« UGGブーツ到着~★ | トップページ | 歩いた~~~★ »

2006/01/16

想像以上に高かった壁。~保育園戦争~

今日は朝から、バタバタ!! 12時から保育園の面接。秋から仕事復帰があるので保育園に預けないといけない!! 昼ごはんを食べさせていこうと思ったらバタバタ!! こんな日に限って朝寝をしないチビタンは、優雅に朝寝・・・。ごはんは食べさせたもののおむつを替えてもきがえさせても起きない・・・

本題へ。
保育園は原則、夫婦ともに就労している等育児ができない場合に預かってくれる。その中でも緊急性が高い人から優先順位がつけられて入園が決まる。

面接が開始。(場所は保育園だったけど面接は市の職員)まず、復帰時期が切羽つまった状況ではないので・・というところから始まり終始断られモード。「でも、中途での受け入れは無理とのことなので、この4月の一斉入園で申し込んでます!!!」って反論したけど、4月~9月までは家にいるってことですよね?と・・。もう何を言ってもダメなかんじ。ついにはベビーセンターや無認可保育園の紹介へ。「今インターネットで探せば結構ありますよ。」と。かなりの他人事で見殺し感。
面接の時点で断られたのはもうひとつ理由があって、1才児の希望者が圧倒的に多く、9人の受け入れに対して45人、5倍もいたらしい。なのでいくら4月から働く場合でもはいれるかどうかは不明。ダメだった人達はどうするのかそれも心配になったけど、まずは自分のこと。どうしようもなく、家に帰った。面接のあとチビタンと公園ででも遊ぼうかと思ったけど、ショックすぎたのと怒りでイライラしてきたので、さっさと家に帰った。

さっ!!! 今日は家族会議だ!!! でもどうしようもないかも。すごい現実、この市?区?はどう考えてるんだろ。はっ。 こんなに保育園に入れるのが大変なんて考えたこともなかった。
同じ市内の実家の近くは、中途でも「園児募集~」のウェルカムモード!! あ~どうしよ。

CIMG0730  ← 1才児。

|
|

« UGGブーツ到着~★ | トップページ | 歩いた~~~★ »

コメント

こないだテレビに出てた関市長が、待機児童の問題つっこまれて無言になってたで・・・無言になるってことは対策なしか!?って思っちゃった!!
怒!!!
市長が本気で取り組んでくれれば変わると思うよ、ちゃんとやれよ!70歳の爺には無関心なのかな?

投稿: 妹歯 | 2006/01/17 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/8202457

この記事へのトラックバック一覧です: 想像以上に高かった壁。~保育園戦争~:

« UGGブーツ到着~★ | トップページ | 歩いた~~~★ »