« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

ひさびさの会社。

今日は1年ぶりくらいに会社に行った。もちろん出勤じゃなく用事で。(保育園に入園できなかったので、育児休職期間の延長の相談で。)組織がドンドンかわる会社なので、課長とは初対面のようなかんじでちょっと緊張したけど、事情を話し、延長OK。ちょっと辞める気持ちもあって、次がダメだったらやめることになるかもしれません・・みる人が誰もいないんで・・と、遠まわしに辞めるような意向をしめしても、「制度を十分使ってゆっくり考えてください。焦る必要も不安になることもないですよ。」と。

 どうしよう?

今日は色々懐かしい人に会えて楽しかった。遊びに行く場所じゃないけど、「久しぶり~」の連発だった。
気になった同期がいた。(男性:31歳:独身?)チビタンがスティッチの人形を抱いて会社に行くと、「おー、スティッチ好きなんや~」と同期がきた。(同じ担当) たまたま携帯ストラップがスティッチだった。チビタンが、「おおっ」って言って携帯を強奪。離さない・・すると、「俺んちスティッチいっぱいおんでぇ~」と言い出した。(31歳独身男性の家にスティッチいっぱい!?!?!?)「皿とか茶碗とかスプーンとか・・あと、トイレの便座カバーとか」 (えええ・・便座カバーまで!?ってちょっと引いてても・・続けてまだどんなアイテムを持ってるか話てる・・どうしよう・・) 「あと、急須とかこんくらいの人形とか~」(まだある様子やけど、「すごいなぁ~」で終わらせた。)話の結論は、再婚して(バツ1)奥さんがめちゃくちゃスティッチが好きらしい。それにしても好きすぎな気も。。。男の人って、女で変わるもんやなぁ・・と思った。前より幸せそうにも見えた。

Img10352195774  ← こんなんかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/28

何でもマネし。

チビタンは最近、自我が芽生えてきた。かなりの勢いで・・・
最初は若干ワガママにも思えたけど、何でも自分でしたいっていうのと私と一緒のことをしたい!っていうのがひしひしと伝わってくる。
 
・自分で靴をはきたい
・買い物した袋を持ちたい(食パンを引きずって帰った・・)
・ベビーカーを押したい(乗るのはイヤ)
・トッチャンを引っ張りたい
・カバンを持ちたい
・洗濯物を干したい (シワのばしをしてる、パンパンって)
・掃除機をかけたい (ウー、ウーって言っていつもやってる)
 
_cimg1814 いつも朝食でチビタンにみかんをむいて食べてさせてて、みかんをむくのを見てたのか、今日みかんを買いに行ったら、全部自分でむいた。実は破らないで皮だけちゃんとむいてた。えええ・・すごい。って感動。
 
何でも親のマネをしたいんだろうなぁ~って思う反面、こんなに見てるんだ。と最近思う。開けた戸は閉めるし、すごい。親しか見るものないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/27

misoji.....

今日は、旦那さんの誕生日★HAPPYBIRTHDAY★

Cimg1820 ”misoji” とうとう大台に乗りました~!! 男は30代がかっこいい!!と励ましました。本人は、「30か・・・」と苦笑い。
夜ごはんはちょっと豪華目に、ぷりっぷりのエビフライ。私が食べたかったので・・・へへへ。プレゼントをあげて、ケーキを食べて、3月27日が終了。
(※ケーキの名前の、”パパ”で余計に年を感じそう・・・去年までは名前だったのに。)

 
私は旦那さんより3才年下だけど、私が年上だったら、「おばちゃん」とか冗談で言われてそう・・・そんなことを言う人じゃないけど、もし言われたらムカッとするだろうな、、と年下で良かった・・と思った旦那30の日。

 
Dsc09470  ← 寝てるトッチャンにしゃべりかける30男。30か・・・私もボチボチ覚悟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重っ・・・

今日は、すっごく天気が良かったので、トッチャンの散歩にチビタンといつもの公園にでかけた。
最近、チビタンは靴を履いて、自分で歩くのが大好き。とは言っても、公園まではちょっと距離があるので、ベビーカーを用意。外に出て「ベビーカー乗って?」って言ったら、得意の「イヤッ!!」 おいおい・・・・・ベビーカーを押す。って言い出した。何でも私のマネをしたいみたい。時速1キロくらいで公園へ。まぁいっか。と思ったらちょっと歩いたら、「抱っこ」・・・。だって。ウソー重いし無理・・「ベビーカー乗って?」って言ったら、「イヤイヤイヤイヤ!!!!!!」ジタバタしだしたので仕方なく抱っこ。抱っこ→ベビーカーを片手で押す→トッチャン引っ張る 重いし暑いし・・・。歩くって言ったくせに・・とちょっと恨みながら抱っこ。ほんとに重い。右手はもうムキムキ・・・。
 
ムキムキ話は、終わって、公園に12日違いの女の子がいた。おんなしくらいやろうなぁ~と思って声をかけたら、12月2日生まれです。って言ってた。やっぱし。(ビンゴ!!! ←ふるすぎ) 月齢が一緒だから同じような行動やった。右手で指差して「ワンワン」って一緒に言って、左手を見たら、指差しになってる。手の動きは両手一緒。。。ちょっとわらけた。産院も一緒で、初めて会ったけど親近感が沸いた。1才3ヶ月の子がすることは同じなんやな。と思った。子供の成長ってすごいなぁ~。
 
帰りも抱っこで帰った・・・。今日もぐったり。疲れた。

Cimg1807  ← めちゃめちゃ元気なトッチャン!!! でも舌汚いヨ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/26

試乗。

今日、”試乗”に行ってきた。最近急に、車を買う話が家のどこからか出てきた・・。私は免許も持ってないし、車にもそんなに興味はなし。というかわからない。今の車(ランクル80)は、今8年か9年目。車検が終わったばっかしなのに、車を買うらしい。(人ごと.....?)
次に買うのは、”シグナス”。私はエスカレードかナビゲーターか、BMVのX5(色は黒)みたいな車が好きだけど、どうもトヨタ好きの旦那さんは、「それもいいねんけど、やっぱし国産(トヨタ)かな。」ってことで、シグナス。レクサスも考えてたけど、いつ出るか一向にわからないので、、、ハイブリットのやつ。

車を買うなんて、(我が家では)人生のうちそう何回もあるわけじゃないので、じっくり考えて色々好きなようにしてくださ~い。ってことで、私はチビタンとベビールームで遊んでた。輪投げしたり滑り台したり、ベビーカー乗ったり。。。←タイヤ壊れてたケド。

Cimg1741 チビタンと遊んでる間に、試乗だけじゃなく契約も済ませたみたい。納車はGW近辺。2年くらい前から車のことをずっと言ってて、(急にだけど)車買うことになったので、かなり浮かれてるかんじ。嬉しそう♪ずっとパンフレットみたり、車の本見たり・・・30歳の誕生日プレゼントかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/25

反抗期? 626の遺伝子?

最近チビタンは、すぐに「イヤ」の連発。ちょっと前までは、”イヤ”ってしゃべってる~とか軽いかんじで受け止めてたけど、最近は、何をしてても「イヤイヤイヤ!!!」とちょっと暴れ気味。
ちゃんと話を聞いてあげても、イヤーばっかし・・・。”心の成長”と冷静なときは思えるけど、1日の大半はイライラ。
 
ネットで色々調べたら、第一次反抗期かもしれないらしい。ちょっと時期が早い気もするけど。
 
冷静にチビタンを見てると、1人で楽しく遊んでるときは、ごく普通。急に甘えたくなったり眠くなったりしたらイヤイヤ病がヒートアップ。乱暴になる。まるでスティッチの遺伝子のように・・甘えたいのだろうとおもって、抱っこすると「イヤ」。なんだそれ・・そんなチビタンにつきあってらんな~い。ってほったらかすと泣く。一緒に遊ぶと、「イヤイヤイヤー!!!」ほんとに意味不明。本気になっても仕方ないので、結論は、ほっとくことに。遊んだり抱っこしたりして落ち着いたらもちろんくっついててあげるけど、何も不可能な場合は、ほっとく。
 
泣き疲れて、抱っこしたまま寝たりすると、怒りすぎたかな?とか思ってしまう・・・これがた親子なんだろうな。怒られてもやっぱし来るのは親のところ。
 
こんなチビタンと毎日本気で育児・家事はかなり大変だけど、、、まぁ明日もがんばるか!
 
Cimg1715  ← 自分で靴を履こうとして玄関から靴を持ってきた。なかなか履けずにくやしそう。がんばれ!手の動きがちょっとヘン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/22

鼻風邪

今日は朝からチビタンの病院へ行った。2~3日前から、鼻水が出てたので・・。熱は全然なく、鼻がぐちゅぐちゅ気持ち悪そうなのと、ちょっと咳。あとは、怖い怖いヘンな咳をしてるので。

いつも行ってる病院は今は病診が休診中なので家の近くのこどもクリニックへ。昼からは雨が降りそうなので、慌てて行ってきた。病院に着くと、同じように鼻をたらしてる子供がたくさんいた。はやってるのかな?オットセイみたいな咳も夜寝てる間してるので、先生に聞いてみると、「軽い、仮性クループでしょう。でも今の状態だったら大丈夫ですよ。薬だしときますね。」とのことだった。

良かった・・・。前、仮性クループで入院してるので、かなり咳には過敏・・。窒息死、とか切開、とか聞くし・・・・・・。

さ、診察も終わったし、帰ろう。雨はまだ大丈夫そうだけど、あやしい。薬局に薬を取りに行くと、”なんで???”ってほど、人がいた。「20分~30分かかります。」と言われた。(えええ・・雨降るやん・・)仕方がないので、近所をブラブラしながら待ってたら、チビタンは眠たくなってきたのか、機嫌が最悪な状態に・・。ワガママ炸裂で、もうコントロール不可。や~~~っと呼ばれて帰った。ベビーカーを押し出したらすぐ寝た・・。眠かったら寝たらいいのに。っていっつも思うけど、最後の最後まで乱暴に何かを訴えてるかんじ。「眠いの!!!!!」って?

CIMG1710 CIMG1711  ← 立ったまま寝た・・。ガクガクしながら・・。すごい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/03/21

アンフェア最終回。

PM10:15~、アンフェアの最終回。ナースあおいも最終回。時間が変則なので、まず予約変更。チビタンの夜泣きに備えて2つとも録画予約。(案の定、ナースあおいは夜泣き的中!!!中途半端になったのでお風呂で見た。録画みなおそっ。)

昨日の夜、アンフェアのBBSをみまくってた。みんな色々推理してた。犯人は誰?アンフェアにはアンフェアを。が1日中頭の中をまわってた。BBSには雪平役の篠原涼子からも書き込みがあった。”個人的に切ない結末”と書いてあった。またそれを読んで、誰?誰?誰?の繰り返し・・。

結局犯人は、安藤(瑛太)だった。安藤だけは違っててほしい・・・と思ってた。だけど、始まって、結構早めの時間に”安藤”とわかった。私は安本さんかと思ってた。なんか悪そうに見えたし・・。全然悪いおっちゃんじゃなかった。(笑) 推理失敗・・。うまく書けないけど、切ない気持ちになった。黒幕がわかってすっとしたようなしてないような、、、すごい深いドラマだった。最近では1番面白かったドラマだった。最後の最後に雪平が何かをみつけてた。アンフェア2があるか、スペシャルがあるか。かなり期待できそう!!!

アンフェアのサイトを見て、たくさんの書き込みがあったのには驚いた。ドラマ・映画を見て、私がHPまでたどり着いたのは、踊る大捜査線とアンフェアだけ。すごいファンがいて驚いた。ほんとにドラマに吸い込まれた、火曜10時だった。終わって、寂しいなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/20

最近気になるテレビ。

trailer_11a 最近はまってるドラマは、”アンフェア”。明日でもう最終回。1回からずっと欠かさずにみている、お気に入りのドラマ。毎回、犯人は誰?アンフェアなんは誰? ドラマが終わると連発している口癖。チビタンをお風呂に入れて、ナースあおいをお風呂で見て、アンフェアを準備万端で見るのが火曜日の夜の行動。一体犯人は誰だろう・・?あやしい人が次々と殺されていって、余計みんなが怪しく見える。。。明日全て解決してすっとする予定だけど、自分なりにいつも1週間推理してる。(はまりすぎ) あーーーーー気になる。


あともうひとつは、WBC。昨日の昼、日本×韓国を家族みんなで観戦。←もちろんテレビで。「韓国強いなぁ~」「王采配あかんわ・・」とグチグチ文句を言ってたら、日本に得点のチャンス!!今江の代打で福留がコール!!「打てーーー!!!」 思いっきり応援してたら、代打ホームラン!!! それから勢いをつけた日本は、タイムリーが続き 6-0 で完封。すごい!!!!!すごすぎる!!!!! 明日のAM11:00~(日本時間)キューバと決勝。勝ってくれ~~~。オリンピックで勝ったことがあるし、期待できるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/19

ヨガの日 天気は雨。

今日はヨガの日。予約をしてたので雨でもがんばって行ってきた。今日はあったかかったしやる気満々ですっぴんで電車乗って行ってきた。(朝からチビタンが暴れてたので、忙しくて眉毛もかかずに・・)
土曜日だからか、今日も満員。今日のインストラクターは良かった!!体調も気合も良かったからか、汗がボンボンでてきた。前屈しただけで、顔中汗だらけ・・・

鼻で吸って、鼻で吐いて・・・ の、鼻呼吸のヨガ。今日はその鼻呼吸で苦しい思いをした。隣の人が、”ワキ×”だった・・・。私は人一倍鼻がいいほうで、嫌なにおいをすぐにキャッチできる。「今日はがんばろう!!」って気で臨んでいたので、かなり苦しかった・・。

今日は真剣にがんばったので、お腹がすっきりぺったんこになったかんじ。

ヨガが終わって、パパ&チビタンと待ち合わせ。合流~。ブラブラと買い物してチビタンが操縦不能になったので家に帰った。

CIMG1680 CIMG1585  ← チビタンが寝たので休憩~。今日はどうも機嫌が悪かった。全然歩いてくれなくてずっと抱っこ。10.5㌔は重い、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/17

トッチャン今日で1才11ヶ月 

トッチャンは今日で1才11ヶ月。来月で2才。はやいなぁ~もうこのウチに来て、もう時期2年か・・・私がつわり真っ最中のときにウチにやってきた。私は実家に帰ってたけど、すぐにトッチャンと仲良くなった。懐かしいなぁ~

今は、いっつもトッチャンと一緒に寝て、ずっと一緒にいるので、近所に買い物に行くときとか、「ちょっと待っててね。」って言うのが結構辛い・・。かなり”過保護”ぎみかも。すごく甘えん坊のトッチャン。

私は、トッチャンに出会うまで、犬が怖かった。”怖かった”っていったらちょっと聞こえがいいかもしれないけど、犬が大嫌いだった。(ネコはそれ以下。アレルギーなので×)でも、犬を飼おっか。って話がいつの間にかそういう風になってて、小さい犬にしようってなって、カニンヘンにしようと思ったときに、知り合いから「カニンヘンが生まれるらしいよ!」と朗報。犬嫌いだったのに、すぐに返事をして生まれるのを楽しみに待ってた。2004年4月17日に生まれた。生まれたてのトッチャンはつわりで見に行けなかったけど、5月末に我が家にやってきた。

CIMG1638 今日のトッチャンは、公園でボール遊び。とーーーーーくに投げて、猛ダッシュで取りに行って、また投げて・・・・の繰り返し。がんばりすぎたのか、嘔吐連発。食べたものが全部でてちょっとぐったり・・・ちょっとがんばりすぎたかな?

(写真)後ろにいるのがトッチャン。ジャンプ中!!!


CIMG1653 寒くなってきたので、実家へ行って、昼寝。。。くつろぎすぎ。チビタンは実家にもいっぱいおもちゃがあるので、まず、ぜーんぶ出して1つ1つ遊んでる。

(写真)今一番好きなおもちゃ。真剣に棒の中にドーナツを入れてる。なかなかうまくなってきた。 脳活発中!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/16

花粉症・・・・

今日は天気が悪く、気分もさえない1日だった。1日じゅう、鼻がもわもわぐじゅぐじゅで鼻水がでっぱなしだった。くしゃみもずっと連発・・鼻をかみすぎて、鼻が切れた。洗顔したらめっちゃ痛かった。
毎年この時期だけ、(1日か2日限定)花粉症に悩まされる。1日・2日だけものすごくひどい。昔っからじゃなく、3~4年前から急にアレルギーになった。

辛い1日だった・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/15

ホワイトデー 2

今日もまたまたチビタンは、バレンタインのお返しをもらった。(チビタンがあげたのはアンパンマンのチョコレート:¥84)

CIMG1617 実家の遊びに行って、すぐにお返しをもらったらすぐに袋をあけて、「おおっ」ってのぞきこんでプレゼントを出してた。スティッチの顔面ポーチ★肌触りがいいので、ずっと抱っこしてた。



CIMG1615 CIMG1616 そのあと、トイザラスへ買い物にいって、またまたスティッチを買った。スティッチのゴム&磁石のくにゃくにゃのおもちゃとDVDなどなど・・・スティッチはもともと好きだったけど、結構マイナーなキャラクターかと思ったら、すっごい量の商品があって、ちょっとビックリした・・家はいたるところに”スティッチ”がいる・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホワイトデー!!

DSC09414 昨日は、ホワイトデー★ チビタンはパパからお返しをもらってた。またまたスティッチ!! スティッチのお茶碗とコップ。そろそろコップを持つ練習をするのとお茶碗は今のBABYちゃん用じゃ量が足りなくなってきたので・・よく食べるからね。



私は・・・というと、帰ってきてすぐ、クッキーをくれた。「いや~ありがとう!!」 
(プレゼントを買ってくれてるはずなのに、なかなかくれない・・) 
●ごはんを食べてチビタンが寝て、9時。  ・・・くれない
●いつものように仕事の話&世間話で10時。 ・・・まだくれない
●私はお風呂にはいった。(あがったら置いてあるかも***期待) ・・・なかった
・・・いつくれるんだろう?誕生日とかだったらその日になった瞬間の12時とかにくれるけど、ギリギリに渡すってあんまし聞かないケド・・・
●おいおい、お風呂に入りに行った、11時半。 ・・・30分であがってくるわけないし・・
●あがってきたら、「あ~ホワイトデー終わった~」 て独り言を言ったら、くれた。物を隠しすぎて忘れてたみたい。

d1032 d1032_a  ← プレゼントはコレ。DDの刺繍のベルトがほしかったので嬉しいで~す!!! ありがと~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/14

ドコモダケ号。

寒い日に、友だちが遊びに来てくれた。久々やった(1ヶ月ぶりくらい)のと、”今日!!”って決めてたから、友だちは「今日やっぱしやめとくわ~」とも言わず来てくれた。
1ヶ月ぶりに会うと、やっぱし赤ちゃんは、かなり成長してる!! この間は座ってるイメージしかなかったのに、今日はつかまり立ちしてた。ちょっと感情も表しててママがいなくなったらすぐに泣いてた。この子も今月で10ヶ月。あっという間に1才になると思う。

友だちのベビーカーは、いっぱいドコモダケがついてた。4つ? かなりドコモ好き!?

ドコモダケ号で寒いのに来てくれてありがとう~!!。(名前そのまますぎやな。)
ドコモダケのHPがあった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

★★今日で1才3ヶ月★★

今日で、めでたくチビタンが1才3ヶ月になりました~はやい!!! 毎月毎月「はやいなぁ~」って実感してる気がする。1ヶ月ごとに写真を見返してると、そのときの風景を思い出して、ニヤニヤ・・・(笑) じーじ、ばーばと楽しく遊んでる写真とか見てたら”楽しそうに笑ってるなぁ~”家に帰ってから、すぐ寝たなぁ~いっぱい遊んで疲れたんやろうな。とか・・・これからもいっぱい写真撮ろっと。

**1才3ヶ月のチビタン**
*今の旬は、「イヤ」「いらん」が口癖。
*歩けるようになったので、暴走ぎみにうろちょろ・・・
*歩くようになって、夜泣きが無くなった。(疲れた?)
*家にいるときは、常に何かを持っている。(カバン、人形、犬?)
*寝るときは、「おやすみ」の挨拶は、バイバイ(笑顔)って手を振る
*歩くときは、ウッホウッホって、手を伸ばす・・・???

しゃべれる言葉は・・・
●パパ
●トッチャン (ト タン・・ってかんじ)
●ワンワン
●イヤ
●いらん (たまに”いない”)
●バイバイ (たまに”ブイブイ”)

できる仕草は・・・
●バイバイ
●いただきます、ごちそうさま(手を合わす)
●(名前を呼ぶと、)はーい(頭に手をあててる、あげてるつもり)
●いらんいらん、ちがうちがう
●おいし、おいし(おいしい、おいしい)ほっぺに指差し
●音楽が大好きで、リズムに乗ってる。(空気イスっぽい・・スクワット!?)

__dsc09410 CIMG1193  ←最近の旬のリュック。&いつも色々持ってる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/12

ちょっとおっきい?

D1000728今日、チビタンにリュックを買ってあげた。私のマネをするのが大好きで、家でも私のカバンを肩にかけたり、家の鍵あけたり、携帯持ったり・・ばっかししてるから、今日は同じ色のリュックを買ってあげた。

ちょっとおっきいかな・・・・・? 気に入ったみたいで、お風呂にはいるまでずっとこの格好。これからは、自分のおむつは自分で持ってもらおう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイバイ!!!

最近チビタンが、「いや」「いらん」ってはっきり言うようになってきて、かなり笑ける。わざと、「イヤ」って言いそうなことを言って、連続で「イヤ」「イヤ」って言わせて(?)笑ってる。日本語しゃべってる~!!!ほんまに「イヤ」ってかんじで拒否してる顔も面白い!! 絶対言うのは、ごはんを食べてて、「ごちそうさまでした。(も~食べすぎやろ・・・ってくらいになったら)」って言ったら、「イヤ」って何回も首を振って、口あけて待ってる。いつ誰に教えてもらった言葉なのか。。。

あとは、最近、はっきり「バイバイ」を言うようになった。ちょっと前までは手ふるだけやったけど、今は「バイバイ、バイバイ(たまに、ブイブイ)」ってちょっと興奮ぎみに言ってる。かなり愛想がよく、会う人会う人に、バイバイバイバイ言ってる。

ちょっとずつしゃべってて、ほんとに日々成長してるなぁ~って思う。と、全部親を見てるな・・って実感。親があいさつしない家は子供もしない。”するもの”とは思わないらしい・・。ちゃんとした大人・親になろう~。

CIMG1547 CIMG1534  ← 今日は朝からCOSTCOへ。今日も大量買い。コストコをずっとパパと散歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*ヨガ*追記

ひさびさのヨガに行って、ヨガの帰り、そういえばウエストが細くなってたようなかんじやった。はいて行ってたデニムがちょっとゆるかった。帰って体重はかったら、マイナス1キロ。痩せたのか骨盤のゆがみが治ったのか何かわからんけど(たった1時間で?????)なんか自分でもスッキリしたかんじ。

即効やなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/11

ひさびさのヨガ!!!

今日は、約1ヶ月ぶりくらいにヨガ(HOT YOGA)に行ってきた。先月は風邪をひいていてなかなか行けず、かなり久々!! 今日は元気満々だったので、全て張り切ってポーズした。さすがに土曜日だからコースは満員っ!!ちょっと窮屈なくらいの狭さだった。隣の人と手が当たって、「あっ、すみません・・・」なんてことも。もう少しスペースがほしかった。しかもインストラクターの真後ろの場所でYOGAしてたので、正面の鏡が見えない・・(不満ばっか。)
今日は、途中くらいから、汗が出てきた。でもボトボトまではなんなかった。今日のインストラクラーは、色々詳しく教えてくれなかった・・前の前に行ったときのインストラクターの人が良かった。コース選択のときにインストラクターの人も選べたらいいのになぁ。。。

あったかくなってきたし、今月からは毎週張り切って行くぞぉー!!!

YOGAが終わって、自転車で帰ってたら、行列が・・・。(←結構、中年のおやじさん達が多かった。)ちらっと話が聞こえたら、”倖田來未が来る???”みたいな話が聞こえた。(盗み聞き) 帰ってHPで調べたら、大した内容じゃなかった・・・。でもあんなに並んでたし、本人来たんかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/08

犬の散歩?赤ちゃんの散歩?

今日は朝からなぜかチビタンの機嫌が悪くずっとうじうじ言っててかなり疲れてたけど、外に出て気分転換しよう!って思って、トッチャンの散歩に出た。外は好きみたいで、外に遊びに行く用意をする頃には機嫌がなおって玄関まで行ってた。「こっ、こっ」って言ってた。(こっ=行こ)今日はとってもあったかくってトッチャンもチビタンも大喜び!!!実家の犬(あおいちゃん:あおたん)も来てて、トッチャンと遊んでた。めちゃくちゃ仲良し★★★

トッチャンはボール投げが大好きでどこまでもボールを追って取ってくる。あおたんはそんな事はしない。年だから?(あおたん=4歳 トッチャン=来月で2歳)

DVC00094 DVC00095 チビタンは、じっとしてるあおたんの散歩をすることに。。。あおたんはちょっと迷惑そうだったけど、一応リードを持って、散歩をしてた。(!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/07

井岡弘樹さんからのプレゼント(?)

今日、HOLY FIELDにチビタンの服を買いに行って、店員さんとぺちゃくちゃしゃべってたら、(1時間くらいしゃべってたかも・・) ボクサーの井岡さんがお店に入ってきた。近所に住んでいるのでたまに来られるみたいだけど、「うわっ、あっ、、、」ってかんじでビックリした。「かわいいな、コレあげよ。」って言って、チビタンに何かを渡してた。”何くれたんやろ?”って見たら、『井岡弘樹 Boxing Gym supported by Aprica』って書いてあるシールだった。どうしたらいいかわかんないけど、チビタンの母子手帳にでも貼っておこうか・・・?
「ボクんところももう時期生まれんねん、今9ヶ月やねん」って私に教えてくれた。 ・・おめでとうございます・・。赤ちゃんが生まれたら、全部アップリカが色々くれるんだろうなぁ~なんて思った。

CIMG1459  ← コレ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/06

東京ヤクルトスワローズ×BEAMS

yakult1 BEAMSのHPをうろちょろと巡回していると、
* TOKYO YAKULT SWALLOWS×BEAMS * BEAMSは「東京ヤクルトスワローズ」新ユニフォームのデザインを手掛けます。

という記事を見つけた。もうかれこれ15年ほどのヤクルトファン歴の私には朗報!!この記事は知らなかったけど・・・

yakult2 どんなユニフォームになるんだろう?すっごい楽しみ♪♪♪ 3月23日に発表らしい。

中学・高校でソフトボールを6年間してて、その間ずっとヤクルトファン。 池山選手に憧れて、ソフトボールをはじめたようなもの。今は楽天のコーチ(77)。楽天も応援したいけど、コーチだし・・・やっぱしヤクルトかな~。もう少しでプロ野球が開幕するので、毎日楽しみだ!! 楽天の試合を見に行って、チビタンを武器に池山コーチと写真撮ってもらおうっかなぁ~?密かな計画。。。

ヤクルトから楽天の話に変わってる・・ワオワオ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イヤ、イヤ、イヤ、、、

今日は雨で1日家にいた。チビタンは、1人でうにゃうにゃ言いながらずっと遊んでた。眠くなってきたら、ものすごくワガママに・・というか”ぐずり”が始まる。今日はかなりひどかった。抱っこしてもガーゼを渡しても寝ない・・・。チビタンの返事は全部、「イヤ、イヤ・・」。(あ、しゃべってる、”イヤ”って言ってる)とか思ったけど、目の前のチビタンと格闘して、「お話してんの?」とか言う余裕はなかった。
夕方、仕事が終わって、パパが帰ってきた。ごはんを食べて、もう眠くなってお風呂に入りたそうにしてるチビタン。また何を言っても、「イヤ、イヤ」が始まった。でも、一応会話上おかしくない返事をしてる。YESかNOかの話かけには、「イヤ」だけど、「パパどこ?」とかには「イヤ」って言わない。ちゃんとわかってるみたいだ・・・。

「イヤ」なんて言葉教えてないのに、どこで覚えたんだろ・・?

CIMG1375  ← ”おいし、おいし”のベビーサイン?最近するようになった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/03/05

家具見学。

CIMG1414 今日は、家具を探しにみんなで出かけた。チビタンの荷物がちょこちょこと増えてきて、家具を大幅に見直さないといけないかな・・。ってことで、TVボードを探しにいった。いくつか見たけど(買うんだったらもっと見るつもり)ちょっと気に入ったのは80万円くらいした・・買えないこともないけど高いな。。。最初に見たのが80万だったのであとから見た20万~50万くらいのは安く感じた。金銭感覚がマヒしたので(と、チビタンが広い店内を走り出したので・・)、冷静を取り戻すため、今日は家具探しは終了~また後日。


CIMG1406

CIMG1422  ← 家具の値札が気に入ったみたいで、持って逃げてた・・コラッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/04

今日は友だちと2人で友だちの子供のところに面会に行ってきた。2日前が誕生日だったので、プレゼントを持って♪今日は前に行ったっときよりも断然元気だった!!行った瞬間笑ってくれたので、嬉しかった。
とうとう今月末に移植手術が決定。移植手術をしないとどうなるのか・・は、素人の私には全くわからない。医師との面談の中で、友だち(お母さん)は、”先生、助かりますよね。”という言葉だけはどうしても口に出せない。もしそれを聞いて、先生からどんな言葉がかえってくるかが怖いから・・。だから友だちは旦那さんにばかり、「助かるよな?助かるよな?」って聞いてるって言ってた。私と友だちにも何回も聞いてた。「大丈夫!!大丈夫に決まってるやん!!元気になってチビタンと遊ぼうよ!!」って言った。もちろんあやふやな言い方じゃなく。医療に関してド素人の私だけど、友だちは”安心”がほしいのだと思った。本当に本当に手術が成功して、順調に回復して元気になって退院してほしい。

毎日昼すぎからずっと病院に行って、寝かしつけてから帰宅。友だちは毎日この生活。ほんとに大変だと思う。家族がバラバラにならないようにみんなでがんばってる。

私と友だちは何かできることはないかなぁ~?と思って考えて考えた末、、、IVHという中心静脈カテーテル(心臓と静脈に入ってる管)を入れる袋を作ろう!って考えた。毎日使うものだしいくつもいるけど、既製品がないのでみんな手作り。裁縫センス0(ゼロ)だけど、がんばって作ろう!!

*****手術、成功しますように*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/03

人生2度目のひなまつり!

今日は、ひなまつり~♪(といっても特にお祝いはなかったかな?)夜ごはんがちょっといつもとかわってたくらいかな?あ、あと、「あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~・・・」おひなさまのオルゴールが永遠リピートしてた。

『チビタンへ 元気にすくすく育ってね!!』

私からのひなまつりのお祝いは、チビタンが今大好きなスティッチのぬいぐるみ。おばあちゃんからは、落書きボードをもらいました~。さっそく気に入って遊んでた。(私が・・)

CIMG1272  ← チビタンとボードの取り合いをして書いたスティッチ。なかなか絵心があるなぁ~って全くや。。。へたやなぁ~※スティッチのつもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/02

HAPPY BIRTHDAY★★

 Happy Birthday 

今日は友だちの子供の2歳の誕生日!! 2年前生まれたときに病院に行ってからもう2年か・・・早いなぁ~。今日、友だちに「おめでとうメール」を送ったら、「まさか、病院で誕生日を迎えるとは・・・」ってかえってきた。この友だちは小学校1年生の頃からの友だち。もう20年くらい友だち。2人とももう結婚してママになって、、、信じられない。
この子は、骨髄性白血病で今入院中。入退院を繰り返して、今回の入院はかなり長め。たぶんクリスマスもお正月も病院だったと思う。病気のことは詳しくわからないけど、”白血病”には大きく分けて、リンパ性と骨髄性があるらしい。リンパ性は治る(?)と言われているけど、骨髄性はリンパ性に比べて治りにくい。と友だちから聞いた。友だちの子供は、”骨髄性”。近々、移植手術をする。移植手術に関して先生から話をされ、いろんなパターンを言われたみたい。諦めずにがんばる!!! とメールに書いてあった。

子供の生命力を信じて私は応援し続けている。何も力になれていないかもしれないけど、お見舞いに行ったり、話を聞いたり、、、それくらいだけど、それで抱え込んでる悩みが少しでも楽になったら・・と思って。今週末、誕生日プレゼントを持って病院に友だちと行くけど、元気だったらいいのになぁ~。がんばってね!!! 小さい体でしんどいけど、がんばってね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リロ&スティッチ

CIMG1095 最近のチビタンのお気に入りDVDは、『 リロ&スティッチ2 』。先週、コストコで購入~。用事をする間だけ見ててもらおう~って思ったらすごく気に入ったみたいで、一緒にいてもDVDの箱を持ってきて、「んーんー」って言ってる。
最初は、スティッチがちょっと怖かったみたいで、スティッチが出てきたら泣いてたけど、今は釘付け!! ALOHA~♪の音楽が鳴ると踊ってる。1時間くらいの映画なので、1日に何回も見てる・・セリフまで覚えそうな勢い。。。

あとは、「マダガスカル」と「シャークテイル」も見ないとっ。私が見たいだけだったりして・・ってかんじ。

DVC00075  ← 釘付け中・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/03/01

上巳 ひな祭り に向けて飾りつけ

今日は大雨で外にも行けず、この機会に 雛人形 を飾った。あさって三月三日は桃の節句・ひなまつり。[雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う・・]
去年は、初節句でお母さんと雛人形を買いに行ってからもう1年。。。まだチビタンは首も座ってなかったのに、今は歩いて、私の言うこともわかるようになってる・・・毎年この時期になるとまた成長を感じるんだろうな~と飾りつけをしながら思ってた。
去年飾っていたチビタンの写真(雛人形の箱の中になおしてたもの)を見たら、やっとものをニギニギできるようになった2ヶ月の写真があった。初めての子育てでわからないことだらけだったけど、ここまで順調に育ってる。やればできるもんだ!!!

さぁ~あさっては、どんなごちそうを作ろうかなぁ~♪

CIMG1244  ← チビタンは雛人形が好きみたいで、ニヤニヤずっとみてた・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »