« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

またまたスティッチ・・・不動。

今日は朝ちょっと寝坊・・・9時に起きた。9時までぐっすり寝ることなんてほとんどない。最近は夜泣きやチビタンの早起きで6時か7時が普通。9時まで寝れたから気持ち良く起きれた。午前中はホットヨガに行って、昼からはみんなで買い物。今日は最高気温24度。めちゃくちゃあったかかった、というか暑かった。天気が良かったので今日は自転車で買い物へ。車はGWで混んでるだろうし。

Cimg2308 Cimg2309 色々買い物をして、最後にヤマダ電機に行った。またまたチビタンはスティッチに出会ってしまった。。。スティッチから離れない・・・気に入ったものがあったら買って、手に持たそう。と思っても、特に気に入ったものは無さそうな様子。とにかくスティッチをみて、「スティッチ」って指差しがしたいだけ(?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/29

こどもの日のプレゼント★

Cimg2257 今日は、”こどもの日”のプレゼントを買いにベビーザらスに行った。お目当ては、三輪車。カタログでは色々見てたけど、実際チビタンを乗せてみて気に入ったものを買ってあげよう!と思って行ったのに・・・

チビタンは、まーーーーーーーーーーーーーーーったく興味がない様子。

抱っこして乗せようとしたら、「イヤイヤー」って。近くにいたおばあちゃんが、「興味ないんやわ。」とあっさりコメント。歩くのが好きみたいなので、いいか。と諦めて、おかしを買って帰った。。。

Cimg2264_1  ← ユニクロ × スティッチ(Disney)
ベビーザらスの隣にユニクロがあって、ちょっと寄ったら、チビタンがスタスタと加速して歩き出した。いきなり、「スティッチ、スティッチ!」って言い出して、、、「え?」って思ったら、ユニクロにスティッチがいた。(スティッチの商品があった。)ビックリした~ユニクロもなかなかやるなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「イヤイヤ」対処法。

チビタンは、最近(何回かblogにも記録)、「イヤイヤイヤー!!!!!」がすごい・・・。本気で相手をするとほんとに疲れる。どう対処したらいいのか色々考えて私なりに親として対処してチビタンと日々過ごしている。
私は毎日24時間チビタンと一緒にいても、『おっきくなった』とか『髪伸びた』とか『成長したな』とか思う。

Cimg2329 Cimg2330 今日、実家の近くの本屋さんで、(←)本を見つけた。雑誌を買いに行っただけだけど、目に止まった。

~1才半頃の”イヤイヤ”は成長の大事なステップ~と書いてあった。対処法などはこれからじっくり熟読しよう!子育てってもっと簡単というか自然だと思ってたけど、色々あるもんなんだなぁ・・・もう時期スプーン練習・トイレの練習。まぁ焦らずスローペースでいっしょにがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/28

暑すぎ・・・・・・・

今日はあったかくなりそうだしトッチャンの散歩に行こう!って朝決めた。バタバタ色々用意して、2時頃家を出た。ベビーカーで公園まで約15分。暑くて暑くて死ぬかと思った。(だいぶ大げさだけど、めちゃくちゃ暑かった。=着すぎ)

公園に行ったら、チビタン・トッチャンは個人個人で遊び出して、私はポカポカの陽気に眠くなった。気が付けばチビタンは周囲から脱走・・・。トッチャンはそれを心配そうにおっかけてる・・・私はチビタンに振り回され1時間くらいで帰った。疲れた。。。

疲れて帰って昼寝でもしたいけどチビタンは寝ず。。。6時前にご飯を作ろう!って思った頃に寝た。6時に昼寝はちょっと・・・って思ったけど、まぁいっか。ってことで夜ごはんを作り出したら、急に大泣き!「イヤヤイヤヤーイヤヤイヤヤー」って言いながら起きた。抱っこしないと泣くのでごはんは全然作れない・・・なんで泣いてるかもわからない・・・昼寝も20分もしてないくらい・・・顔は涙と鼻水でぐちゃぐくちゃ・・・

今日は遊びに行って疲れて、夕方も疲れて・・・そして夜泣き&早起き。。。最近このサイクルでかなりの疲労。。。。。


疲れてるので写真は無し・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/27

ひさびさのヨガ

今日はお母さんが遊びに来てたので、ひさびさにホットヨガに行ってきた。風邪を引いて体調を崩してたので、結構ひさびさだった。平日なのにやっぱり コースは満員だった。前回と期間があいていたので今日はあんまり調子は良くなかった。(やっぱり続けないといけないんだなぁ・・・と実感。)
お母 さんにチビタンを見てもらって、1時間ゆっくり体を落ち着かせることができたので、それは良かった。最近チビタンは全然じっとしないし、色々に興味を持っ て、うろちょろうろちょろ・・・それにずっと付き合ってると疲れる日も多々・・・こういう気分転換はたまには必要。健康な体を作りたい!とういうのと1人 になって、ゆっくりしたい・・というのが本音。でもコースが終わるとシャワーをぱっと浴びて化粧もせず、すぐに帰宅!やっぱしチビタンが心配。(帰ると楽 しそうにおばあちゃんと遊んでた。)


今日、チビタンは、”おばあちゃん”を認識!!今まで聞いたことはなかったけど、「おばあちゃんは?」って言ったら、「んー」っておばあちゃんを嬉しそうに指差した!!もちろんおばあちゃんは大喜び!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/25

花粉症・・・

今日は、昼からトッチャンの散歩に行こう。と朝から決めてた。夜ごはんのおかずは買ってあるので今日は存分に散歩をしよう!と思ってたら、またまた昨日同様チビタンが12時に昼ごはんを食べずに昼寝・・・寝るわ寝るわの3時間。。。散歩に行くって決めてたし、3時半からいつもの公園へ。

いい天気だけど、ちょっと肌寒いかんじだった。トッチャンはチビタンが行くとこ行くとこ心配でずっとついてきてた。(かわいい♪)チビタンは草むらへ突入~♪はっぱちぎったり楽しそうに自然とたわむれてた。私はちょっとアレルギーがあり、段々鼻がむずむずかゆくなってきた・・たぶん”雑草”・・・。チビタンはますますむずむずしそうなところに突き進んで行くので、もう無理だ。。。と思い、帰宅。30分は遊んだし、いっか。ってことで、チビタン・トッチャンご勘弁ください。

公園を出ると、自然とむずむずはおさまった。花粉症は辛い..........

Cimg2215 Cimg2216  ← 他の犬を威嚇するトッチャン & トッチャンを呼びに行くチビタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/24

言葉が増えた。

今日は昼ごはんを食べてから、ちょっとあったかくなってきたので、チビタンの帽子(麦わら帽子みたいなの)を買いに行こうと思って朝から片付け・ごはんの用意をバタバタとしてたら、12時ちょっと前、「さっ、ごはんの用意しよっと!」って思ったら、チビタンが私にもたれたまま寝てた。一緒にテレビを見てるつもりやったのに、チビタンはすでに白目やった。

ごはんの用意はできてるけど、起きてからでいっか。ってことで、先にごはんを食べて部屋を片付けてた。

・・・なかなか起きない・・・いつも昼寝は2時頃なのに・・・

・・・起きない・・・

結局起きたのは、3時すぎ。(3時間ちょっと寝てた。)もう時期夕方になってしまう。ごはんを食べさせて夜ごはんの買出し!帰りにちょっと近くの公園で遊んで帰った。



最近、またちょっとしゃべるようになってきた。
 ・ ないない (なおす動作つき)
 ・ ねんね (トッチャンが寝てたら横で言ってる)
 ・ タオ (=タオルのこと タオって手をのばしてガーゼかタオルちょうだいって!)
 ・ うん (待っててね。って言ったら、うんって!)

Cimg2190 Cimg2193

 ← 砂場で石ばっかし集めてた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/23

血液型の違い。

最近、携帯ストラップを変えた。

Cimg2173  ← この写真のストラップに変更。このストラップは・・・旦那さんが作ってくれた。ごっつい身長180cmのいかつめの坊主頭の旦那さんが・・・清原系というのかキム兄系というかとにかく、こんな細かい作業をしそうにないかんじ・・・と知ってる人はほとんど思うと思う。
しかし・・実態は、A型でめちゃめちゃ几帳面。私は典型的なO型。(←どこか几帳面なところも。。。)


血液型は大きく4つしかないけど、だいたい性格ってわかれてるのかな・・?とよく思う。今日、念願の”TVボード”がきた。何時間もかけて片付けをしたけど(まだ50%ちょっと)やっぱし旦那さんと私は片付け方が違う。旦那さん(A型)は、小分け用の箱をいくつも用意して、その中にきちんと収納。私は(O型)重ね置き。(←いずれ使いにくい)

Cimg2177  ← チビタンの服も前は重ねて置いてたけど、「狭い場所&小さい服だったら、箱とかに丸めて入れたほうがいっぱい入るしみやすいで。」と前から言われてたけど、「どこに何があるかわかるから大丈夫」と言って未実施。ケド、TVボードがきて、チビタンの服が箱収納にかわりました・・・降参しました。

(※箱は、MARLOWE:マーロウ プリン食べすぎーーー!!!)今日注文しようと思ったら、(箱がほしいので・・)GW中は注文中止になってた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/22

お買い物♪

今週は、私とチビタンがダブル風邪を引いて(2人ともひどくはなかったけど・・)いたので、1週間ずっと病院以外は家にいた。やっと休日!ということでちょっとだけ気分転換に買い物に行った。チビタンもひさびさの外出で嬉しそう♪

今日は、チビタンの服を買いに行って、TOYOTAに行って(納車まであと少し!!)、パパのベルトを買いに行って終了~。

Cimg2113  ← チビタンは最近、買い物の袋を持つのが大好きで、会計後すぐに「うー、うー」って言って、”貸して!持つ!”といわんばかりの顔。颯爽と車まで歩いて行った。



Cimg2109 Cimg2112_2  ← あとは、最近階段を降りるのが大好きのようで、段差がおっきくてもおかまいなしにドンドン下へ。私の手をしっかり持って(汗かいてた)、何段も何段も終わりなしに降りて行ってる。”この頃の子は、楽しいことがあったらいつまでもやめない”っていうのをテレビで見たことがあったので、くたくたに・・・私がしっかり持ってないと絶対落ちるくらいチビタンの足は全然届いてないし・・・・・・階段が終わって平面の地上になると、怒り泣き!!!

強引に抱きかかえ誘拐犯のようにその場を離れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/17

TOTORO 2

Dsc09572 

今日で、トッチャン が2歳になりました~
★★ HAPPY BIRTHDAY TOTORO U^ェ^U  ★★



もうトッチャンも2歳か。早いなぁ~1ヶ月半のときにウチに来て、最初はめちゃくちゃやんちゃで疲れきってたけど、今はちゃんとしつけもできていい子   U^ェ^U 

早く、チビタンとトッチャンが仲良くなってほしいなぁ~今は、上下関係はなくライバルってかんじかな。ママの取り合い・・・でもどっちも好きなかんじはするかな。


Dsc09587  ← トッチャンの誕生日プレゼント★2歳の誕生日!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/16

みんなでお散歩。

今日は昼過ぎから、いつもの公園にみんなで散歩に出かけた。雨が続いてたので、下はちょっとびしゃびしゃ・・・トッチャンは賢く水溜りをよけながらボールで遊んでた。(最初だけ)ボールを投げては取りに行って、また投げて・・・を1時間以上してた。でも何回か水溜りにドボンッとはいって、お腹はびしゃびしゃ。ちょうどお風呂に入れようと思ってたからいっか。

休日だから、いっぱい犬がきてた。チビタンは、全然犬を怖がらないで、どんなにおっきい犬にでも、近寄って行ってる。すごい・・・トッチャンのおかげ。ってか全然”怖い”っていう感覚がないんやろうな。

チビタンは昼寝もほとんどせずに公園でいっぱい遊んだから、夜はぐっすりzzz・・・最近は夜泣きもなくなって、やっとゆっくり寝れるようになった。 -でも、朝が早い。早いときは5時。こっちは眠すぎ・・・(今も)ブログとか昼書かんと寝たらいいんだけど、なかなか夜は早く寝れないんだな。自分が明日しんどいだけやのに・・・・・・・(旦那さんはMTV見てる。寝~や~)


Cimg2054 Cimg2055  ← トッチャン猛ダッシュ!!!!!

 寄り道もせず、ちゃんと持ってくるからかわいい★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/15

初 蕎麦!

1才4ヶ月になった翌日の今日、チビタンは生まれて初めて 蕎麦 を食べました~。アレルギー検査したほうがいいかな・・?とか考えたけど、卵も薬も注射も、、、今まで全~部大丈夫やったし、いけるやろ!ってことで思い切って、蕎麦を食べました。

『見事っ!成功~』 おいしそうに食べてた。

口に入れたら、”にこっ”ってしてた。めちゃくちゃおいしそうな顔してた。蕎麦がダメだったときのことを考えて一応昼ごはんは食べていってたので、試食程度の召し上がり。もう、いけそうだねぇ~。

Cimg2040_1  ← 食べてるのは、鴨汁そば(太い方のしめそば) とおろしそばも食べた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/14

今日のチビタン。

1才4ヶ月になったチビタンは今日もトッチャンと仲良し。夕方歯医者に行かないといけないから、ミニミニ散歩をいつもの公園に出かけた。思った以上に寒くすぐに帰ったけど、トッチャンはひさびさの公園で思いっきり遊んでた。チビタンの鼻が赤くなってきたので帰った。

夕方2人で歯医者へ 私は虫歯。チビタンはフッ素。治療は簡単ですぐに終わったけど、私がギーーーーッンって削られてるのをみて、大泣き。診察台に寝そべって、お腹のとこで抱っこ。(チビタンは正面のテレビを見てた。:大好きなおかあさんといっしょ)そんなに泣かなくても・・ってくらい大泣き。

次は、チビタン。今回はちゃんと歯みがけてますよ~ってことで安心。歯磨きはちゃんとさしてくれないので、何か言われるかなぁ~とか思ったけど、セーフ!また1ヶ月後フッ素に行こう~!

私が小さい頃から歯のことでは悩みが多いので(虫歯)、チビタンには歯は大事にしてもらお。って。


Cimg2015 Cimg2016  ← 仲良しの2人。(1人+1匹)

   トッチャンにボールを ポイッ ができるようになった★

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

★★今日で1才4ヶ月★★

今日でチビタンが1才4ヶ月になりました~はやいっ!!! 最近なんか忙しいのと育児へヘトヘトでチビタンの1才4ヶ月は忘れてた。クリーニング屋さんに行って、日めくりカレンダーがあって、「14」って書いてあるのを見て、なんか見覚えあるなぁ~。え?ウソ!?って気づいた。最近疲れてるわ~と実感。

この1ヶ月は、 イヤイヤ を何回聞いただろう・・・。毎日疲れた・・って言って1日が終わっていっている気がする。チビタンに自我が芽生えた。

★★1才4ヶ月のチビタン★★ 身長:約77~78cm 体重:10.5kg
*イヤイヤ100連発!
*○○持ってきて~って言うと探してもってきてくれる。
*背が伸びた。ある日急にデカッって思った
*ソファーにのぼって、狭いところを抜けて脱出。これが面白いみたい・・
*ベランダの鍵をあける
*家の鍵がお気に入り(持たせるとおとなしいので渡してる)
*靴を持ってきて履く(まだ履けないケド)
*家中の扉を開けて、物を散らかしまくり・・まいった。
*携帯が鳴ると、やけに急いで持ってきてくれる!はやくーって!
*携帯で色々誤発信・・テレビ電話とかもかけてる・・
*愛想いい。道行く人みんなにバイバイ。平和主義。
*お茶を飲んだあと、「あーーーーー」っていう。ちっちゃなおっちゃん


しゃべれるようになった言葉・・・
*トト(犬のトトロ:ちょっと低めの声で。)
 前までは”トッチャン”だったけど、みんなが”トト”って呼ぶからトトになった
*くっく(靴下も靴もくっく)
*パパ(パパは前から言えるけど、男の人・特に坊主の人を・・パパって。)

Cimg1834  ← このポーズが多いかな。足にまとわりつく・・・で、抱っこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/13

今日は疲れた。

今日は、最高に疲れた1日だった。毎日毎日疲れてるけど、今日はほんとに疲れた1日だった。

まず、最近雨ばっかしでトッチャンの散歩に行けてないので、どうにかトッチャンを外に連れて行ってあげないとかわいそう。昨日見た天気予報では今日は曇り・晴で雨は降らなさそうだった。しかし!!!朝、雨が降っていた。昼にはあがったので、ドッグフードを買いにみんなで出かけた。久々の散歩でトッチャンは飛び跳ねているようだった。チビタンは「歩く」って言った(言ってないけどベビーカーはイヤって)ので、歩いて疲れさせよう~。(へへへっ)とか思って、みんなで歩いて行った。家を出てすぐ信号を渡ったくらいで、「抱っこ」・・おいおいーーーーー!!!歩くって行ったやん。また騙された。重い・・・

ペットショップに着いて、さぁ、Uターンして家に帰ろう。って思ったら次は歩く。と。時計を見たら、普段往復で20分くらいで行けるところなのに、すでに40分経過。

まぁ、いっか。がんばって家まで帰ろう!

商店街を通って、抜けたらもう少しで家だ。うわわーーーーー雨が降ってきた。えええー!!!
チビタンとトッチャンを抱っこして、家までダッシュ!!! しっかし重い・・・10.5kg+4.3kg≒15kg 15kg+ダッシュ ・・ 雨降って大変なときに、チビタンは「おろせーおろせー」って降りたそう。無理無理無理無理・・

家に着くと、雨は止んだ。うわ、やられた。余計にどっと疲れが出た。家に着いた途端に、ザーッ っと降ってきたら、「あ、いいとき帰ってきたわ~」なんて思うのに。


Cimg1999 Cimg1997  ← チビタンは今日も、家じゅうのもの引っ張り出して、悪いことばっかししてた。ニヤッと笑ってからイタズラを始める。確信犯!! 
(写真)窓ガラスなめなめ中~ & テレビにペタペタシール貼ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/12

予防接種 : ポリオ

今日は午後から予防接種に行ってきた。ポリオの2回目。ちょうど昼寝の時間にぶつかるなぁ~とイヤな予感。朝も寝なかったし、、、
早めには行ったけど、会場にはすでにすごい人・・(中途半端なときに来てしまったかな。)番号は142番。会場は赤ちゃんだらけ。チビタンは会場の雰囲気を察して外へ外へと手をひっぱって行く。「イヤヤ、帰ろう」って言ってるかんじ。外で遊んでると、友だちが来た!(1日違いの男の子)3ヶ月ぶりくらいに会って、2人とも「毛、伸びたねぇ~」。共に薄毛ぎみなので、一番に目についた。久々に会ったので色々話をしたかったけど、すぐに順番が来てしまい解散・・。

ここからが問題! 受付→体温測定→問診→診察→ワクチン服用
簡単なように見えるけど、チビタンは体温計が大嫌い!!!何度もエラーになって、どんどん順番を抜かされていく・・・やっと測れて37.4度。熱測るのもイヤだし、もう眠くてたまらないし、私はバシバシたたかれながら、ワクチンまでたどりついた・・・

はぁ~やっと終わった。

「30分間は、ご飯・お茶は、あげないでください。あ、あと指しゃぶりも」

って、チビタンは寝るときは、指しゃぶりがないと寝れないのに・・しかも今めちゃくちゃ眠そうだし。でも!!!チビタンはガーゼがないと指しゃぶりをしませ~~~ん。ってことでガーゼは渡さず泣かしておくことにした。だんだん激しく泣き出して、誘拐してるかのような周りの目。自転車に乗るとすぐ寝るので、30分間ドライブすることに。ちょっとしたら寝たので、指すってないかチラチラ確認しながら、目的もなく、ブラブラ。

Cimg2008 あ~~~~今日はほんとに疲れた。今日も『脳のトレーニング』をした。年齢は28歳-昨日より1歳老けた。「お疲れ気味ですか?」って言われた。するどい!!

潜伏期間は、マジマジと様子を見よう。あと、便にも気をつけよう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/11

今日も挑戦!脱40代!

今日も「脳を鍛えるトレーニング」に挑戦。(言い訳として・・・)昨日は初めて挑戦して、ゲームの要領もわかっていなかったということで、今日はせめて20代にはしたいな。。。という目標をもとに挑戦♪

旦那さんは、(結果)21歳。大学生になっちゃった。私は48歳。親子だ!

さ、挑戦。今日は、すんなり”きいろ”の発音クリア。ちょっと伸ばし気味に「き-い-ろ」と強めに発音。

計算も抜群に速く、快調~~~。

Cimg1994 結果、、、27歳! 21歳も若返った。もう少しがんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目が離せない・・それも成長。。。

昨日も今日も雨だったので、ずっと家で遊んでた。外に出てないし退屈かな~?と思ったら、家じゅう、ひっくりかえしたりビリビリやぶったり、全然退屈してなさそう。結構一人で遊んでた。

Cimg1992 最近は、ランチョンマットをキッチンから持ち逃げをよくする。いっぱい持っていって重ねたりしてる。今日、ちょっと目を離してたら、テーブルの上に並べてた!!!しかもきれ~~~いに並べててビックリした!!!
自分のお茶は、コースターの上に置いてるし。なかなかすごい!なかなか几帳面★



Cimg1993 あと、とうとう・・・ベランダの鍵をあけた。最近、ベランダのガラスをなめたり、ベランダのガラスのひんやりしたかんじをかなり気に入ってるなぁ~とは思ってたけど、とうとう鍵をあけた。洗濯物を干すときに鍵閉められたらどうしよ!?携帯持って出なあかん・・・。知り合いの人は、1回締め出されそうになって、携帯持って出てる。って言ってた。

鍵まで届くなんて背が伸びたなぁ~ なんて成長をのんきに喜んでるヒマはないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/10

脳年齢。

Photo_navy 土曜日に旦那さんが、NINTENDO DS Liteを買ってきた。どこのお店も品切れ中で全然なくってずっと探してて、やっとヤマダ電機であったみたい。


楽しそうに、「あお」「あか」「くろ」・・とかやってたので、さっそく反取り上げ気味に借りた。
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』に挑戦。(文字ではなく、文字の色を答えるトレーニング)

あか」→「あお」

くろ」→「あか」

「きいろ」→「くろ」

あか」→「きいろ」

・・・私の「きいろ」という発音が早すぎてなかなかDSは聞き取ってきれなかった・・・。

Cimg1991 脳年齢は、48歳・・・かなりおばさん・・・。ショック・・・。半分意地になって、もう1回挑戦しようとしたら、『1日1回です。』とあっさりチャレンジ崩壊メッセージが。また明日しよ。

3文字の単語暗記もなかなか難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/09

花見。

Cimg1968_2 今日はみんなで花見に行った。車で行く?自転車で行く?歩いて行く?迷ったけど、トッチャンも連れて行きたいし、車で行こっか。ってことに。間違った選択だった・・。すごい渋滞に巻き込まれた。桜は満開、今日で見納め感あり、日曜、天気晴れ。渋滞日和だった。人もすごかったので、ひとけの少ないところでちょっと写真を撮って帰った。ポカポカあったかかったし、ちょっと春を感じれたので、良し!チビタンは妙にキレイ好きで、桜の花びらとか落ち葉とか拾ってた・・。いいのに・・。


 

Cimg1974  ← 「パパ~」ってパパとトッチャンのとこに走っていくチビタン。パパはかなり嬉しそう・・仕事に行きたくなくなるらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/08

もこもこもこ

Ehon130_1 今日は保育士の友だちが遊びに来てくれた。(余談:旦那さんはアル業種の日本2位の営業マン!) 前遊びに来てくれたときチビタンはつかまり立ちとハイハイに夢中だった頃。今はもう歩きまわってる。「えーーーーー!!!!!もう歩いたん!?!?!?」っていう驚きは職業上なく、「あ、成長してるなぁ~髪伸びたなぁ~」という冷静なかんじやった。

誕生日プレゼントで、「もこもこもこ」の絵本をくれた。(ありがとう)内容はシンプルというか、普段聞きなれない、子供には不思議な世界のようで吸い込まれる絵本。チビタンは今は本はとりあえずめくるもの。というかんじで内容はほとんど聞いてくれないけど、友だちが読むと少しの間聞いてた。”ぽろり”のページで笑ってた。

本は最近、チビタンのおもちゃ部屋から持ってきて、「んーんー」って読んで。って持ってくる。で、すぐに私の足のところに座って、聞く準備万端な状態に。パチパチパチ~って拍手して、、、これまた聞く準備万端。しかし・・・読み出すと、すぐにめくって最終ページへ。ただめくりたいだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/07

10ヶ月と1才3ヶ月。

今日は、友だちが遊びに来た。よく遊んでる10ヶ月の赤ちゃんと♪風邪をひいたりしてたので、ちょっと久しぶりだった。もう余裕でつかまり立ちしてた。ついこの間までずりばいしてたのに・・。つかまり立ちすると、”へへへっ”ってかなりにやけてた。『すごいやろ!!!』って自慢げな顔してた。ママがちょっといなくなると、えーーーーーん、って泣きまくってた。後追いが激しい時期かな。大丈夫大丈夫って言って抱っこしようとすると、ウチのチビタンが、「いやっ」って泣き出す・・。独占欲が出てきた。ちょっと抱っこするだけ、ってかんじやけど、ママが取られる気がするんだろうな。

Cimg1929 Cimg1938  ← 10cmくらいの身長差。チビタンは最近身長が伸びた気がするなぁ。 カメラを奪って撮ってるつもり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/06

今日もヨガ。

Cimg1882_1 今日は、お母さん(実母:54才)が遊びに来てたので、気分転換にホットヨガに行って来た。(って、前からちゃっかり予約してたけど。)平日に行くのは初めてで、すいてるかなぁ~って思ってたら、満員!!!やった。大きめのスタジオやったのにすごい人やった。ビックリ。今日のインストラクターは、かなりいい声でヨガのDVDとかにでてきそうなかんじやった。(イメージ) そのいい声・雰囲気のお陰でがんばれたかんじ!汗びっしょりで、筋肉つかってがんばってるーかんじ。
 
今日の効果は・・・腹筋・お腹がすっきり!と、腕がちょっとしまったかんじがするかな。
 
(※写真:初めて髪をくくった。くくれる髪は無いな、まだかな。)

 
話は、プロ野球 → 今日は、テレビ放送がなかったけど、途中経過で3-0で勝ってた。(今日は勝つな)とか心の中でニヤリしてたら、逆転負けした。はぁ~。
今日は、古田は、ベンチ。監督業に専念・・それでも負けた。どうしたんだー。巨人に3連敗は悔しすぎる!!! 明日からの広島戦勝ってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/05

また負けた・・・

今日も昨日に引き続き、対巨人。テレビ放送があってたので、7時からはテレビに釘付け。旦那さんが話しかけても、「あっ、ちょっと待ってっ」ってかんじで・・。いっつも、2アウト・カウント2-3とか、次の1球に集中してるときに、「あ、そや・・」みたいな話かけ。カラ返事するより、話をストップしたほうが失礼に値しないかと、、、

今日も巨人に負けた・・・3連敗・・。負けるのは、まぁ仕方ないけど、”巨人に負ける”ってのが、イヤだな。阪神ならいいけど、巨人は・・。どうも好きになれない。理由は不明。
20060404_211700_n 古田選手兼監督は、しかし全然打たないなぁ~昨日、1本タイムリーを打っただけで、打率は1割にも満たない・・。ベンチでもずっと怖い顔してるし。またカメラも古田の顔ばっかしアップで映すし余計に考え込む姿が寂しい。

今年の自分の誕生日には、甲子園に来るし、チビタンと応援にいこっかなぁ~~~甲子園だったら、泣きわめいても迷惑になんないし~。でも休日なのにナイターなんだな、、、どして?


古田監督、明日はがんばってちょんまげ。(古い・・・・・・・・・今頃言わんし。)
*公式ブログ 
*以前のブログ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンフェアの余韻。

「アンフェア」の余韻がまだ抜けない。(3月21日:最終回)
今日、9時から8チャンで、「さいごの約束」というドラマがやってた。その中で医師役で、香川照之が出てた。私には医者には見えず、”佐藤和夫”に見える。
瑛太が雑誌の表紙に載ってると、”安藤”に見える。。。もうアンフェア病だ。旦那さんは「そこまで気に入ってくれたら作った人も幸せやなっ。」と、あきれながら言ってる。。。
 
 
「雪平さん。僕は…、今さら信じてくれないと思いますけど…本当にあなたが好きでした。この気持ちに嘘はありません。…これは、誤算でした。でも、本当によかった。…復讐する相手があなたで」と、気持ちを打ち明ける安藤。そこで、メッセージは終わる。
その後、安藤の遺体があった場所に寝る雪平の姿があった。瞳孔が開き、安藤が最後に見た景色を見ようとしたそのとき、雪平は、何かに気付く…。
 
 
11a_1 絶対、スペシャルかアンフェア2か、何かがあるに違いない!私のアンフェアの余韻が覚めるのが先か、スペシャルが先か。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/04/04

天気万歳っ!

昨日も今日もすごくあったかかたので、トッチャンの散歩にいつもの公園に出かけた。チビタンもいっぱい歩かせて夜ぐっすり寝てもらうために・・・
気温は、20度くらいあったかんじで、ポカポカだった。トッチャンはボールを追っかけまわして、チビタンも他の犬と遊んで、、、よく見かける散歩の風景。チビタンは全然犬を怖がらない・・生まれたときからトッチャンがいるからだろうなぁ。

チビタンと公園中をヨチヨチ散歩してると、トッチャンはずっと後ろからボールを銜えてついてくる。「どこ行くの?」って顔して。それがすっごくかわいい!!! トッチャン愛はすごいよ、ほんとに。(私が。)

Cimg1866  ← トッチャン&チビタン&こたつちゃん(フレンチブルドック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

移植手術。

最近ずっと頭から離れないのが、友だちの子供の移植手術。ずっとずっと頭から離れない。心配で心配で、大丈夫!大丈夫!って言い聞かせているように自分自身感じる。
 
その移植手術(さい帯血移植)は今日、4月4日。昨日の夜友だちに長文メールを送った。それ以降は返信もこっちからもメールは無し。2日に「明日から無菌室です。」っていうメールがきた。手術をして、成功して元気に退院するまででもやはり術後は色々しんどく大変みたい。血液型もO型からB型にかわるって言ってた。
友だちは現実を受け止めているのか、夢だったら・・と思っているのかはわからないけど、とにかく小さな命だけは助けてほしい。元気になっていっぱい笑って、また一緒に遊びたい。
 
友だちの気持ち・心境にはどうやったってなれないけど、入院してからずっと、ドキドキ・ハラハラが止まらなく精神状態はもうずっと限界の状態だって言ってた。悪いことばっかし考えたり・・
 
 
手術が成功してますように・・。小さな命が助かってますように・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/02

開幕2連勝~☆☆★

東京タクルトスワローズ 開幕2連勝~。(2勝1敗)。すでに優勝の予感っ!!! かなり気が早い???
プレイングマネージャーの古田選手(監督?)は、眉間にシワをよせて、かなり大変そうだけど、なんかチームがしっかりまとまってる気がする。2戦目のサヨナラ押し出しは、阪神はちょっと情けない負け方だな。。。周りにヤクルトファンは全然いないので、共感できる人はいないけど、1人でかなり喜んでる。チビタンはヤクルトファンにしよう!!! チビタンをダシに使って、今度サインをもらいにいこう!! 絶対小さい子がいたら断られないような・・・甘いかな???

今年は、優勝だぁ~!!! 野球放送がある対戦カードが楽しみ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/01

ヨガの日

今日も朝から張り切ってヨガに行ってきた。今日はあまり汗をかかなかった。(原因不明) 体調不良ではないけど、ホルモンの周波の何かか・・・素人分析。

ホットヨガの効果は・・・まだ6回しか行ってないけど、(自分でしかわからない程度に)骨盤の歪みがマシになってきたように思う。ウエストが少し細くなったというかなんというか・・。いっぱい汗をかいて痩せたい!っていう願望はなく、汗をかいて、いい呼吸をして体の中からキレイになりたいな、努力してなれたらなぁ~ってくらいの想い。これからも週1回続けてがんばろうっと!!!

Cimg1414_1 ヨガが終わって、みんなで家具を買いに行った。とうとう決定!! 「TVボード」を購入~。ウンジュウウマンのモノ・・・。これで家のガラクタ君たちを片付けてキレイにしようっていう意気込みだけど、チビタンの物・自分たちの物、、、なかなか減らないんだよね、はぁ........

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »