« 1才半の今日のチビタン | トップページ | DISNEY TIME★ »

2006/06/15

言葉

Ehon130_2 今日は1日じゅう大雨だったので、ずっと家にいた。最近キッズクラブに行ったり散歩にずっと出かけたりしてて家であんまし遊んでなかったので、今日はいっぱいチビタンと遊んだ。
今日はメディア漬けはやめて、本を読んであげた。絵本は聞くより自分でめくりたい。っていう方だけど、『もこ もこもこ』は、声を出して、「つんっ(笑)」とか「ひゅん(笑)」とか楽しそうに言ってた。

今は、自発的に話すことばと、マネして話すことばがあって面白いなぁ~って思う。記憶力もすごいし、脳の成長はすごいんだろうなぁ~って日々関心。もちろん勝手に覚えるものじゃなく、私が毎日同じことを繰り返して教えていってあげて覚えるようなかんじなので、色々教えてあげたいな。最近はモノだけじゃなく、「キレイ」とか「おいしい」とか「かわいい」とか「熱い・暑い」とか形容詞も教えてあげて、「イヤイヤ病(?)」から少しでも離れた”感じることば”を教えていってるところ。かな?

|
|

« 1才半の今日のチビタン | トップページ | DISNEY TIME★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/10541094

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 1才半の今日のチビタン | トップページ | DISNEY TIME★ »