« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

歯医者。:チビタン

今日朝からチビタンの歯医者に行ってきた。行こうと思ったのは、歯磨きを最近全くさせてくれなくて、歯磨きの仕方を教えてもらおう。と思って・・産院でも「1才すぎたら1度小児歯科行ってくださいね。すぐ虫歯になりますよ!」って言われていたので。(今は上下4本ずつ計8本)歯医者は家のすぐで徒歩1分くらいのめちゃくちゃ近いところ。

歯医者に入って待ち時間は子供の遊ぶ部屋で楽しく遊んでた。名前を呼ばれてイスに座ってもご機嫌。先生が来てもご機嫌。 しかし・・・口をあけて歯磨きを開始すると大泣き!!!!! 押さえつけてまで・・・って思うけどあとで痛い思いをするほうがかわいそうだし。って言っても歯磨きは全然痛くないしね。「歯磨きは泣いてもしてあげてください。」って言われた。慣れかな?

色々見てもらった結果は・・・ちょっと心配なことも・・・
○上の歯ぐきと唇がつながっている粘膜(なんて名前だろ?)が歯のほうに長い・・・
→ちょっと様子を見て、切らないといけないかも!?
○上の歯の右端の歯が、内っかわにも歯が・・・
→その歯なのか、隣の歯なのかレントゲンを撮らないとわからない。様子見。※虫歯注意
○寝る前のミルク禁止!!
→寝る前にミルクを飲ませていることを相談したら、9ヶ月で断乳が歯科医の見解。おしゃぶりもダメ(これはずっとしてない)。寝る前何飲まそう・・・

あ~~~子育ては大変だ。でも歯は大切なので、歯磨きを習慣づけよう!!甘いものは食べさせてないけど、ご飯のカスとかもあるからね・・・。

あ~終わった~。ちょっと疲れきって帰宅・・家から歯医者が近いので抱っこで行ってた。エレベーターが定期検査のため使用不可。知ってたけど、”終わってるかなぁ~”なんて期待してマンションについたけど、期待は完全に裏切られ階段で10階まで10キロ弱のチビタンを抱いて・・・足が軽く震えた。

DSC09112  ← 歯医者さんでもらった風船。たしか、犬っぽいかんじだったけど、まっすぐな棒に・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/01/29

たこパ!

今日は会社の友だちが遊びに来た。ちょっと年上の・・・1ヶ月ほど前に会ってたので、「久しぶり!!」ってかんじではなかった。チビタンはその友だちのことを覚えていたみたいで、来た瞬間、「おいっ、おいっ!」って全身で喜んでた♪トッチャンは、「うーーーーー」ってちょっと警戒気味・・。

昼過ぎから夕方前くらいまで、たこやきをした。頻繁にはしないけど、この友だちが来るといつもメニューはたこやき。(=たこパ)おいしいけど、すぐにお腹がいっぱいになってしまう・・そうそう食べれるもんじゃないなぁ~。

あとは、専ら話しは、”株”。周りで株をしている人が結構多くて、結構儲けている人もいる・・・羨ましい限り!! 「いいなぁ~」って指をくわえて待っていてもダメなので、私もちょっと株を勉強中~!! ちょこっとずつでも月々儲けれたらな・・なんて考えで。今は専業主婦だし常に金欠状態・・・収入がないって身動きが取れない・・・。がんばろう!! ちなみに今日来た友だちはほんのちょこっと黒字らしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/28

今日はみんなで散歩。

DSC00113 今日は昼から色々用事を終えて、いつもの公園にみんなで散歩に出かけた。あったかかったのでチビタンもベビーカーからおりて歩く練習~♪ちょこっとは歩けるけど、なかなか勇気が出ないので、手を握って「1・2・1・2・・・」ってかんじで歩かせてあげた。”ヨチヨチ”というか”ヨボヨボ?”なかんじ。好きなところに行けるから楽しそうだった。

CIMG0851 最近は、パパとママの股の間が好きみたいで、家でも外でも、股から顔を出してる・・・なんでだろ?
(←なんとなく、こんなかんじ。)


CIMG0864  ← パパの”たかいたか~い”。本当に高いので怖くないのかな??? 身長180cm+手の長さ・・・2m20~30cm??? うわ、、、手離れてる・・怖い・・・。(※この写真は、上で喜んでる顔を撮ってほしかった・・と、ダメ出し。すみません・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/27

散歩・・誰もいない・・

DSC09099DSC09100 今日もみんなで近くの公園にトッチャンの散歩に出かけた。夕方はチビタンの離乳食作ったり色々忙しいので、昼すぎに出かけた。時間の問題なのか・・誰もいない・・・何かさむざむしいかんじだった。

トッチャンは、広~い公園を、思いっきり走ってた。トッチャンの性格は結構ビビリ。ビビリだからこそよく外では吠える・・(おっきい犬がだいぶん通りすぎてからとか。)今日は、2歳ちょっとの男の子にずっと追いかけられてて、尻尾を丸めて逃げてた。あと、4ヶ月のコーギーにも・・・。しかもこのコーギーはリードを飼い主さんが持ってるのに、えっらい大回りに逃げまくってた・・(絶対来ないのに。)

DSC09104  ← チビタンの離乳食。(=完食)
 ○お好み焼き  ○ごはん 
 ○茶碗むし
 ○ロールキャベツ・野菜たっぷりスープ 
 ○ベーコン×ブロッコリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールは夏。おめでとう~★

今日は、友達とウチで遊ぶ約束をしてた。だけど、メールがきて「体調が悪いので・・・」と中止になった。
よくよくメールを読んでみると、”ご懐妊”の報告だった。
このママは、チビタンを産んだときに産院で知り合った人。1日違いで病院や区役所で会ったりしてメールをするようになった。

おめでとう!!! って、「!」マークいっぱいのメールを送った。

予定日は夏頃みたいなので、夏には、1日違いの男の子はお兄ちゃんに。

メールを読んで、私には無理だ・・・・・・って思った。2人目が生まれると、2歳違いとは言え、今すでに育児に疲れぎみなのに、つわりや体調管理は私には完全不可能・・。手がかからないようになる時期はまだまだ先だからいつ妊娠しても大変さはかわらないけど、とにかく私には無理だーって思った。

でも妊娠すると、性格が変わる。というかなんか変わった。キレイ好きになったし、”母親”っていうすごい大きな心になった。(※つわりはすごくイヤな思い出しかないケド・・) 季節ごとにお腹の赤ちゃんの様子を覚えてるし、10ヶ月間ずっと一緒で、予定日が近づくとまだおっきいお腹を触っていたい・・というかなんというか。。。不思議な10ヶ月だったなぁ。

私もまた数年後に妊娠したら今度は妊娠生活を楽しみたい。って思う。1人目のときはずっと寝たきりで1年間棒に振ったようなかんじだったので・・・。

★★元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ~面会行きますねぇ~(^^)★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/26

子供服戦争・・・

今日またまたチビタンの服を買いに行った。コレがほしい!!とかじゃなく、ヒマだったから???
行ったお店の店員さん(初めてしゃべる人)に怖い話を聞いた・・・・・・・
そこのお店は、子供服の専門店でセレクトショップ。立地条件のおかげでさまざまなお客さんが来るみたい。で、かなり子供服に必死!!!なママがいるとか・・・

○(あるブランドのカタログを見て・・) 客:「この色ある?」
 店員:「この色はウチは入荷ないんです・・・すみません」
 客:「セレクトショップやのに、趣味悪いなー」 ・・と、平気で言うらしい。しかもタメ口。

○客:「コレ、予約できる?」
 店員:「当店のメンバー会員の方のみ予約はお受けしております、申し訳ございません」
 客:「えっらい、上からモノ言うなー」 ・・フン!!!って切れて退店。

○(電話では・・) 客:「412の黒の140ある?」 ・・突然の暗号!?
 店員:「はい?」
 客:「ちょっと早くカタログみてくれへん?」
 店員:「当店には入荷はございません、もうしわけ・・」 ・・ここで突然の終話。

などなど・・子供服にかなり必死で若干常識のなさそうなお客が多いです・・・という話を初対面の私に話をしてくれました。相当ストレスがたまっていたのでしょうか!?店内でも、ママさん同士がミニケンカをする場面もあるとか。私はのんびり買い物をするほうなので、そんなことは一切ないですが、そこまで子供の服に必死にならなくても!?

「雑誌に載ってる」「表紙の服の色」・・など、取り上げられたものを全て買うお客も・・載ったからかわいい!!とかじゃなく、自分で色々コーディネートするのが楽しいはずなのに、、、何か違ってる。いわゆる”マネキン買い”だ。

私は、服は”縁”で結構買う。無ければ無いでいいし、あったら・・ってかんじで。たしかに「あ~あの時買っとけばよかった・・・」なんて後悔するときもあるけど、それも縁。子供服市場はすごい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/25

トッチャンの散髪

今日夜、トッチャンの散発をした。ペットショップでは、ミニチュアダックスフンドはしてくれないみたいなので、ちょっと伸びてきたとこを散髪した。トッチャンは常に大人しい(ビビリ)ので、じっとしてくれた。

○おしりのまわりの毛
→オシッコがポタポタとつくので・・・
○前足の毛(腕毛?)
→錦野旦みたいなかんじだったので・・・
○耳の毛 
→ザクザク・・って切る音がするので震えてた・・・
○尻尾
→くじゃくみたいにゴウジャス!小さい頃はごぼうみたいだったのに・・・

散髪は成功!!! キレイにサッパリしたので、ちょっと子供っぽくなったように見えた。:現在1才9ヶ月★ また伸びたら切ってあげよう~

CIMG0672  ← 車でお出かけ中~迷彩ダウン(ファー付)ちょっと陽あびすぎ!?


DSC09003  ← お得意のポーズ!! なぜなぜして~~~すぐにお腹見せるトッチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散歩。

DSC09076 DSC09079 今日は、チビタンとトッチャンとトッチャンの大好きな公園に散歩にでかけた。まぁまぁ温かかった。トッチャンは公園につくと、リードを外して自由の身。まずは偉そう目に、「ワオ~~~ン」って誰かに向かって?吠える。それから、ダーーーーーっとダッシュ。「トッチャン、待って~」って言うと、待ってくれる。ここまではお決まり。あとはクンクンクンクン草をにおったり、走り回って遊んでる。かなり広い公園なので、トッチャンもものすごく気持ち良さそう~♪30分くらいで寒くなってきたので、ちょっと早いけど、帰った。

bath 公園に行く途中、ちっちゃな本屋さんを通ったときに友達から教えてもらってた「マミー」(>>)があった!!私がよく行く本屋さんはビジネス街なので、こういった本は置いていない・・。帰りに買えばいいのにちょっと嬉しくてすぐに買った。”本”というより付録だらけの本。ってかんじ。アンパンマンのシェアが高かったのがちょっと気になったけど、まぁいっか・・・。(ちっちゃい子はアンパンマンはかなり人気のよう・・・)お風呂で遊ぶおもちゃ(水にぬらすとくっつくおもちゃ)がついていて、さっそく出してあげると、かなり遊んでいた!!!さすが、アンパンマン★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/24

8ヶ月と2日のベビタン。

DSC09058 今日は、友だちとBABYちゃんが遊びにきた。よく遊んでる友だち。3~4週間ぶりかなぁ~?2日前に8ヶ月になったばっかしのベビタン。ひさしぶりに見たらおっきくなってた~。前見たときよりよく笑ってたし(家では笑ってると思うけど)、ずりばいも結構進んでた。1番成長したなぁ~って思ったのは、ママがトイレ行ったりしたら、「うえ~~~ん」って泣いて足をバタバタさせてた。前はママが離れても、特に変化なし!ってかんじだったのに・・・噂の”後追い”。こちらのチビタンも1ヶ月の間に、ちょっと歩くようになったし、言ってることがちょっとわかるようになったし、成長したなぁ~の連発!!

今日の話題は・・・●ホリエモン ●保育園 ●仕事復帰(同じ会社なので・・)
仕事復帰せずに辞めてしまって、専業主婦になって子供とずっと一緒にいたいなぁ~って言うのが2人の結論・・でも”赤字”よな__| ̄|○

今日もあっという間に4時間くらいがたった。2人のチビタンは最後のほうは眠くて大泣き・・・眠かったら寝たらいいのに?って思うけど、粘り強い2人・・・。バイバ~イって帰ったら、2人とも寝た。(寝たらしい。)相当眠かったんだろうなぁ~。夜ごはんになっても起きなかった・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/23

あーーー寒かった。

今日は、外出予定があったので、朝からバタバタと用意をしてたら、外を見ると、雪がボンボン降っていた。チビタンに雪を見せてあげたら、キャーって喜んでた。ベランダにまた雪がはいってきてた・・。どうしよ?行くか行かないか・・・でももう完璧に化粧もしたしなぁ。12時すぎには、すごく晴れてきたので、チビタンと自転車で出かけた。電車では遠いし、ちょっとの用事でタクシーはもったいないし(本音・・)、ちょっと寒いくらいいっか~ってかんじで、自転車で行った。日向はあったかかったけど、日陰は寒かった。チビタン大丈夫かな?って見たら、寝てたzzz かなりあったかくいっぱい着せたので、あったかかったのかな!?

今日のメインの用事は、チビタンの服屋さん★かわいい服がいっぱいあってカタログを見せてもらった。どれも全部かわいかった。・・・というか私の趣味。まだ1才になったとこだし、まだまだオシャレするには体型が・・。3才とか4才とかくらいからはどんどんオシャレをさせよう!!!

 ↓ みんなかわいい。私の小さい頃にはこんな服あったのかなぁ???ほんと服が好きだ・・

DSC09048 DSC09049 DSC09052 DSC09053

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/01/22

2006年2度目のCOSTCO!

CIMG0775 今日は朝からみんなでCOSTCOへ行った。今年になって2回目。いつも食べてるヨーグルトが安いのでヨーグルトがきれたら行くかんじ。今日はチビタンのパンパースもなくなりかけなので買おうと思っていた矢先に!!! 入り口付近に、大量のパンパースの山が・・。しかも、ベビーフェアってのをやってて、いつもよりちょっと安かった!! 
【パンパース:パンツ:M:60枚×2+8枚=128枚】 2506円 単金:19.5円
おむつはすぐに単金の計算をしてしまう・・・(結構みんなしてそう。) パンツタイプで20円を切るのは私の中では結構安い。それにしてもこんなにパンパース売れるのかな?

CIMG0778 あとは、チビタンが気に入った、三輪車。でも、車輪のところのペダルにも足が届かないし、補助用のペダルにも足が届かないので・・もうちょっと大きくなってから買うことにした。(かなり、短いもんね・・)と、まだ今は寒いし・・あったかくなったら近所にコレで遊びに行こう!!! 私が押すハンドルもついてて、ちょっと気に入った。近所は坂がすごく多いので、三輪車はかなり大変かも。

あとは、今日のオススメの購入品は・・・JALのスープ 。(>>)JAL機内で飲むのと同じのだった!おいしかったぁ~。普通のスーパーでも売ってると思うけど・・・JALに乗って、このスープを飲むのがかなり楽しみだったので、今日出会えてかなり嬉しい★ 1箱12袋入りがたくさんあるので、飽きないようにしないと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/21

最近のチビタン・・・珍しい出来事。

最近チビタンは、白ご飯を食べない・・・理由は不明。おいしくないのか、そんなに食べたくないのか、食感がイヤなのか・・・。(いままでは普通に食べてたのに。)なので、ちょっと工夫?をして丼ぶりに食べた。あっ、こんなことだったのか・・と丼を続けるとまた食べない。なぜだろう?丼があきたか?と思って、チキンライスを作った。・・食べない。ちょっと遊ばれてる思いがして、無理やりどうにか食べさせることにした。パパが見かねて(わがまま言ってるだけやって!!と。)食べさせたら、普通~~~に食べてた。(そういえば)私には甘えて好きなものばっかりを要求してたなぁ~甘えてたんだ。もうこんなに脳が発達してきたんだ。関心してる場合じゃないけど。離乳食の腕をあげないと!!と決心。

CIMG0759  ← 最近、”自分で食べたい!!”と意欲がでてきた。まだ口には持っていけずに床にポロポロ。でも嬉しそう~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/20

歯磨き記念日。(1月20日)

k106a_l 今日は、チビタンに新しい歯ブラシを買ってきた。今は、上下4本ずつ歯が生えた。もうボチボチちゃんと歯磨きをしないと虫歯になってしまう・・・。チビタンは歯を触られるのがあまり好きじゃないみたい・・。

食後はガーゼで一応拭いてるけど、ちゃんとできてるかんじはないし・・。
私のマネを最近よくするので、チビタンの前で歯を磨くことに!結果は・・私の歯を磨いてくれようとチビタンの歯ブラシをこっちに持ってきた・・。作戦失敗・・。

これは根気が勝負!今日から毎食後がんばってみよう!!

今日買ったのは、歯ブラシと、ジェル。(>>) 最近は、タブレット(>>)(>>)とか色々あるみたい。歯磨きできなかったら、コレもいいのかなぁ???悩ましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/19

トッチャンの夢・・・

”トッチャンの夢” ・・・といっても、トッチャン(犬)が将来何かになりたい。とかじゃなく、今日昼寝中のチビタンが夢の中で、「トッチャン・・・」って3回言ってた。確かに!お母さんも来てたので、証人もいる!昼寝をなかなかしなくってやっと寝た~って思ったら20分くらいで、「トッチャン・・・」って言ってたから、「あ~起きちゃった~」って思ってチビタンのところに行ったら、寝てた。そしたらまた「トッチャン・・」って言ってた。トッチャンと遊んでる楽しい夢でも見てるのかな?顔はちょっと笑ってた。結構大きい声の寝言だったのでビックリした。早くトッチャンと仲良くなって、散歩につれて行ってほしいな~

CIMG0201  ← 夢の登場した”トッチャン”

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

*はしかのメモ2*

はしかの予防接種を受けてから、ちょうど1週間。発熱も発疹もなく、元気!!!
このまま熱が出なかったらいいのになぁ。あと風邪もインフエンザも。

CIMG0740  ← 最近はココがお気に入り♪ おもちゃ入れに買ったBOXにチビタンが入ってる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/18

ストレス発散!!!

毎日毎日保育園・仕事復帰・・・どうしよう・・・。ばっかし考えてたら(結果は見えてるけど。)ストレスがたまってきたので、ストレス発散に買い物へ出た。
特にコレがほしい!!ってわけじゃなく、なんか買ってスッキリしよう!!ってかんじで。。。ヴィトンへ行ったら、好きなド派手なピンクの小銭入れがあった。普段は長財布なのでちょっと出かけるとき用にほしいなぁ~って思ってたのでちょうどいい!!即購入~ヴェルニは大好きなので気に入った★

DSC09020  ← ストレス発散できました~明日さっそく使おう~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/17

歩いた~~~★

今日も頭の中は、「保育園」のことばかり・・・どうもがいても結果待ち。かなり論外な条件だし、時が経つのを待つだけかな。

私が多少気が立ってるとき、チビタンがかなり癒してくれた。癒すというか和ましてくれた。
トントントン・・・って3mくらい歩いてきた。まだ上手に歩けてるわけじゃないけど、自分でもちょこちょこ歩いてる!! 一輪車に初めて乗ったようなかんじ。”早く壁をつかみたい!!!”ってかんじかな。かなりスローで歩いてるときは、たまにツーステップとかなってる・・・で、こけてる。右・左・右・左・・っていうのも難しいのかな!?

DSC08996 DSC08997 DSC08998 DSC08999


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/16

想像以上に高かった壁。~保育園戦争~

今日は朝から、バタバタ!! 12時から保育園の面接。秋から仕事復帰があるので保育園に預けないといけない!! 昼ごはんを食べさせていこうと思ったらバタバタ!! こんな日に限って朝寝をしないチビタンは、優雅に朝寝・・・。ごはんは食べさせたもののおむつを替えてもきがえさせても起きない・・・

本題へ。
保育園は原則、夫婦ともに就労している等育児ができない場合に預かってくれる。その中でも緊急性が高い人から優先順位がつけられて入園が決まる。

面接が開始。(場所は保育園だったけど面接は市の職員)まず、復帰時期が切羽つまった状況ではないので・・というところから始まり終始断られモード。「でも、中途での受け入れは無理とのことなので、この4月の一斉入園で申し込んでます!!!」って反論したけど、4月~9月までは家にいるってことですよね?と・・。もう何を言ってもダメなかんじ。ついにはベビーセンターや無認可保育園の紹介へ。「今インターネットで探せば結構ありますよ。」と。かなりの他人事で見殺し感。
面接の時点で断られたのはもうひとつ理由があって、1才児の希望者が圧倒的に多く、9人の受け入れに対して45人、5倍もいたらしい。なのでいくら4月から働く場合でもはいれるかどうかは不明。ダメだった人達はどうするのかそれも心配になったけど、まずは自分のこと。どうしようもなく、家に帰った。面接のあとチビタンと公園ででも遊ぼうかと思ったけど、ショックすぎたのと怒りでイライラしてきたので、さっさと家に帰った。

さっ!!! 今日は家族会議だ!!! でもどうしようもないかも。すごい現実、この市?区?はどう考えてるんだろ。はっ。 こんなに保育園に入れるのが大変なんて考えたこともなかった。
同じ市内の実家の近くは、中途でも「園児募集~」のウェルカムモード!! あ~どうしよ。

CIMG0730  ← 1才児。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/15

UGGブーツ到着~★

CIMG0728 今日はあったかかったので、みんなでお買い物★ (あったかい日なのに・・・)UGGのシープスキンブーツが届いたのでさっそくチビタンに履かせて買い物へ。保温性抜群なので、足はすぐポカポカに・・・こんなあったかい日に履かせなくても・・ってかんじですが。やっぱしかわいかった!!1人で終始絶賛してた。
今日はとにかくブラブラ買い物~チビタンと出かけるときの帰宅時間はだいたい3時~(遅くても)5時。子供ができる前では考えられないような時間だけど、離乳食の準備や食事の時間、お風呂なんかが色々とあるので、明るいうちに帰宅するのが普通になった。超まじめ生活!! って普通かっ。


夕方寒くなってきたので、1人でホットヨガの入会に行ってきた。土日に予約を入れて旦那さんにチビタンをみててもらって、ヨガがんばるぞぉー!!! 本入会もしたし、これでやる気もでてきた!!! 
ちなみに・・・入会金-\5,000 マット代レンタル-\1,000 回数券-\63,000(30回券:6ヶ月間)
月に5回くらいのペースで行けばOK!!! 初回はなかなか予約が難しく来月になってしまいました・・。人気なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/14

今日で1才1ヶ月★

今日でチビタンはめでたく1才1ヶ月になりました。(たまに歩くようになった。最高9歩!?)

1才の誕生日からもう1ヶ月も経ったのか・・ってくらい早かった。最近は気まぐれで、歩いてる。まだホントのヨチヨチ・・・ってかんじ。伝い歩きに夢中でちょっと手が届かないようなところだけ、ひょいと歩いてるかんじかな。

*** 1才1ヶ月になったチビタン ***
 * 1日に数回気まぐれ程度に歩く。(笑顔で)
 * 「パパ」を言えるようになった。(ママは全く)
 * 「トッチャン(犬)」も言えるようになった。
 * 何でもママもマネをする。(洗濯物を干すマネとか)
 * ”ないない”ができるようになった
 * 木のおもちゃの”かたはめ”ができるようになった
 * 何でもに興味深々・・見つけると猛ダッシュはいはい!!
 * 音楽大好き♪体動かして超ご機嫌♪

なんでも、んーんーって言って意思表示をするようになった。しゃべれないだけでもう何でもわかってるかんじ。最近は昼寝以外は1日中動き回ってるので、こっちがかなり疲れ気味・・元気なのはいいけど、ちょっとおとなしくおもちゃで遊んだりしてくれてもいいかな・・・・・・叶わぬ願い・・・

DSC08882  ← なかなか・・短い足。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/13

*はしかのメモ*

はしかの予防接種をして2日経ったけど、今のところ発熱等はなし!湿疹もなし!
潜伏期間があって、5日後~14日後に熱が出るかも・・・って言われたのでまだまだ見守らないといけないかな。
チビタンは今までのどの予防接種でも何の反応もなし!予防接種に強い子みたいで良かった。でも油断大敵!!!

img10431635742  ← (関係ないけど・・)かわいい離乳食のお皿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

13日の金曜日・・・・・

今日は13日の金曜日・・・キャー 小さい頃、(たぶん)13日の金曜日には、ジェイソンの映画がテレビでやってたような・・・すっごい怖かった記憶がある。この間たまたまケーブルテレビで「13日の金曜日」がやってたので少しだけ見たら、え?何コレ?ってくらい古さ・時代を感じた。アングルもなんかわかりやすすぎるし、とにかくバレバレな作り。怖くもなんともなくすぐに見るのをやめた。

今日は雨が降るって言ってたので家にずっといた。チビタン・トッチャンとゴロゴロ生活をしたかったけどチビタンはいつもにまして元気!!!昼寝の時間も短いっ!!!ずっと追っかけまわして、ダメよ~の連呼。疲れた・・・・・・・・・・・・・・

DSC08923  ← チビタンのお昼ごはん。ちょっと食べすぎではないかい?
    ○ごはん(軟飯)
    ○茶碗蒸し
    ○すき焼き風うどん&豆腐
    ○鮭のマリネ
    ○ホウレンソウの胡麻和え
      ちょっと張り切って作りすぎたかな!?とか思ったけど、見事完食!!! 「もういらん・・・」って言わない子だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/12

9歩歩いた!!!

(毎日同じような内容のブログになってるような・・・。)今日は、キッチンで9歩歩いた!!!!!ちょっと離れたところにいたチビタンに「おいで?」って言ったら、トントントン・・・トン・・トン・・トン・・って1歩ずつ丁寧に足を出して歩いてきた!!! かなりスローな歩行。9歩目で抱っこ~ってなったけど、本人も不思議そうに終始笑ってた。ヘンなかんじだったんだろうなぁ~。一生懸命ヨチヨチ歩いてる姿はかわいかった。1日に1回か2回くらいしか歩かないけど、最近はよく見るようになってきた。

DSC08908 DSC08909  ← ダウニーと遊ぶチビタン めちゃ力持ち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/11

勇気の第一歩までもう少し!

DSC08879  チビタンは今日も、何度も立ってた!でも、まだ勇気の第一歩が出ない・・・私にもたれかかるように、一歩・二歩はあるけど、抱きつきにくるってかんじで歩いてるかんじじゃないかな。

← これは今日偶然に撮れた写真!おむつを両手で持って立ってた!結構長い間★いつかなぁ~?ヨチヨチ自分で歩くようになるのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麻疹(はしか)の予防接種。

DSC08899 今日は午後から、はしかの予防接種に行ってきた。熱は36.2度で体調も機嫌も良かったので接種。受付・体温測定・聴診器・・・すべて大泣き。もちろんメインの注射も大泣き。押さえつけられてかわいそうだけど、動くと危ないし。。。注射が終わったら、すぐに泣き止んでおもちゃで遊んでた。予防接種は受けても、これからいっぱい病気するんだろうなぁ。1人目なのでちょっと不安・・・


060111_145342  ← 病院のおもちゃのキッチンで調理中!? 全部左手で持ってた・・左利きなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/10

病(yamai)・・・離乳食悩み病。

チビタンはもう1才になったので、離乳食は後期。準備期・初期の頃は、リンゴすったり、10倍粥とかだけだったのに、今は大人並に食べる。。。しかも3食。もちろん細かく切ってのどにつめない大きさで。
最近、メニューの新作がなかなか出ず悩み中・・・。栄養バランスも考えて作ってるけど、食べる量がすごいので、何品もいる・・・。おんなしメニューでも「えー、また?」とかは言わないのでその点はいいんだけど。しゃべるようになったら言われるかな?

DSC08862  ← 今日のメニューは・・・
     ○ペチャップごはん ベジタブル入り
     ○茶碗蒸し
     ○野菜たっぷりスープ ベーコン入り
     明日は、鮭のマリネを作る予定・・・。あと何しよう・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

UGGシープスキンブーツ購入★

miyakohana2002-img600x580-1127209631es_jan05 今年はかなり寒いのでブーツが大活躍。いくつあってもまたほしくなるこの衝動は・・・。muklukをいっぱい買ったのに、シープスキンがほしい・・・でも、もう買いすぎなのでやめたいけど、でも買うなら本物・いい物・あったかいものがいい!! ネットで探してたらあった!! UGG(アグ)シープスキンがあった!! 何日もの葛藤の結果・・・やめにした。(ほんとはほしいケド。)

そのサイトに、かわいいかわいいチビタン用のシープスキンを発見!!! チビタンはまだ歩けないし、防寒用に最適★ 仕事中の旦那さんに相談メールをして購入決定!!!

ugg-baby-l  ← コレ。早く届くといいのになぁ。値段は7800円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/09

歩いた!!!!! 1月9日(月・祝)

DSC08792 今日は夕方法事があって、親戚みんなが集まった。そのおかげでチビタンは1才児にしてお年玉たくさんもらってた。
お経を読んでるとき最初はおとなしくしてたのに少しでガマンの限界になり別の部屋へ移動。義母さんも来てくれて、広~い部屋で暴れたい放題。イスをベビーウォーカーみたいにずっと押して遊んでた。そんなとき・・・義母さんが「おいで。」って言ったら、ポンポンポンッ って3歩あるいた!チビタンも自分でも変なかんじがしたのかケタケタ笑ってた。

最近、両手で何も持たないで立ってる時間が長くなってきて、いつ1歩出るか!?って秒読みの状態。なんとなくまだ歩きそうにはないけど、突然スタスタ・・・って歩き出す子もいるって聞くし。今日1度だけ見せてくれた。ビデオの準備しとかないと。

DSC08836  ← ご飯を食べながら寝てる・・・最近結構多い。伝い歩き疲れ・・・疲労困憊っ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/01/07

象さんファミリー★LEGO

今日も相変わらずみんなでお買い物。チビタンも相当服が増えてきたのに・・またまた服を買いに出かけた・・。小さい子の服は見てるだけでとってもかわいい!!!で、ついつい買ってしまう・・今はSALE中だし。
DSC08840 私が1人でお店の隅々まで片っ端見ている間、チビタンとパパとお店の店員さんで遊んでた。(ココのお店の好きなところは子供を遊ばせながらちょっとゆっくり見れるとこ★) 「うおっ」とか「キャキャキャー」とか「んっ」とかすごいしゃべってた。何をしてるのかと思ったら、お店のLEGOにかなり興味を示してた。

買い物も終わって、(チビタン2つ。私も2つ。子供サイズはサイジングが結構好きなのでたまに買ってる。)「ないないして~」って片付けたら、大泣き・大暴れ!!!今まで楽しく遊んでたんだから当然かっ。

DSC08841  ということで楽しそうに遊んでいたので、ベビーザらスへLEGOを買いに行きました~ ”象さんファミリー”。(>>)さっき遊んでたのと同じモノ。家に帰ってさっそく遊ぶと面白い!!! 私がはまりそうです。作ったものをすぐに、バキって壊されるけど、なかなか面白い★ 1才半からの子用なので、誤飲もない大きさでGOOD---!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/06

服が脱げるようになりました~!?

今日もチビタンは元気すぎ かつ 行動派でした・・・。最近目覚しい成長を遂げているチビタン!

★最近服を自分で脱げるようになりました~。着る格好とかもしたり。

★ガーゼの入っているタンスをあけてガーゼを取っていた!!! 必要な1枚だけを取るのではなくガボっと・・・。さすが1才!大胆!!(取ったあとはちゃんと閉めてる。これまたすごい!)

★夜寝る前のミルクはパパの役目。パパがミルクを持ってきたらガーゼを渡してる。「んっ」って・・・。ガーゼがミルクがこぼれないように口のとこにあてる用。

★ストローのコップでお茶を飲むときもフタが閉まってたら、「んっ」って。「あけて」って持ってくる。自分でがんばってるけど、なかなかうまくあけられないみたい。

色々、親がしてることをじーーーーーっと見て完全に覚えてるみたい。自分でしたいけどまだできないかんじもあって見てるほうは歯がゆいけど、できるとこまで見てたら結構笑ってしまう・・

すごい行動派だからおっかけるのは疲れるけど、何かに興味を持つと1人で遊んでくれるので、ちょっと楽だった。ほかの1才の子はどんなのかわかんないけど、最近すごい成長を感じる。

DSC08810    DSC08811                   

DSC08812  ←お風呂はいるよ~って言ったら嬉しそうに服を脱ぎだした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/04

チビタンの成長にクタクタ・・・・・・・・

DSC08736 チビタンは1才になってから急速に成長している気がする。言葉がわかってきたというか・・脳が活発に働いてるというか・・何でもに興味がある(ありすぎる)というか・・全て成長だから嬉しいけど、1日中チビタンのおっかけは疲れる・・。
毎日1つずつ行動範囲が広がっていって、最近はゴミ箱。ゴミが半分以上はいってると手が届くので危険!!!ベビーウォーカーのように押したり・・しまいには倒してゴミ散乱・・。そうなるとしらんぷりで逃亡!!!逃げ足だけは速い。怒らないと決めているので褒める。(褒めようないケド・・)

次はトッチャン。チビタンとばっかし遊んでると、「遊んで遊んで!!」とやってくる。今日は寒いので散歩には行かなかったので、家でトッチャンと遊びながらチビタンの行動を監視・・。トッチャンと遊んでると、チビタンが抱っこ~。って。(わざとだと思う。)じゃあ、トッチャンもペロペロなめてきて、お腹見せて、「なぜて?」って・・。今日は本当に甘えん坊の2人(1人+1匹)だった。

最近はチビタンが夜泣きが結構あるので、結構睡眠不足・・産後疲れが今からきそうだ。。。

DSC08741  ← 最近ちょっと仲良くなってきたチビタン達。2人で遊んでくれたら楽なのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/03

muklukに夢中・・・

昨日も今日もSALEに足を運んだ。お正月くらいゆっくりしていたらいいのに、”SALE”と聞くとどうしても出たくなる。何がほしい・・ってわけじゃなく”何かほしい”ってかんじ。

kiddi_grey_main_s 昨日 the Closet に行った。ヨガ用にセットアップとTシャツを買った。40%OFF!!とかなりお得。数ヶ月前に買ったMuklukが私の目に入った。というのも50%OFFと書いてある。50%OFFでも25000円。安いのか高いのかSALEに行くとちょっとマヒする・・・前は50000円で買ったので25000円だったら安い!!!!!と思って履いてみた。気に入ってしまったけど、今日もいっぱい買い物したし・・家にはグレーがあるし・・・90%以上はほしい気持ちだけどやめた。(私の性格は、なくなったりしたら急にほしくなる迷惑な性格・・買ってたら良かったのに・・ってよく旦那さんにちょっと真剣に怒られる。)

お店を出てからずっとmuklukが頭から離れない・・・だんだんほしくなってきた・・・

ということで今日またまた2日連続お店へ。顔を覚えられててちょっとはずかしかったけど、購入~★黒と白どっちしよ~迷ってたら「両方買ったら?」と旦那さんの声。(※買ったら?と言っても財布は私=自分の小遣いです。※)あったかいしかわいいのでmukluk3色制覇!!! 1号:グレー 2号:黒 3号:白 

ちょっと買い物しすぎたので、ちょっと数ヶ月はガマンしないと・・・でも気に入ったのが買えて大満足!!!!!

about-i1  ← チビタンにはこんなのを履かせたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/01/01

A HAPPY NEW YEAR!!

cid_d8f29713cca44625b3effdf311fc8827local ★★ A HAPPY NEW YEAR!! 2006年START ★★
今日は午後からゆっくりと家族全員で近所の神社へ初詣へ出かけた。戌年だからか?犬を多く見かけた。初詣にやたらと犬を連れてきてた。(我が家もだけど・・・)

今日はあったかくて良かった。お墓に行って、初詣に行って、実家(徒歩10分くらい。しょっちゅう行ってる実家)に行って、お年玉をもらった。のんびりした元旦。年賀状もきてて会社の人からいっぱい来てて、仕事復帰も楽しみになってきた!(?)

CIMG0585  ← トッチャンとの初詣ショット!! ちょっとイヤそう!? トッチャンは今年はお母さんになる予定★旦那さん&里親探しがんばらないと!! 子供は1匹残して名前は「コトトちゃん♀」トッチャンの子供だから「コトト」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »