« たこパ! | トップページ | インフルエンザ・・・・・・ »

2006/01/30

歯医者。:チビタン

今日朝からチビタンの歯医者に行ってきた。行こうと思ったのは、歯磨きを最近全くさせてくれなくて、歯磨きの仕方を教えてもらおう。と思って・・産院でも「1才すぎたら1度小児歯科行ってくださいね。すぐ虫歯になりますよ!」って言われていたので。(今は上下4本ずつ計8本)歯医者は家のすぐで徒歩1分くらいのめちゃくちゃ近いところ。

歯医者に入って待ち時間は子供の遊ぶ部屋で楽しく遊んでた。名前を呼ばれてイスに座ってもご機嫌。先生が来てもご機嫌。 しかし・・・口をあけて歯磨きを開始すると大泣き!!!!! 押さえつけてまで・・・って思うけどあとで痛い思いをするほうがかわいそうだし。って言っても歯磨きは全然痛くないしね。「歯磨きは泣いてもしてあげてください。」って言われた。慣れかな?

色々見てもらった結果は・・・ちょっと心配なことも・・・
○上の歯ぐきと唇がつながっている粘膜(なんて名前だろ?)が歯のほうに長い・・・
→ちょっと様子を見て、切らないといけないかも!?
○上の歯の右端の歯が、内っかわにも歯が・・・
→その歯なのか、隣の歯なのかレントゲンを撮らないとわからない。様子見。※虫歯注意
○寝る前のミルク禁止!!
→寝る前にミルクを飲ませていることを相談したら、9ヶ月で断乳が歯科医の見解。おしゃぶりもダメ(これはずっとしてない)。寝る前何飲まそう・・・

あ~~~子育ては大変だ。でも歯は大切なので、歯磨きを習慣づけよう!!甘いものは食べさせてないけど、ご飯のカスとかもあるからね・・・。

あ~終わった~。ちょっと疲れきって帰宅・・家から歯医者が近いので抱っこで行ってた。エレベーターが定期検査のため使用不可。知ってたけど、”終わってるかなぁ~”なんて期待してマンションについたけど、期待は完全に裏切られ階段で10階まで10キロ弱のチビタンを抱いて・・・足が軽く震えた。

DSC09112  ← 歯医者さんでもらった風船。たしか、犬っぽいかんじだったけど、まっすぐな棒に・・・

|
|

« たこパ! | トップページ | インフルエンザ・・・・・・ »

コメント

はじめまして。ココフラッシュからきました。
今月4歳になる息子は虫歯0です。お友達の中では0の方が少数派です。
1歳過ぎた頃から3ヶ月に一度はフッ素塗ってもらってます。はじめは嫌がった歯医者も3歳になると同時に泣かなくなり、今は、イスに乗ると自分からあ~んしておりこうさんです。歯磨きの習慣と共に歯医者も習慣にすると、「歯医者は怖いところ」という概念がつかなくていいですよ。
あと、小さいうちは虫歯になっても痛がらないそうです。痛いと言った時は重症みたいですよ。

投稿: はなまるままこ | 2006/02/06 11:52

ウチの上の子も全然やらせてくれなくて、先日「は いたい」って言ってた・・・。
やっぱり虫歯なのかなぁ???その日以来、全然言わないんだけど・・・。
まだ毎日の習慣にしてないもんで・・・。そっか・・・スグに虫歯になるんだね。
最近、旦那のプリンとか、チョコとか奪って食べてるから尚更ですね・・・。
きちんとしなくちゃ・・・!!!

投稿: との | 2006/02/02 14:40

 歯医者ご苦労様でした。階段もご苦労様でした(><)

 我が家の長男も歯磨き嫌がって毎日号泣させちゃってるよ(T。T)そろそろ歯医者へ連れて行こうかなぁって思い中だよ。でも歯医者さん近いんだね~徒歩で行けるなんてうらやましいなぁ~

投稿: けーちゃん | 2006/02/01 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/8415235

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者。:チビタン:

« たこパ! | トップページ | インフルエンザ・・・・・・ »