Aクン邸に遊びに行きました~。Aクンママは臨月っ!!!家に遊びに行くのは初めてで、いつも友だちの家に遊びに行くと思うことは、「キレイなぁ~」って憧れの感情が沸く。

2人は、何回か遊んで、覚えているのかいないのか・・・。チビタンに聞くと「(覚えている)」らしいケド。今日はケンカもせず仲良く遊んでいたかな?チビタンは自分のおうちにないおもちゃがいっぱいあるので、次から次と遊んでた。

気に入ったのは、車。BMW(かなりかっこよかった!!!私の好きなカーキだったし。)のかっこいいのと、プーさんの音楽が鳴る車。家にはないので、かなり気に入ってた。

また自転車で来週あたりに遊びに行こうっかな・・・・・・・・。

家に帰ってきたら、Aクンの名前をずっと呼んでた。楽しかったんだろうなぁ~♪

Img_2147

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

盆休み前、最後のキッズクラブ!

Cimg4168
今日もいつものようにキッズクラブへ。今日は”本の読み聞かせ”がある日だからか(?)すっごい人だった。チビタンはいつものように女の子とつるんでた。

今日は、3週間違いのKチャン(Kチャンのほうがちょっとおねえちゃん)と、『あっぷっぷ~』して遊んでた。チビタンは顔を触られるのを極度にイヤがるタイプで、Kチャンに触られると、得意のイヤイヤ病発生!!Kチャンはお構いなしに『あっぷっぷぅ~』って♪でも手つないで違うところに遊びに行ったり、仲良し♪♪♪

チビタンは最近、ここに来ると、『必ず』違うママの膝の上に座る。なぜだろ?絶対に私のとこに来ない・・・。今日は、遊んでるときは、Kチャンママ。絵本のときは、Nチャンママ。でも、おかしの時間のなると、「ママー」って呼んで1番に手を洗いに行く・・・。不思議。おかしを食べるときは私の膝の上。不思議。


Cimg4165

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/10

トッチャンダイエット順調~♪

今日も夕方、トッチャンの散歩に近くの公園へ出かけた。夏は日中暑いし、ノミがつくかもしれない・・・ってちょっとおっくうだけど、夕方になるとだいぶん涼しくなるので、チビタンとみんなでお出かけ。(ご飯の用意で忙しい時間帯だけどトッチャンも家ばっかだったらかわいそうだしね!)ちょっと家ばっかりで太っちゃったし・・・。

ここ数日ずっと散歩に来てるので、200~300g減ったかな?でもまだ重い・・・。

トッチャンも暑そうなので、スパルタな遊びはしてないけど、外の空気を吸って、ちょっと運動するだけで全然違うんだろうなぁ~。


↓チビタンがカメラに激突。怖いもんナシの年齢・・・「ママ~~~」

Img_2120_1 Img_2121_1 Img_2122_1 Img_2123 Img_2124

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スティッチ、見つけた!

今日、念願の(探してた)、「スティッチのラムネ」を見つけた。いちいちブログに書くことじゃないかもしれないケド・・・。

少し前に、スティッチの何か(なんだったかな?)をネットで探してるときに、すっごいスティッチフリークの人のblogにたどり着いて、「スティッチのラムネ」の存在を知った。

ラムネは、チビタンの車の移動中の「NO1のあやしアイテム!!!」ラムネを食べるとニコニコ。最終手段なので、日頃は絶対あげない。車でぐずったときのみっ!!

近所のスーパーで探しても、ミッキーしかなく、どこで売ってるのかなぁ~?と思っていたら、赤ちゃん本舗にあった。今日おむつを買いに行ったときに出会った!!! これなら週末の車のお出かけも絶対大人しいはず♪スティッチに助けてもらおっ。

Cimg4162

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑かった~べったべた。

今日も午前中はキッズクラブへ。最近暑いので公園にも行けないし、チビタンを夜ぐっすり寝かすため(?)に、体力消耗方法を日々考え中・・・。ここで午前中2時間めいいっぱい遊んで夕方にトッチャンの散歩に行って、ちょっと太陽浴びていっぱい自然とたわむれて・・・。

1日中ゆっくりする間はないけど、もう元気いっぱいの年齢なので、私も頑張って相手してあげないとストレスがたまっちゃう。(チビタンが・・・)

今日は、キッズクラブでは、「ボールかぶり!?」が大流行。ボールを頭の上から保育士の先生にかけてもらって、大喜び。また、ボールをカゴに集めて、ザーーーーッ。とっても楽しそう。同じくらいの月齢の子が多いので、遊びも同じで楽しそう。

Cimg4146

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/09

暑い・・・・・・

今日も暑かった・・・が大好きな私は、「暑い、暑い・・」っていうのが結構好きだったりする。(ちょっとヘン)
今日もいつものように、AMキッズクラブ PM昼寝・散歩 のいつもの日々。夕方のトッチャンの散歩は、いつもより暑かった。夕方は結構公園は風が吹くのに今日はただただ暑かった。

今日のキッズクラブは、幼稚園のプール開放があるので、来てる人は少なくて(6組)有意義に遊べた。チビタンは滑り台を独占!!! ここに来ると私から離れて活発な子に変身!家では、「ママ、ママ」って甘えん坊なのに。チビタンのココロを誘惑する色々なものがあるんだろうなぁ~

↓↓↓ チビタンのヘンな滑り台の上り方・滑り方 ↓↓↓

Cimg4118 Cimg4119_1 Cimg4120_1 Cimg4121_1 Cimg4122_1 Cimg4125_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/08/08

サリーとマイク

最近チビタンは、DVDを見たいとき、リモコンを持ってきて、「ママー、ピッ」って言う。ちょっと眉間にシワをよせて・・・(「DVDつけて?」って言ってるんだろうなぁ。) と同時に、DVDが入ってる場所をあけようとする。(ちょっと力がいるのでまだ開けられない。)

最近は、『リロ&スティッチ』はちょっと休憩中。(スティッチのキャラ自体は相変わらず大好き!!!のまま。)今よく見てるのは、『モンスターズインク』。私が初めて見たのは、4年ちょっと前に、ディズニーワールドに旅行に行くときの飛行機で。4年 経って見直すとストーリーを忘れてたりするので、結構楽しい。

チビタンは、ディズニーのキャラクターの名前はすぐに覚えるみたい。今は、「シャイィ~(※サリー)」「マイ(※マイク)」ってずっと言ってる。モンスターズインクが見たいときは、私の手を引っ張って、「シャイー、マイ」って言ってる。名前復唱できるだけじゃなく、サリーを見たら「シャイ~」って言ってるので、もう覚えてるんだろうなぁ。

あと、「トイストーリー」もよく見てて、「バズ」だけ覚えてる。まぁ、「ウッディー」はちょっと難しいよね・・・。


05_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/07

8月7日

今日は、チビタンの第2の誕生日!?・・・というちょっと強引なかんじもあるけど、おばあちゃんから服を買ってもらった。

DDのエプロンセット。エプロンとボーダーパンツのセット。

もうぼちぼち子供服業界も、秋冬がでてきているので、チビタンも買ってあげないと。ドンドン背が伸びてるので、サイズが難しい。8月に買っても、着るのは11月頃だったりすると、3ヶ月でサイズは変わってそうだし。靴は絶対ムリ。90か、95か、100はさすがにおっきいだろう・・・服にもよるかな。

Img10022449519

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すごい・・・パパ。

今日は午前中、キッズクラブへ。月曜日だから多かった~今までで1番多かったかも。

「昨日、盆踊り行った?探しててんけど、わからんかった~」ってNチャンママに言われたとこから盆踊り話がスタート。

「ハーチャンママ(私)、見たよ~」「旦那さん、肩からカメラ2個かけてたよね?」ってAチャンママ・・・すっごい代名詞。「体めっちゃごっつくって、すごい写真撮ってた・・・」
声をかけれないくらいの雰囲気だった様子。Dクンママも、「あ、見た。カメラ2個かけてた。」・・・これまた同じ代名詞。

カメラマンのようにいくつも肩からかけてるのではなく、たまたまチビタンがぐずったので、いつもは1台ずつ持ってるカメラを旦那さんに持ってもらってただけ。その一瞬にみんなが見た(目撃)したようで・・・えっらい代名詞がついてしまった。

「えーーー、旦那さんごっついん!?」Nチャンママは、ごっつい人がタイプな様子。アメフト・ラグビー系。「ラグビーしてた」って言ったら、「えーーー見たかった~」って。ごっついごっつい・・みんなが言うので、Nチャンママは、「チェ・ホンマン」くらいおっきい人を想像してるかも。(身長218cm  体重160kg)←こんなにおっきくないヨ。


↓今年大活躍したスティッチの甚平。来年はもう着れないね。女の子で紺色を着てるのはチビタンだけかも。

Img_1936

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/06

盆踊り最終日。

Bon
今日も盆踊り。19:00に着いたときはすいてたけど、時間が経つにつれて、大混雑・・・すっごい人!!! チビッ子だらけ。

今日はチビタンは、「スーパーボールすくい」と「わなげ」に挑戦。スーパーボールすくいは、すごい上手だった。ちょっとビックリ。というか、紙が強かったのかも・・・4ついっぺんにすくっても破れなかったし。1回50円で、1つもらえる仕組み。もらった1つが嬉しそう♪

・・・終わったら、次の子に場所を譲って、ボールを1つもらう。っていうルールはのみこめたようだけど、場所を離れると、思いっきり手を引っ張って、「やるやる!!!!!」って駄々・・。結局10回くらいしたんじゃないかな?もう面倒なので、いっぺんに何回分も・・・。

Img_1945

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/05

連夜の盆踊り。

Img_1909

海から早めに帰って、私の実家の盆踊りへ。近づいてくると嬉しそうに踊りだした♪

おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に行ったので、「I LOVE 初孫!!」ってかんじで、おもちゃ買ったりゲームさせてあげたり、すごい愛情.....

生まれて初の「きんぎょすくい」 これが・・・見よう見まねで、やり方はわかっている様子。結果は、0匹。きんぎょはみんなチビタンから離れて行ってた。乱暴だから・・・

次はスマートボール。コレも結構上手だった。

次は、輪投げ。「1等」は、スティッチ!!! スティッチほしさに頑張ったけど、ダメだった・・・。でも、一生懸命投げてた。スティッチがもらえなくても、駄々をこねたりしなかった。ルールわかってるのかな?

連夜で、夏祭りを満喫したチビタンは、帰りの車ですぐに熟睡・・・「ばぁちゃん、バイバイ」って言った5秒後には寝てたzzz..........


Img_09611_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3回目の海っ!

Img_1872
今日も朝から海へ。
夕方用事があるので、近くの海へ。ってことで先週行ったへ。(キレイだし人も少ないしお気に入り♪)

今日で3回目の海に来たチビタンは、もう全然怖がらず海を楽しんでた。
自分から、浮き輪と海を指差して、「行く、行く」ってかんじ♪
砂浜も、もう全然平気。自分でおもちゃのジョーロの水を海に入れに行ったり、、、(波に少し反発して倒れそうになったり・・・)

今日はかなり楽しそうで、来た甲斐あり!!! 海のあとは即寝zzz..........

帰りに、「明石海峡大橋」を眺めながらの露天風呂
気持ちいい~~~

今年はあと何回、海に行けるかな?チビタンはもう結構日焼けして真っ黒!


↓チビタンの小さな手の影。

Img_1897

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/04

盆踊り

今日から3日間、近所で盆踊りがあるって聞いたので、さっそく旦那さんの帰りを待ってみんなで出かけた。狭い場所じゃないのに想像以上に人が多くて、ビックリ!!!チビタンはお祭り好きなので、楽しそうに踊ってた。

♪ドンドン、パンパン、ドンパンパ~ン とか・・・

♪えやこらせ~~~ どっこいせ~(あってるかな?)とか・・・

懐かしい曲ってかんじで、楽しかった。

チビタンは、踊っている人達の列にはいって踊りたいけど、近くに行くと、「イヤっ」・・・でも、また近寄って・・・の繰り返し。少し離れると、いつもの調子で踊ってた。

8時すぎにはもう帰ろう。ってことになって会場を出たけど、まだいたいみたいで、「イヤ、イヤ!!!」って手を引っ張って、また踊りの列へ・・・2回繰り返して、ちょっと強引に帰宅。

夜は、そうとう盆踊りの刺激が強かったのか、ぐっすりzzz.........

また明日、あさっても行こう~~~

Img_1803

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プールにも慣れた

今日は午前中、近くの幼稚園のプール開放へ。
「大丈夫かな?また怖がるかな?」と思って行ったら、全く心配の必要はなかったみたい・・・。仲良しのNちゃんもいたので、ずっと遊んでた。

というより、無心でプールに浮かんだスーパーボールを集めてた。3歳くらいの男の子が持ってるのも奪おうとしてケンカしてた。泣かずに、取ってきたのでちょっとビックリ・・・。

炎天下で30分間くらい遊んで終了~。全く泣かず・イヤがらずプールを満喫っ!暑かったので、私もつかりたかった~

プールが終わって家に帰ると疲れたみたいで昼食後すぐに寝た。3時間ちょっと寝てた。

Cimg4071

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/08/01

連日のyoga・・・・・・

今日、午前中HOT YOGAへ。今日でちょうど30回目。よくがんばってるなぁ~って自分でも思う。
半年前から始めて、月4~5回ペースで行こうと思い、回数券を購入。体調が悪かったり、チビタンが入院したり、予約がとれなかったり、、用事があったり で、なかなか定期的に行けず、この2週間ほどは、ハイペースで受講。先週は週5回・・・ハードだった。毎日yoga漬け。くたくた・・・

最近は、90分コースをメインに受講。1時間半も40度近い熱帯にいるなんて今まで考えられなかったけど、最近は、90分コースが気持ちいい。なんて思えるようになった。

ちょっと休憩して、また回数券を買って、健康体になろう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »