« 2005.12.25 Merry Christmas♪ | トップページ | 新年に向けて携帯を一新! »

2005/12/28

トッチャン想像妊娠・・・かも?

DSC08632 トッチャン(ミニチュアダックス:1才8ヶ月:メス)が想像妊娠(偽妊娠)したかも・・
ヒートが終わって、約2ヶ月弱。(前回ヒート:10月13日~19日間) 想像妊娠するかもしれないので、「12月に入った頃から気をつけてみてあげててくださいね。」と以前病院で言われた。「乳首がおっきくなるというか三角のように張ってくると。」乳首もまぁまぁおっきく陰部もちょっと膨れている。交配の可能性は低いので、もしや!!! 

乳汁がでた・・・

犬は結構想像妊娠をするみたいなので特に心配なことはないけど、そうは言っても驚いた。どうしたらいいのかわかんないのでとにかくネットで色々調べた。やっぱり結構いた!! 刺激をすると乳汁がでたり、炎症を起こしたりするので様子見。ぬいぐるみを自分のところに持ってきたりペロペロなめたり、”お母さん”になってる犬もいるみたい。トッチャンにはそんな様子はないなぁ。 

○食欲もある 
○クンクン鳴いたりもない 
○元気もある  
○よく寝る(コレはいつも)
○唯一いじけてる!?お風呂の前に隠れる(暗いところ)

次のヒートでは、交配予定。トッチャンJr.を育てる予定。その後は避妊手術をする。元気なトッチャンにメスを入れるのにはすごく抵抗はあるけど、ヒートは体力を消耗し寿命が多少縮まるとの話も。。。想像妊娠も黄体ホルモンの分泌で体力を使うよう。。。かわいそうだ。。。

年末年始でいつも行ってる病院は明日から休診。不安もあるけど、トッチャンを観察しよう。

CIMG0331  ← 手がかわいい~両手そろえてる!!


CIMG0337  ← これも手がかわいい~目もかわいい~


D1020055  ← チビタンとトッチャン♪ 仲良さそう!?トッチャンちょっとイヤそうだね・・・

トッチャン大好きなかなり親バカ自覚中..........

|
|

« 2005.12.25 Merry Christmas♪ | トップページ | 新年に向けて携帯を一新! »

コメント

はじめまして、ひまわりママといいます。
ダックスをみかけ思わず立ち寄りました。
私も1才10ヶ月になる娘とミニチュアダックスのさくら
がいます。トッチャンかわいいお顔してますね。
うちのさくらも想像妊娠、これまで3回位ありました。
ぬいぐるみをお腹の下で温めて食欲もなくなり、
散歩に行きたがらなかったりして。
ヒートは寿命を短くするのでしょうか。
我が家のさくらも心配です。

投稿: ひまわりママ | 2006/03/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/7877025

この記事へのトラックバック一覧です: トッチャン想像妊娠・・・かも?:

« 2005.12.25 Merry Christmas♪ | トップページ | 新年に向けて携帯を一新! »