« 鼻風邪 | トップページ | 試乗。 »

2006/03/25

反抗期? 626の遺伝子?

最近チビタンは、すぐに「イヤ」の連発。ちょっと前までは、”イヤ”ってしゃべってる~とか軽いかんじで受け止めてたけど、最近は、何をしてても「イヤイヤイヤ!!!」とちょっと暴れ気味。
ちゃんと話を聞いてあげても、イヤーばっかし・・・。”心の成長”と冷静なときは思えるけど、1日の大半はイライラ。
 
ネットで色々調べたら、第一次反抗期かもしれないらしい。ちょっと時期が早い気もするけど。
 
冷静にチビタンを見てると、1人で楽しく遊んでるときは、ごく普通。急に甘えたくなったり眠くなったりしたらイヤイヤ病がヒートアップ。乱暴になる。まるでスティッチの遺伝子のように・・甘えたいのだろうとおもって、抱っこすると「イヤ」。なんだそれ・・そんなチビタンにつきあってらんな~い。ってほったらかすと泣く。一緒に遊ぶと、「イヤイヤイヤー!!!」ほんとに意味不明。本気になっても仕方ないので、結論は、ほっとくことに。遊んだり抱っこしたりして落ち着いたらもちろんくっついててあげるけど、何も不可能な場合は、ほっとく。
 
泣き疲れて、抱っこしたまま寝たりすると、怒りすぎたかな?とか思ってしまう・・・これがた親子なんだろうな。怒られてもやっぱし来るのは親のところ。
 
こんなチビタンと毎日本気で育児・家事はかなり大変だけど、、、まぁ明日もがんばるか!
 
Cimg1715  ← 自分で靴を履こうとして玄関から靴を持ってきた。なかなか履けずにくやしそう。がんばれ!手の動きがちょっとヘン。

|
|

« 鼻風邪 | トップページ | 試乗。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/9309611

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期? 626の遺伝子?:

« 鼻風邪 | トップページ | 試乗。 »