« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

『クループ』発症。→入院

Cimg3086 (←写真:アンパンマンの点滴の包帯。作:看護士さん)

先週からずっと風邪でダウンしていたチビタンが、土曜日の夜に急変。すごい熱が出てきてまたクループのときのようなヘンな咳。(オットセイというか犬というか・・)救急の診療所へ。すぐに”入院”と言われた。チビタンと2人で救急車に乗った。クループで2回目の入院。「ひどい場合には窒息死する危険があります。」入院以外でも風邪をひくとすぐに変な咳をするので、聞きなれた言葉だったけど、怖い言葉。

近くの大きな病院へ運ばれた。もう時間は午前2時頃。すぐに点滴。点滴中ずっと抱っこをしてて寝そうになったけど、母親は無敵に近い体力。。。病室に入ってすぐに2人で寝た。5時だった。7時に大きな声で朝食を持って来られて起きた。(静かに入ってきてほしかった。)

ずっと39度台の高熱。でもチビタンはなぜかぐったりせず元気。こっちはろくに寝てないので、睡魔がしょっちゅう襲ってきたけど、点滴で遊ぶといけないので、起きてた・・・。熱もずっと下がらず咳も止まらない。

大きな病院のせいなのか、あまり先生が来ない・・・というかどういう状況でどういう治療をしていくかなどの説明も。(帰りたい・・・こんなんやったら家でも一緒やん・・とか思ってた。)1回目に入院したときは(症状はもっとひどかった)、よく看護婦さんも来てくれてこまめに色々状況を見てくれていてとても親切だった。ように記憶している。

風邪の症状はまだ全然完治してないけど、クループの症状はあまり出なくなったということで、熱も下がったし、3日目に退院。でもまだ鼻はだぁだぁだし、咳もしてる。今回の風邪はずいぶん長そう・・・。

Cimg3104  ← 40度近く熱があるのに、病院でもイタズラし放題!!! 電気のスイッチをON→OFF→ON→OFFってしてた。ナースコールも押してた・・・。なんでこんなやんちゃなんやろ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入院生活の愚痴。

チビタンの付き添いで入院するのは今回で2回目。半年前もクループで入院。そのときは産院の小児科で。今回は付き添い者(母親)思いじゃなくちょっとイヤやった・・・。でも救急やし仕方ないけど。

・付き添い食なし!自己解決で。(24時間一緒にいないといけない年齢やのに、どうやって解決するの?)
・お風呂、シャワーなし。(夏やのに臭いやん・・・シャワーくらい貸してくれても・・・。)
・ベットなし!(狭いベットでチビタンと添い寝。肩凝った。)

かなり大変柔軟性のない入院生活。旦那さんに会社休んでもらったり、お母さんに来てもらったりして、なんとか解決。
早く産院、病診開始せえへんかなぁ~?(病診休診中。)

Cimg3100  ← 下のコンビニで、夜ごはん調達。大学生じゃないねんから・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/26

あせも・・・

今日、チビタンと一緒にお風呂へ。体を洗ってると、チビタンの肩というか背中というか あせも が・・・。原因は、中途半端に長い後ろ髪・・・。全然生えそろってないけど、だんだんのびていってる。くくろうとしたらイヤがるし、、、

赤ちゃんって、ちょっと動いたり寝たりしたらすっごい汗かくし、「えっ?暑い?」って慌てて窓あけたり扇風機回したり・・・。新陳代謝が活発なのか、すっごい汗かき。

明日、うま~くあやして、思い切って髪切ろっと。生まれて初めて伸びた髪の毛で、”筆”でも作ろうかなぁ~~~♪


Cimg3026  ← アイロンをあてようとして、台を用意してたら、イスと思って座ってた・・・「アイロンかけれないんですケド・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日恒例の大掃除。

Cimg3036_1 今日は雨。雨の日になると、いつもの掃除+αの掃除がしたくなる。性格上、物を片付けたりするのは、かなり気合をいれないとできないタイプだけど、拭き掃除は性格に似合わず(?)よくしてる。窓のレールとか拭くのは趣味かも。キレイになる結果がすぐに出るからやと思うけど・・・

掃除機は毎朝かけて、拭き掃除は週に1回程度。チビタンがずり這いとかしてる頃は毎日してたなぁ~あっ、今はちょっと手を抜いてるかも!?
最近、気に入って使ってるのが、「AQUA CLEAN」という電解アルカリクリーナー。”水”なので手荒れもしないし、トッチャンもチビタンもなめても大丈夫!あらゆるものに使えるので、気に入って使ってる。ちょっと汚れたところを拭くと目に見えて汚れが落ちるし、拭いたタオルを絞るときに汚れがす~~~っと落ちるので最高!ヘンな達成感が生まれてくるかんじかな。

毎日毎日掃除してても、ほこりもよくたまるよなぁ~。解決方法はないのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと3ヶ月!!

Highest_01 あとちょうど3ヶ月で、ハイエストマウンテン!!! チケットも先行で運よく取れたし、今年こそは絶対に行くぞぉ~!!! 去年は、チビタンがまだ8ヶ月とかだったから過保護ぎみに炎天下では・・・ってことで断念。おととしは最悪のつわりで行くことすら不可。

チビタンは音楽大好きだし、きっと楽しんでくれるはず!!!楽しんでくれたら次はショーンポールのライブに連れて行ってあげよう~!!!

早く行きた~~~~~~~い!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/25

ちょっと元気に・・・

昨日夕方6時に寝たまま、チビタンは結局朝まで起きなかった。朝6時すぎに「おい、おい、」ってゆすって起こされた。連続12時間★すごい・・・羨ましい。

まだ鼻はすっきりしない様子だったけど、ちょっと元気になったみたい。大きな声で「トトー」「トトー」って呼んでたし。

病の中でも、チビタンは成長してた・・。(子供はほんとに日々成長。を実感)
午前中、布団を干してて取り込むと、寝室まで(ずるずるとひきづって)布団を持って行ってた。(すごい!!!)って思って、残りの1つもさり気に置いてたら、また持って行ってくれた。どこにあったものかちゃんと分かってるんや。しゃべれないだけなんだ。


14570_03_f  ← 朝届いたHOLLISTERのショートパンツ$34.5。安いっ!!!日本で買うと確実に1万円超え。ごく普通の形だけどベルトのステッチが気に入った♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/24

また今日も病院。

今日も朝から小児科へ。朝起きたらちょっと鼻はマシになってたけどまだ顔がしんどそう。病院に行くと、「喉の炎症はおさまってる」って言われた。クループの症状はもう大丈夫そう!!良かった・・・。まだ鼻がちょっと苦しそうなので、薬をもらって今日は大嫌いな吸入はなし。良かった。

薬をもらって帰る頃には、ベビーカーで寝てた。朝寝は最近あんまりしないけど、まだしんどいんだろうなぁ~。

昼からトッチャンのドッグフードを買いに出かけたら、帰りに激しい夕立に遭った・・・。最低・・・。もうすぐ家ってときに、信号が赤に・・・。ただただ濡れるだけ。チビタンは幌でなんとかカバー。ビーサンで走ったので、水ぶくれができた。

夕食中、チビタンが寝た。食べながらウトウトzzz・・・ 目がだんだん半目にzzz・・・ ダウンzzz・・・。(18時)

お風呂に入れようかな。と思ったけど、そのまま起きなかったので、ベットに寝かせた。blogを書いてる今(23時)も起きずに寝てる。まだしんどいのか、最近の睡眠時間を取り戻してるのか・・・。おやすみ。(1才児の睡眠時間13時間を今日は完全に達成~♪)

Cimg3014  ← 布団からコロコロと転がって、フローリングまで到達。暑いのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

初の高額当選!?

ロト6の換金へ。そう!!ロト6で見事15400円GET★先週のロト6で適当に書いた数字が4つ当たった~!! 今まで1000円は当たったことあったけど、1つも当たらないことも多々。
換金したお金はみんなで分けた。チビタンはNIKEのスニーカー、旦那さんは現金5000円、残りは私。

次は1等を当てるぞぉ~!!! 夢は大きく!!!

Cimg2938  ← ★★見事4つを当てた、ロト6★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/23

二度と行かない病院・・・

今日は朝からチビタンを連れて耳鼻咽喉科へ。昨日小児科には行ったけど、鼻がどうもつまってしんどそうなので、専門の耳鼻咽喉科へ行って、ちゅ~~~っと吸ってもらおう。そしたらちょっとはマシになるだろう!!と思って、昨夜ネットで近くの病院を検索。まぁまぁ近くにあって、そこに決めた。(検索結果から病院のリンクはなかったけど、場所もわかるし朝一で行こうと決めた。)

朝になると、雨がパラパラ降ってた・・・どうしよ。①自転車?②ベビーカー?③抱っこ&歩き?歩けるし③にしよう!!自宅を出てすぐ抱っこ・・・ウソ。重い・・・。とてつもなく急な坂があるのに・・・さすが、母親、見事上りきった!! 

病院へ到着。(第一印象・・・○○クリニックって書いてたから新しいイメージやったのに、めちゃ古い・・・間違えたかんじ・・・失敗か!?イヤ、腕はいいかも・・とにかく鼻を吸ってもらえればいい ※いかにもHPなんて無さそうな病院やった)

2人しか待ってないのに、待ち時間は1時間20分。一体何をしてるんだ?とうとうチビタンの番。問診して聴診器をあてて、「薬出しとくね。」おいおいおいおい、それだけ?鼻は?「鼻吸ってほしいんですけど」「鼻吸って泣かない?トラウマになったらあかんから今日はしない」「(は?)」「え?吸ってほしいから来たんですけど・・・(ちょっと抵抗ぎみに)」「しょうがないな~」って言って、じゅっ って1秒吸っただけ。「ほら、泣いたやろ?」看護士さんが横で吸ってあげて。って何回言っても、もう吸う気なし。

もういいわ~と思って、帰ろうと思った。もう次来ることはないかな。

朝からバタバタ用意して、抱っこしてかなり疲れた。チビタンの鼻もずるずるのままやし、いかんかったら良かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/22

『気管支拡張剤』

今日、近くの小児科に行ってきた。やっぱしまだ鼻がつまってしんどそうだし、泣くとおかしな咳をしてる。予約制で予約していったのに、1時間待ち。こんな時期だからすいてるかなぁ~と思ったら風邪の子が多かった。すぐに退屈してしまってぐずりだした。夜あんまり寝てないから眠いんだろうなぁ。

診察結果は、「鼻づまりより咳が気になりますね。」「吸入して夜は、咳がでにくいシールを貼ってあげてください。」 風邪なのか何かはよくわからない・・・。

吸入は大嫌いで大暴れ!!!看護士さんも「すごい力やねぇ~」なんて笑ってる。笑いごとじゃないヨ。

病院が終わって薬局に行ったら寝てた。疲れたんだね。

Cimg3007Cimg3005  ← 夜、咳がでにくシール=気管支拡張剤 を貼ってあげた。昨日とは比べ物にならないくらいあっさり寝た。(っていっても1時間くらいは寝なかったけど・・・)
 ”さすがO型!!”ってかんじの貼り方。斜めやん・・・ちゃんと貼ったり~って言われそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敏感な親2人・・・

最近、夜なかなか寝ないチビタン。かなり寝つきが悪い。悪天候での運動不足!?夕寝のせい!?今日は特別だった。いつもは長くても1時間くらい添い寝やお話をしてあげると寝てくれるのに今日はなぜかよく泣いてる。くしゃみをしたり咳をしたり・・・鼻が気持ち悪そうに手でtこすったり・・・。気がつけば、11時。もう2時間添い寝してる。少し寝たらまた泣いてぐずりだして・・・だんだんしんどそうになってきて、「病院連れて行く?」って話も出てきだしてた頃、またクループ発症!?犬の吠えるような咳。お腹を触ったり鎖骨を見たり・・まだ症状は軽そう。そう思ってると静かに寝た。気が付けば2時だった。1度入院したので、もう2人とも咳には敏感になってる。しかし眠い・・・・・・

明日病院に連れて行こう。鼻もかわいそうだけど、咳が気になるなぁ。

Cimg2947  ← 数時間前までこんなに元気だったのに。子供って急変するんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/21

ほのぼの日曜日。

Dsc09744 今日は久々にオー君のお店に行ってきた。オー君は忙しそうだった・・・残念。
すぐ前にあるNIKE STOREに行って、またまた昨日に引き続きチビタンの靴を購入!(ちょっとした臨時収入で・・・購入。)生まれたときから履かせたかった(やや大げさ)AIR FORCE!残念ながらAIRではなくBABY FORCE1らしいけど。
またまた気に入ったみたいで、そのままタグを取ってもらって履いて帰った。サイズがあって良かった!!
 
Cimg2988Cimg2981 そのあとは、トッチャンの散歩。いつもの公園へ。今日は何故かめちゃめちゃ公園が臭かった。牧場みたいなにおいがした。鼻が敏感な私は最高に辛かった・・・。くさい・・・・・・。

帰りの車でチビタンは寝ちゃった・・・。ので、帰宅。昼寝のタイミングをことごとく奪ってしまってごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/20

今日は買い物day~!

今日は、チビタンの靴がちょっと小さくなってきたので、買い替えに。今の靴は2足目で12.5cm。お店で実寸をはかってもらうと、13.0cmくらいです。って言われた。もうそんなにおっきくなったん!?ってかんじやった。

暑くなってきたのでサンダルも買うことに。小さい子の靴はおもちゃみたいでどれもかわいい~。でも、服に合わせやすいのを買わないと・・・ってのとチビタンの足に負担がかからない軽いのを買わないと・・・と必死に色々試着。チビタンは靴を買ってもらえるのが分かったみたいで、「くっく、くっく」って言って次から次へと履いてくれた。いつもの「イヤイヤ」は登場しなかった。

Cimg2935 Cimg2936 今日買ったのは、プーマのスニーカー(めちゃ軽い!)14.0cm と、ピンクのサンダル14.0cm。サンダルを気に入ったみたいでそのまま履いて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物②

Cimg2933靴を買ったあと、アメリカンアパレルへ。
この間行ったときから気になってたチビタンの服。前はオープンしてすぐ行ったのかな?お店の前に花があったなぁ~。
ロンT(暑くなったので活躍は秋?)と、タンクトップとパンツを購入~。
 
しっかし、このお店のSTAFFの服は、なんというかコメントしにくい奇抜さ。もうちょっと選びようあるやろうに ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/05/18

雨のせい???

最近雨続きなので(?)、チビタンが夜寝ない・・・。晴れの日は公園で遊んで昼寝して疲れて夜寝るけど、ここ数日全く寝ない。親2人はかなり疲れ気味。交代で添い寝するけど遊び放題。

お風呂にはいって、ミルクをちょっと飲んで、ベットへ。いつもはこれで寝るはずなのに、目はぱっちり!手も足もあったかくない・・・。

外で遊んでないだけなのかはわからないけど、寝てほしい・・・・・・・・で、朝も早いし。ついでに夜泣きも・・・。完全にまいった!!!

Cimg2887 Cimg2897  ← チビタン作:象の上に象の上にパンダ? & トッチャンの唯一のおやつ:リンゴをあげてる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/17

雨、雨、雨、、、

最近雨ばっかし・・・梅雨入り?まだ?よく知らないけど、雨ばっかし。
外にも遊びに行けないし、気分もなんかユウウツ。トッチャンの散歩にも行けない・・・

チビタンは家の中ばっかしなので夜寝ない・・・寝かしつける私が疲れて寝てしまってる。

あ~~~明日も雨みたいで、あさっても雨みたい・・・その次も。いつまで続くの???


10964_1 Cimg2859_1  ← この間買ったスティッチとピンクパンサーのキーカバー & スマイルのコップ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/05/14

★★今日で1才5ヶ月★★

今日でチビタンは1才5ヶ月。この1ヶ月もあっという間だった・・・。言葉も少しずつ出てきて、言ってることもわかってきてるかんじかな。
人見知りじゃないけど、よその人に「こんにちわ」とか言われると、照れて私にべったり。でも気になって、にちゃ~って笑ってる。1才になって5ヶ月でこんなに成長するんだ。ってくらい驚き!
あとは、トッチャン(トト)と仲良くなりたくて、いつも「トトー、トトー」って呼んでる。トッチャンはマダあんまし仲良くしたくない様子!?遊んであげるタイプじゃなく、私に甘えるタイプ。
 
★★1才5ヶ月のチビタン★★ 身長:約78cm 体重:11kg
*とにかく食欲旺盛!
*自分で何でもやりたがる(靴はいたり、スプーン・フォークで食べたり)
*手を引っ張って、行きたいところに連れていく
*外で遊ぶのが大好き!くたくたになるまで帰らない・・
*スティッチとワンワンが大好き
*背が伸びたので、いたずらの範囲が広がった
*”ないない”って言って何でも片付けてくれる
*お風呂入るとき、服脱いだり、おむつ脱いだり・・
*おしっこ、ウンチをしたのがわかってるかんじ・・?
 
 
しゃべれるようになった言葉・・・
*じーじ、ばーば
*ゴクゴク(コップに入ってるお茶・味噌汁)
*チュッチュ(自分のお茶の水筒)
*おいー!(偉そう口調)
*ココ
*バ(※バナナのこと)
 
 
Cimg2574  ← どこへでも手を引っ張って行く。自分ができないことをしてもらおうとしてる・・なかなか頭いいな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チビタンの三輪車探し~

Cimg2844 今日は、チビタンの三輪車を買いに出かけた。この間まで全然興味がなかったはずやのに、マンションの駐輪場にとまってるよその家の三輪車に勝手に乗ってた。自分も乗りたいんや~ってことで、見に行った。
 
以前からほしかった、ラジオフライヤー。デザインなどなどに惚れほしくて実物を試乗。難点があり、購入をキャンセル。まだこぐ意味もハンドルを持つ意味もわからないチビタンには難しい乗り物だ・・・。
 
どんなん買おっかな・・・?ほんとに迷う。
 
 
 
Cimg2858  ← 夜は焼肉!チビタンは、ハラミばっか食べてた。肉のみっ!どうなんやろ・・・?明日は魚にしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰ってこない旦那サン・・・

最近、旦那さんが帰ってこない・・・仕事のあととかじゃなく、出かけて車を置いてから少しの間帰ってこない・・・。車を拭いてるのか何か設定しているのか不明。
遅いなぁ~と思って電話すると、「今帰ってるとこ!」とか言ってる。。。鍵しめる音聞こえてるけど・・・この電話で焦って閉めたやろ。ってかんじ。
 
土日連続で洗車。もちろん車をキレイに大事にすることは、とてもすばらし~~~ことやと思うけど、朝から洗って、昼は食べに行こうな。って言ってて、チビタンがお腹すいてくるのもわかるはずやのに、帰ってこない・・・・・・。しびれを切らしてGSまで迎えに行った。「もう終わる。」 (言うと思った・・・)
 
先に、昼ごはん食べるお店にとことことチビタンと歩いて行った。チビタンと歩いて行くし、旦那さんのほうが早いかも~とか思ったら大きな間違い。注文して食べてる頃に来た。
 
車キレイにするのはいいけど、こっちはちょっと不満なコトも。汚いより100%いいけど。。。我が家の難しい問題だ。
 
 
Cimg2833  ← ピカピカに洗って、景色が写るのが最高の喜びらしい・・・(しかし、私のピースは・・・なんか古くない!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/13

じーじ、ばーば

今日は午前中、ホットヨガへ。今日もアクティブコース受講!! 今日はちょっとバテたかな。。。なんか調子が出なかった。今日のインストラクターは、すっごい早口でドラマで聞くような関西弁やった。友近のしゃべりかたに似てた。すごい、ス~~~っとはいってくるしゃべり方するインストラクターのときは、気分も落ち着いて頑張れるけど、今日はなんかせかせかしてた。(人のせいにしすぎ!?)

夕方から私の実家に遊びに行った。だいたい週1回遊びに行ってる。なのでチビタンは人見知りもせず、おじいちゃん・おばあちゃんと遊んでる。最近は、「じーじ」「ばーば」って指差しで言うようになった。「おいー、じー」とかも・・・かなりえらそうに呼ばれてるのに、みんなニコニコ。孫ボケしてる。最近は、「おいー!!」ってお腹から声を出しておっきな声で叫んでる。ちっちゃい体やのにそんなおっきい声出るな。てくらい。

Cimg2825_1  ← 今日もお気に入りのフォーク練習~。バナナをぶすっと刺して食べてた。ちょっとぬるっとするので難しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/12

あと10日で1才~★

Cimg2792(写真:大人気の友だち。子供がみんな寄ってきてる!!)

今日は昼から友だちが遊びに来た。あと10日で1才の友だち~★ちょ~~~っとだけ2人で遊ぶようにも(!?)なったかんじかな。チビタンがお茶を飲ませてあげてた。「んっ」とか言って何回も・・・されるがままに飲んでた。そんなにあげたらオシッコもらすよ。ってかんじ。ちょっと年上気分なんかな。

もう時期1才だけど、すごい大人しいかんじがした。ウチのチビタンはすごいうるさい・・・お母さんは、”元気やし、しっかりしてるよ”って言うけど、何かモノが落ちたら、「あーーー!!!」とか「あったーーー!!!」とかめちゃめちゃ大きい声で言うし・・。リアクション芸人みたいなかんじで、ビックリする。

今日も3時間くらい、友だちと笑い続けてた。ほっぺた筋?がひきつるくらい・・・。何の話してたかな?って思い出しても、、、忘れた。家の中でも、帰り駅まで送って行くときも、ずっと笑ってたけど、何の話してたか忘れた・・・脳の老化や。

とりあえず楽しかったわ~!!! 普段、チビタンとトッチャンとしかほとんどしゃべらへんし、”人としゃべること”に飢えてるから、今日は楽しかった。

Cimg2768  ← スプーンの練習。眉間にシワを寄せながら、ブロッコリー食べてる。。。まだ上手には食べれませ~~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/11

くたくた・・・・・・・

今日は昼から、義母さん宅へ。(徒歩10分くらいの距離でしょっちゅう行ってる)
今日のチビタンの目覚めは最高に早く、”3時”。いつもは早くても6時くらいだから、仕方なく起きたりするけど、3時って・・・。「寝よ」って言っても、無理。目をぱっちりあけて遊び出した。旦那さんは次の日は仕事なので、旦那さんに危害を加えないうちにリビングへ移動。そしたらトッチャンもついてきた。「トトー、トトー」ってまた遊び出した・・・。結局4時までは付き合ったけど、あとは知らない。朝も普通に7時頃には起きてたし。ゆっくりさせてほしい・・・・・・

ってことで、実家で熟睡させてもらうため(?)、昼からみんなで出かけた。寝る気満々で、スッピンで!!! 

朝から起きてるし、すぐ昼寝するやろ~と義母さん。そんな考えは甘く、16時にやっと寝た。16時に寝て、義母さんもダウン・・・・・・・・みんなチビタンの昼寝をかなり待ち遠しいけど、寝てほしいときに限って絶対に寝ない。過剰な期待はするのはやめたほうがよさそうだ。


Cimg2761  ← ひいばあちゃん・ひいじいちゃんの仏壇にいたずら。”チーン”って鳴らすやつにおもちゃ入れて逃げてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/09

海開き!?

きゅうに暑くなってきたので、「海行きたい!」「プール飛び込みたい!」って思う。

・・・ということで、チビタンの水着を買いに行きました~!!去年は1回も海に連れていってないので、(まだ半年くらいやし、海はまだ早い・・・危ない・・・焼ける・・・とかなり『過保護』な考えで。)なので水着は初★

色々チビタン世代の雑誌で見て、今日買いに行った。6000円ちょっとやった。小さいのに、なかなかするなぁ~。一応試着室で試着してから買った。試着の姿は初めて見る水着姿やったからかわいかった(笑) 「生意気に水着着てる・・ププ・・」ってかんじやった。

Cimg2727  ← 今年は(きれいな)海に行こう~!!!!! size:90

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日も暑すぎ・・・!

今日も昼からトッチャンの散歩へ。昨日はいっぱい遊んだので、チビタンは10時間以上ぐっすり寝た。日光浴びたし何時間も遊んだし!今日もいっぱい遊んでぐっすり寝て成長ホルモンをもくもく育てよう~!!

今日もしかし、暑い・・・。気温は昨日と一緒。ちょっと風があってマシだったかもしれないけど、しかしベタベタ暑い・・・。今日はチビタンは突然帽子をかぶってくれた。(良かった。)今日も昨日と同じような遊びを3時間くらいしてた。もちろんトッチャンも同じ遊び。途中であくびが出た・・・ゴメン。

暑すぎて、時計焼けをしてしまった・・中年のオッチャンみたいや。かっこ悪い。すぐに赤くなってヒリヒリ。チビタンには日焼け止何回もぬってあげたけど、私は何もナシ。失敗だ・・・時計焼けはしかしかっこ悪いな・・・。


Cimg2671 Cimg2675  ← この間まで、長袖着てたのに、もう完全半袖始動!きゅうに暑くなった。ばてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/08

暑いーーーーー!

今日は最高気温28度。暑かった~!!! 天気だったので、トッチャンの散歩にチビタンと出かけた。チビタンは外が大好きなので、外に出ると、”イヤイヤ”はあんまし言わない。くたくたに疲れるまで遊んでる。

トッチャンの散歩に行く公園は、砂場とか遊具とかはないただの広場なので、チビタンは退屈かな~?とか思ってたら、色々遊びを考えて遊んでた。バケツが好きなので(手に何か持ってないと寂しいみたい)バケツに、石や砂や葉っぱをいっぱい入れて遊んでた。トッチャンも2時間くらいずっと走ってた。チビタンとトッチャンとダブルで遊んであげないといけないので、私が1番疲れたかんじ・・・・・・・・

Cimg2586 Cimg2581  ← 階段が気に入った様子。暑いから帽子かぶってほしいけど、帽子は嫌いみたい・・・熱中症になってしまうよ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/07

自作スティッチ★

Cimg2538 2日遅れで、パパからチビタンにこどもの日のプレゼント!! 『手作りスティッチ♪』すごいっ!!! なかなかの力作。作ってる最中、「スティッチ、スティッチ」って言ってた。もらったら、にんまり。にちゃ~ってしてた。

私は、こういう細かい作業は全く無理・・・パス。
家にスティッチのものが、ちょっとずつ・・・だんだん・・・増えてきた。

※我が家のスティッチに壊されないように、高いところに飾っとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/06

ホットヨガ【アクティブコース】

今日は午前中、ホットヨガに行ってきた。今日で10回目。ボチボチ慣れてきて、ちょっと体もかわってきたかも!?ってかんじ。今日は初めて、【アクティブコース:75分】を受講。いつもは【ビギナーコース:60分】。「15分長いだけ」とか思ってたら、大間違い。その名の通り、”アクティブやった!!!” えええ、そんなとこから手出すの!?カミワザや・・・の連続。さすがに水もいっぱいのんで汗も出て効果ありそう。75分終了後、シャワーを浴びて帰る準備してても汗は全然止まらない・・・インナーが汗でボトボトになって、着ることは不可能に・・・すごい。1時間後やっと汗は止まった。すごい威力・・・。

ホットヨガに行きだして、体が軽いかんじがする。骨盤にゆがみも少し良くなったようにも思う。冷えもむくみもないかな。血行が良くなったんだろうな。あ、あと生理痛が全くなくなった。いつもはかなりひどく寝込むほどだったのに。すばらしい!!!

Cimg2517 Cimg2518  ← いたずら好きのチビタン。おもちゃの箱の上に座って・・・>落ちた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/05

こどもの日

今日は、”こどもの日”。去年はまだ寝ててやっと寝返りができた頃だったので、何かあげた記憶はないなぁ~。今年はもうすでに”こども”ってかんじなので、プレゼントをあげた。

こどもの日にプレゼントか・・・親の自覚が出てきた。(おそっ・・・)

Cimg2485 今日は、神戸のおじいちゃんちにみんなで行った。あ、おじいちゃんじゃなくってひいおじいちゃんか。チビタンのお父さんのお母さんの実家。洒落たじいちゃんで社交ダンスの先生をやってる。79歳。車も運転してたし、話す内容も若い。見た目はもちろんおじいちゃん。チビタンは初めて会うので、緊張ぎみ。得意の「イヤイヤ」も言わずに口は貝。

おじいちゃんちを出て、チビタンの服を買いに行って、またまたおいしいパン屋さんに寄って、お寿司を食べに行った。


Cimg2512 Cimg2511  ← チビタンのプレゼント。スティッチの本・人形・おしぼり 犬の本 服などなど・・・※写真撮影の邪魔をするトッチャン・・・(右上の茶の胴。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待って~~~

チビタンの新語。「待って~~~」なぜか標準語。
「先、行こ。」とか言って、チビタンの前をちょこちょこ走ると、「待って~」って言ってた。ちょっと前から何度か聞こえたような気がしたけど、今日は何回も言ってた。

話す言葉 多いのは・・・・
・イヤ、イヤヤ
・パパ
・トト(トッチャン:犬)
・ないない
・バイバイ
・スティッチ
・ワンワン
・コレ
・タオ(タオル、ガーゼ)
・くっく
・ゴクゴク
・ねんね
・じじ、じーじ
・ばば


これだけしゃべるのに、 ママ は言わない・・・。「ママは?」って言っても、もったえぶったような顔をして、にんまり。「言うもんか・・」って顔してる。


Cimg2466  ← スティッチにホットケーキあげてた。いつでもスティッチと一緒♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1年前のこどもの日。

1年前のこどもの日の頃の写真を見ていると、寝返りができて、まだ寝かせてる布団からは出なくてほとんど寝たまま。寝てる時間がまだまだ多くて、今考えると楽だった。今は昼寝をちょっとするくらいであとは家じゅう走りまくって大変・・・ごにょごにょ何かしゃべってる。「あったー!!!」とか大声を出して、体当たりでいつも遊んでる。

1年前(4ヶ月)の頃は、●身長・・・61.5cm ●体重・・・6.3kg
今(1才4ヶ月)は、●身長・・・79cm ●体重・・・11kg
すっごい成長してる。体重は最近またまたよく食べるようになって、グンと増えたかも。ちょっとおっきめ!?かな。写真を見返すといっつも、「はやいなぁ~」「ゆっくり成長見守りたいなぁ~」って思う。毎日大変すぎて成長を見てるようで見てないのかも。

Dsc08881 Cimg2486_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/04

今日は奈良。

Cimg2458 今日は、大神神社(三輪明神)に、「交通安全祈願・車のお祓い」に行ってきた。めちゃめちゃ暑かった。チビタンにはお祓いは退屈だったみたいで、階段を上ったり降りたり・・・して遊んでた。(階段は今、旬。)
早々に奈良を出て、夏の旅行の予約へ。ハワイへ行く予定だったけど、今のイヤイヤ病では、長時間の飛行機なんてありえない・・・ので国内に変更。チビタン飛行機大丈夫かな。。。心配だけど、どこかへは行きたいし、強行(?)。
次に、母の日のプレゼントを買いにヤマダ電機へ。最近よく行ってるなぁ~。


Cimg2452_1  ← 昼食。三輪そうめん 珍しくあんまし食べなかった。お寿司をちょっと食べただけ。めずらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/03

GW初日。

今日からGW~!! 旦那さんはカレンダー通りの休みなので5連休~私は常にGW!!
今日は、みんなでスーパーオートバックス(神戸)に車関係の買い物に・・・。天気も良かったので海も見ながら新車で出発っ!! 旦那さんは新車を運転するのがかなり嬉しいようでどこでも連れて行ってあげるよ。ってかんじ。「電車で行く?」とか言ったら真剣に不機嫌になりそうなくらい。

Cimg2421 結構込んでて、近くの広場で遊んだ。天気もよく海もまぶしくて気持ちよかった。
(写真)チビタンは、動く動物に乗りたいけど、乗せると必殺「イヤヤ」で、乗らず。でも他の子が乗ると気になって仕方ない様子。乗せてからイヤとか言われたら私1人で乗る羽目になるので、すぐに断ってくれてよかった・・・。


Cimg2391 (写真)スーパーオートバックスにあった、RADIO FLYERの三輪車。今日は何故かご機嫌に乗ってた。2歳から用だったので全然足は届いてなかったけど。チビタンには Steer & Stroll Deluxe Trike を買ってあげたいけど、乗ってくれなさそう・・・家のインテリアになってしまいそうで、、、ってそんなスペースないけど。

帰りにおいしいパン屋さんで、パンを買って帰宅。渋滞にもまきこまれず、、、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トッチャンのお散歩

Cimg2415 Cimg2405 チビタンはトッチャンを散歩させてくて、いっつも私から強引にリードを強奪。どっちが散歩されてるか分からない・・・
トッチャンは好きなとこ行って、チビタンがついて行ったり・・・、強引に方向を変えて、トッチャンの首がしまるくらいめちゃくちゃな散歩をしたり・・・

(写真)トッチャンの”まだどっか行くの?”って顔がかわいそう・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/01

納車!

とうとう、本日CYGNUS納車~!!! GW明けかと思っていたので、少し早くなって、旦那さんは前日からニヤニヤ・・・ここ数日車のことしか考えていないようだった・・・。

「真っ黒にしてよかったよな?」とか「今のんより10cm以上広いねんで」とか「どんなんやろ~」とか全て会話は主語なし。全部車の話。聞いててわかってたけど、「何が?」ってわざわざ毎回聞いてた。(ちょっといじわる)私は免許も持ってないし、ブレーキとアクセルがどっちかもよくわからないレベル。

Cimg2360 最後に今まで乗ってた、ランクルはシャッターをパチパチされ、最後の写真撮影会・・色々思い出もあるけど、今日でサヨナラ。シグナスはやっぱし広かった。チビタンも、ゆ~~~に足伸ばしてた。

(新車でさっそく、おかし=1才からのかっぱえびせん 食べてた。こぼすなよぉ~~~)



Cimg2356 Cimg2345  ← 新・旧 車。 チビタンと旧車。チビタンちっちゃ~タイヤくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »