« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

保育園の申し込み

来年度の保育園の申し込みに行ってきた。来年の秋から仕事復帰なので、仕方なく保育園へ。仕事は10月から復帰なので、本当は8月か9月から預けたいけど、都合のいいことはできないみたい・・・というのも、区内に保育園が2つしかなく、競争率がすごい!!! 中途はかなり難しいみたい。優先順位をつけると私の10月から・・・というのはかなり不利な様子。"4月~9月までは保育する人がいるので"残念ながら・・・ということになりそう。もっと簡単に入れれると思ってた。  これから毎日拝んでおこう。
 
本当は専業主婦で、ずっと一緒にいて、4歳になったら近くの幼稚園に入れて。っていうのが私の理想だけどそうもいかない・・
 
保育園に入れたらしっかりするだろう!1才3ヶ月から保育園に入れて、仕事復帰まで寂しいけど、がんばろう!!
家でしくしく泣いてそう・・・チビタンも保育園で泣いて・・・家に帰って二人で泣いて・・・4月上旬の我が家が目に浮かぶ。。。

2999294_1←全然関係ないですが、待ちに待った、踊る大捜査線のコンプリートDVD-BOXが到着しました!もちろん予約買!! 
こんなにたくさん見る暇あるのかなぁ?持ってるだけで満足♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立った!!!!!

昨日の出来事ですが・・・病み上がりのチビタン(正確にはまだ風引き中)が、一瞬立った!!!

ちょうど11ヶ月半。

日々の普通の光景すぎて、どんな時かは忘れてしまったけど、たぶんズボンをはかそうとして、「たっちして?」って言って私の肩を持たしてたら、持たしてるはずの手が無い!!!

チビタンを見たらなんか変なかんじなのか、ケタケタと笑ってる★

無理に立たしてはいけないとは思いながら、立たしたら・・・やっぱし立った!!!

うわぁ~~~~~すごい!!! でも、もちろん主なのは、伝え歩き&はいはい。
立って自分で歩くのはみたいけど、"赤ちゃん"のはいはいはもうすぐ見れなくなるのは寂しいなぁ。見納めまで、写真・ビデオをいっぱい撮っておかないと!

DSC08150 ←家じゅうを伝い歩き中~~~もうすぐ歩くのかなぁ???

当然ながら、一瞬立ったときの写真はありません・・・倒れてくるチビタンをささえないといけないので・・もし写真を撮ってたら、大泣き中のチビタンかな。支えてもらえず倒れて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10日ぶりのblog

ほぼ毎日更新していたブログが10日も更新してなかった・・・できませんでした。
チビタンが"入院"してました。"仮性クループ"という病気で。

仮性クループとは、私は初めて聞いた病名だったのですが、"ウイルスに感染し、喉頭部や声門のすぐ下あたりが腫れ息を吸うときに呼吸困難が起こる病気"で寒い時期に多く起こるようです。
症状としては・・・
 ●発熱(チビタンは、3日間ずっと39度が続いてました)
 ●犬吠様の咳(犬・オットセイの吠えるような咳)
 ●息を吸うときにヒィーヒィーいう
 ●泣いたり咳をするとひどくなる

11月20日:日曜日 いつもと機嫌が違う。声が変。熱は38.3度 夜救急で診てもらえるところへ
  --- 風邪か突発性湿疹の発熱かわからないので明日かかりつけの病院へ と。

11月21日:月曜日 朝病院へ 熱39.2度 チビタンぐったり・・
  --- 風邪だと思います。ということで薬をもらって帰宅。

11月22日:火曜日 夕方頃から急にもがくように泣き出した。いつものグズリとか違う・・のどが痛そう・・のどを手で触るしぐさをしてる。何時間も泣き止まないので救急情報センターへ電話し、耳鼻咽喉科か小児科を探してもらってけど、今の時間はどこも診てもらえない・・。夜10時まで待たないといけない・・
 --- 夜診てもらうと、第一声で「非常に危険な状態です」。「気道が狭くなっていて呼吸困難な状態です」最悪の場合は窒息死する可能性も・・・。レントゲンも撮らずに伝えられた。

チビタンを見てみると肋骨の下の所がボコっとへっこんで、鎖骨の所も息を吸うたびにへっこんでいる。肺もおっきくなっているかんじ。吸入をしてすぐに点滴。点滴中も苦しいのでずっともがきながら泣いてた。顔はぐったり。2時間の点滴の途中くらいからすやすや寝てくれた。
「点滴は一時的なものなので、再発します。必ずかかりつけの病院へ行ってください。」

11月24日:木曜日 朝一病院へ 熱は下がってた。
 --- 救急病院で言われたことを説明し、レントゲン撮影。気道がやっぱり細くなってた。「入院したほうがいいです」

ということで、入院することになった。まだ咳はオットセイみたいで、声もかすれて、風邪を引いてからまったく "笑顔" がない。

5日間の入院だった。

3日目くらいからじょじょに元気になって看護婦さんに笑ったりしてた。やっと笑顔がでてきた!!!

入院初日の夜は、呼吸が止まりそう!?なかんじで、酸素を測るものをつけたり酸素ボンベまで部屋に持ってきたり・・先生が集まったり・・すごく不安だった。発作のように夜泣き出して・・点滴や色々なコードが首に絡まると怖いので、抱っこしたまま寝かせた。

DSC08319無事退院できて良かった。1週間くらいは鼻・咳の症状はあるようですが、もうすっかり元気な様子!!!人ごみには気をつけよう!!!

←入院中のチビタン。テレビに夢中~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/20

防寒対策。

寒くなってきたので、今日夕方チビタンの帽子・服を買いに行った。ちっちゃい子のは見るとどれもかわいくて、誰かに止めてもらわないとドンドン買ってしまう・・。
DSC08251今日は、DENIM DUNGAREEの帽子を買った。私が緑が好きなので、マミドリの帽子を。
でも・・・・・・チビタンは、帽子はあまり好きじゃないみたいで、かぶらせてもすぐに"イヤっ"ってとってしまう。もっとちっちゃい頃は、かぶってたのに・・・ちょっと知恵がつきだした頃から急に・・でも、根気よくがんばってかぶらせよう!薄毛のチビタンには冬は寒いので・・・

あと、マフラーは今まさに手編み中~~~冬になると毛糸が恋しくなりマフラーを!
チビタンのだからすぐに編めそうなかんじ!!防寒対策完了~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/19

保育士の友だちオススメのおもちゃ

今日は、高校のときの友達が遊びに来てくれた。保育士&ナース。2人とも子供が好きでいっぱい遊んでくれた。保育士の子は本職(?)なので、色々教えてくれた。発育のこととか色々。うちのチビタンは発育は順調でしっかりしてる子だって。良かった良かった。みんなこの時期はこんな(何でもほしがったり、甘え上手だったり、どこでもついて来たり・・・)だと思ってたら、色んな子がいて、のんびり1日じゅう空を見てる子とかもいるみたい・・。それもかわいいかなぁ。初めての子なので、わからないことだらけで毎月健診行って看護婦さんに色々聞いて毎日がんばってきて良かった~。とちょっと安心した気分。

友だちからチビタンに、2つおもちゃのプレゼント!(題:保育士がすすめるおもちゃ)
①カラーむかで 最近は住宅事情などでハイハイをする時期が少ない ハイハイは大事な成長過程なので、病院でもハイハイをいっぱいさせてあげてください。って言われたことがあった。
②ビーズコースター 指先が器用になりそうなぐにゃぐにゃ難しいかんじのおもちゃ。鏡もあって、チビタンは悩んでた・・むむむ。

mukade←さっそくチビタンと遊ぶと、猛スピードでニコニコしながらおっかけてきた!効果大!!!動きもかわいくて大人の私も気に入った★

DSC08245←こんなかんじ・・・わかりにくいなぁ。ヒモをひっぱって、「まて、まて~」ってかんじで。木のおもちゃがカタカタ動いてホントに楽しい!!!

この"カラーむかで"は保育園で大人気らしい!!! 保育士オススメのおもちゃ★

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/11/18

本日第2話 "離乳食"

チビタンももう11ヶ月。離乳食後期。3回食になってもう2ヶ月かぁ~毎日毎日ごはんばっかし作っているかんじもする・・・大変だけど、よく食べてくれるし作り甲斐はあるかな。栄養のことも結構考えて・・・(レパートリーはかなり貧素ですが。)

最近は、ごはんが足りないと(結構あげてるつもり)、「ごちそ~さまでした」って言うと、大泣き・・・なので、ちょっと大目に作って残すくらいのつもりで・・・しかし!!!!!完食......ほかの赤ちゃんはどのくらい食べてるのだろう???
この頃は、ペロリといっぱい食べる子や、ちょ~~~っとしか食べない子もいるみたいで・・・ちなみに私はちっちゃい頃ほっとんど食べなかったみたい。いっぱい食べてくれるほうが心配はないけど、栄養過多とかはないのか。。。も、ちょっと心配だったり・・・

DSC08154←今日は、●ごはん ●ミニミニお好み焼き ●野菜たっぷりスープ ●カレイの焼き魚(身)
もちろん完食!!!!! 所要時間10分

DSC08159←このあと、パパが帰ってきてパパのごはんももらって食べてました・・・
どれだけ食べるんだろう・・・・・・・・・・・絶対私より食べてる・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ちょっとした成長♪

最近は急に冬がきたかんじで寒くなってきたので、よくチビタンを抱っこしてテレビを見たりパソコンをしたり・・・あったかいので。

DSC08213そんな中、チビタンの成長を写真に収めることができました。「あっ」って言って、自分の写真を指差してる!!!顔はニコニコ。自分のことがわかってるのかなぁ? "写真を見せて、見せて"ってかんじで、催促までしてくる。なかなかのワガママぶりだけど、ずっと指差してニコニコしてる。子供は同じことを何度でも飽きずにするって以前病院で聞いたことがあった。なので、何十分もチビタンの写真を見せて遊んでた。

なかなかほのぼのとした話でした。おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/17

夢の5億円が・・・・・・・

気が向いたときに、たま~~~にLOTO6を買ってます。今日はたまたまロト6を当てよう!!という気になり、気になる数字を考えた。どうも考えているときは、当選番号が浮かぶ気がして・・・(かなりの妄想)
夕方のニュースで、「今日のロト6は、過去最高のキャリーオーバー5億円!!!」と報道していました。いつもの2~3倍の人が6つの数字を当てにいっているらしい・・・。たまたま買った今日がそんな日だったなんて・・・ちょっと運命を感じ、ニヤリ。

夕食後、当選番号をネットで検索。 

2 3 16 22 23 28 (40) 書き覚えがない。はぁ。。。
1等は5口も出てた。242,164,500円。ケタが多すぎて普段見慣れないお金・・・イチジューヒャクセンマン・・・2億4千万!?!?!?!?!?!?
今までは、最高で1000円。が3回くらいしか当たったことがない・・本当に当たってしまったら(ないですが。)たぶん、アゴがはずれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/16

初ダウン初暖房。

今日はチビタンと近くに買い物に行った。結構寒かった・・12月中旬の気温とテレビで言ってた。今年初、ダウンを着た。買い物はいつも自転車だしまともに風を受けるので、ちょっと厚着で・・・。
moダウンはお気に入りのモンクレールのBERENGERE(色はモカ)。昨年購入。かなりのお気に入り!さすがにあったかい!!KARAKORUMとBERGERACのどっちを買うかで迷ったけど、BERENGEREに一目惚れし即購入~!!!ちょっと高かったけど、ずっとモンクレールはほしかったので、覚悟を決めて・・・

家の中でも寒かったので、初暖房。チビタンも風邪をひいちゃいけないので、暖房&加湿器。風邪予防、よし!!!去年はこの時期に暖房つけてたかなぁ?冬はオシャレはできるけど、寒いのが大っ嫌い・・・夏生まれだからか、寒いのがめちゃめちゃ苦手・・・お風呂も暖房をつけて入るくらいの寒がり。。。

そういえば、さっき犬用のモンクレールのダウン(>>>)を見つけた・・・4万円くらいだった。結構かわいかった・・・けど、もちろん手がすぐに出る値段じゃないなぁ~宝くじかロトが当たったらトッチャンに買ってあげよう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/15

11ヶ月健診。

毎月行っている健診も今月で11回目。毎月行かなくてもいいけど、身長・体重をはかってもらったり順調に成長しているか見てもらえるので、毎月病院へ。
 身長・・・73.4cm  体重・・・8530g 頭囲・・・47cm カウプ指数・・・15.8(発育状態:標準)
  ※カウプ指数とは、乳幼児の発育状態を知る目安。(あくまで目安)   体重÷(身長×身長)×10  

  >> 13未満:やせすぎ 13以上15未満:やせぎみ 15以上19未満:標準 19以上22未満:太りぎみ 22以上:太りすぎ

いつも健診のときは、すぐに大泣き・・。 "何かされる" というのを察知するみたい。ただ体重・身長・胸囲・頭囲の4つを測るだけなのに・・いつも声がかれるくらい大泣き・・看護婦さん2人がかりで・・あ~疲れた。って言ってた。測定が終わって私が抱っこするとピタッと泣き止む。=かなりの優越感!! いっつも大泣きだから身長とかちゃんと測れてないかんじ・・それにしても身長高くなったなぁ~生まれたときは49cmだったのに・・高いところまで手が届くようになったので、色々落とされて危険!!!どんどん進出されていくので片付けないと。。。

_47←生まれたてのチビタン。わわわ、毛がない・・今も薄毛だけど。顔も全然違うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/14

早い・・・・

今日で、チビタンが満11ヶ月。(今は伝え歩きに夢中!!)  

毎月成長の記録を色々パソコンで作っていて、いつも14日になると見返してる。(結構ニヤニヤしながら) 「チビタンの様子」 こんなことができた とかの成長を。あとはパパ・ママ・トッチャンの様子 とか・・・。写真もよりすぐって、そのときの”一瞬”を記録して・・・。(この成長の記録は、なかなかの出来。やや自画自賛の宝物。)1ヶ月前の写真を見ても結構違っていて、毎日毎日一緒にいる私は変化がわからない・・。近すぎる存在だからかな。
ここ2~3ヶ月はほんとに猛スピードで過ぎていった。たぶんすぐに1才の誕生日を迎えるんだろうなぁ。って思う。

***満11ヶ月 "しっかりした赤ちゃん" になってきた。***
 * 行きたいところへ、「うー」って言ってつれていってー。って言ったり・・
 * 自分の写真(写真立ての写真)を見つけると指差したり・・・
 * 「パパ」「ママ」って写真で教えてあげると、指差してニコッって。
 * 携帯を持つと、手をひっくりかえして耳にあてたり・・・
 * 本はちゃんとめくれるようになったり・・・
 * ピンポーン ってなると玄関にハイハイしていったり・・・
 * 朝、パパが仕事に行く用意をすると、「バイバーイ」って。
    ・・・まだパンツのときとかに。(追い出し!?)

すっごい脳が活発に働いてドンドン賢くなっていってるのがわかる。子供のために!?って思って知育系のDVDやおもちゃを買ってもあまり興味がない様子・・・なので、自然に育てようと思う。そういったものより愛情たっぷり スキンシップたっぷりで安心感を与えてあげたいと思う。やりたいことをやらせてあげて、それを見守って応援する!私はこの子が生まれたときにそう決めた。できるかなぁ~?

DSC07903←テレビの前がお気に入り。ちょうどつかまり立ちがしやすいのかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/12

大好物のそば

トッチャンの病院も終わり、家の片付けも終わり・・・あ、お腹がすいてきた。
近所のおいしいそばやさんに行くことにした。でも、そこはとっても人気でいつも週末は長蛇の列&売り切れで食べれないことも・・・

すごく雰囲気のいいお店で本当にそばもおいしい。もう何年も通っている。いつも頼むのは、”おろしそば1枚”と”鴨汁そば1枚”あと、”いたわさ”。おろしそばの辛味大根が最高においしい。そばだけ食べても本当においしい。鴨汁そばもなんとも言えないおいしさ。結構隠れ家的なかんじの場所にあるけど、雑誌などに多数掲載され、タクシーで遠くから来るお客さんも見かける。
お店が人気なのはもちろん喜ばしいことですが、お店が混んでて食べれなくなったりするのがちょっと残念・・・

DSC08078←鴨汁そば 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日も朝から病院へ

今日も昨日と同様、8時半に家を出て病院へ。チビタンの風邪が悪化したのではなく今日は犬のトッチャン・・・。
(今日の内容はちょっと長くなるかも・・・)

心配で心配で、朝から家族全員で出かけた。すごく焦ってた・・。
朝から病院へ急いでいったのは、昨日の夜オシッコをしたときにちょっと”おりもの”のようなものが一緒に出てた。初めてだったので、「何コレ?」ってかんじだった。いつもはちゃんとオシッコシートの上でするのに、そのときは失敗・・・何かのサイン?って思って心配症の私は、すぐにネットで ”犬 おりもの”って調べてみると、色々と怖い記事が・・・

一番多かったのは、子宮蓄膿症 という病気で、子宮に膿がたまってくさってしまって、死に至ることもある。というもの・・・いつもは検索結果は1ページくらいしかみない私が、13ページ以上も・・犬の記事は全部読んでた。   

犬はしゃべれないので、私に何も教えてくれない・・・私がわかってあげるしかない・・・

明日病院に行って、調べてもらおう。いつも通りトッチャンは私のお腹のところで丸まって寝た。

朝一で病院に行ったけど、すでに30分待ち・・信頼のある病院なのでみんな頼って遠くから来ているみたい。トッチャン何もなかったらいいのになぁ~と心配ばかりしてた。トッチャンの番が来た。状況を説明して先生に診てもらった。

まず、そのおりものらしきものは、生理が終わったときに「でる子」「でない子」がいるみたいでその時点では特に心配なしとのこと。私の頭の中では、おりもの=子宮蓄膿症=危険だった。
子宮の中に何かたまってないか、超音波で調べてもらった。トッチャンはおとなしくしてた・・ちょっと怖くて震えながら・・・私にしがみついてた。じっくり時間をかけてみてもらったら、「何もないと思います」だった。良かったぁ~~~トッチャンは本当に大好きなので、心配で心配で・・・。一応様子を見て、また出るようだったら来てください。だって。

病院から帰ってからこのブログを書くまで2回オシッコをしたけど、おりものはナシ!ストーカーのようにトッチャンのオシッコ姿を覗いてます・・・。あ~ほんとに良かった★

toto←家に来てすぐのトッチャン(2ヶ月)

DSC05338←小さい頃のトッチャン(2ヶ月)

DSC07745←最近のトッチャン(1才6ヶ月)大好きな散歩中~

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

*番外編* 中山寺 安産祈願の腹帯

先日書いた 産み分けカレンダー の続編
そういえば、もうひとつ。よく噂で聞く迷信めいたものが・・・結構当たると聞きます。

中山寺に安産祈願に行ったときにいただく”腹帯”に書いてある性別。
その腹帯に書いてある性別とは逆の性別の子が生まれるというもの。

私は、つわりがひどく窮屈な下着は一切ダメだったので、腹帯はお守りがわりに飾ってました。その噂も実は知らなくて、出産後の入院中に”どうだった?どうだった?”って話になって・・・3~4人が中山寺に安産祈願に行っていて、みんな逆の性別の子が生まれたみたい。私も退院後すぐにみてみたら、逆の性別が書いてありました!!!!!当たってました!!!!!すごい!!!
私は産み分けをした訳じゃなく、結果的に2つとも当たっていてビックリでした~
たまたまだと思うけど、ちょっと奇跡を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/11

私の意地。。。

今日の天気予報は、曇りのち雨。雨は気分も沈むしあまり好きじゃない。でも、今日はそれどころじゃない!チビタンの鼻風邪がまだ治ってないので病院につれていって薬をもらわないといけない・・。昨日の夜からずっと悩んでた。行くべきか行かないべきか。(雨が降るという前提で。午前は30%、午後は50%の降水確率。テレビでも絶対降ると言っていた。)行く場合、タクシー?電車?自転車?いつもは自転車だから1番早いし自転車で行きたい。色々色々一人で考えた。そんなに悩まずタクシーで行けばいいんだけど・・・。

その結果、自転車で朝行くことにした!

友達が”朝イチやったら行けるんちゃう?”と・・・その言葉に押され、朝8時半に家を出た。ムキになって、1番に受診してもらって雨の降る前に絶対家に帰る!!!って意地になってた。9時受付開始で、受診は9時半から。1番の受付票を獲得!!!病院の近くに着くとベビーカーを押してる人を見るとみんな病院に行くように見えた。(←みんな違ってた・・・勘違い。)

ベビタンの鼻はまだ だぁだぁ で、今日は気持ちよくなるように機械で じゅるじゅる って吸ってもらった。もちろんチビタンは大泣き。細いチューブを鼻に入れて。ちっちゃい鼻なのに結構吸ってた。気持ちよくなったところで、家へダッシュ!!雨にあわなくて良かった良かった。(結局昼になっても雨が降らない・・・あんなに慌てて行ったのに。)

DSC08061←鼻がとおった チビタン。トトロのDVDを見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/10

*番外編* 産み分けカレンダー

よく訪問する子育てのサイトで、”産み分けカレンダー知ってますか?”と書いてあった。初耳だったので、さっそく google で検索してみた。(※何でもわからないことがあるとgoogleで調べる人は、”google検索病” らしいです。=私)
「中国式 産み分けカレンダー」というのを見つけた。(google検索病ですが、1ページ目しかみません・・・短気)

産み分けカレンダーとは、”妊娠開始時の年齢と月によって、赤ちゃんの産み分けが可能!?”というものらしく、中国人で99%、アジア人で90%の統計結果のようです。

さっそく・・・・自分をあてはめてみたら、みごとアジア人90%!お見事!当たっていた。一瞬で終わったけど、うわっすごい!!と思った。こんな簡単に産み分けができるのかちょっと不思議でしたが、何と言っても当たっていた★★★以上。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

風邪回復!離乳食~

チビタンは変わらず鼻がだぁだぁで苦しそう・・。パカパカしたかんじ・・・。でも食欲もあるしもう時期治るかな!?今日は、チビタンが元気になるようにいっぱい食べさせた!

DSC08026←●ごはん(ちりめんのふりかけ)●豆腐ハンバーグ●野菜スープ(鶏のだし)●ホウレンソウのごま和え

ちょっと多かったかな・・・。最近結構食べるので、体重がどんどん増えていっている・・・。うれしいことだけど、抱っこがどっしりと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/09

おでん缶

今日は、お昼ごはんについて。今日は、”おでん缶”を食べた。先週だんなさんが、東京に出張(秋葉原などなど)に行ってたので、最近よくテレビでやっている おでん缶 を買ってきてもらった。(なかなかのテレビっ子)今日、ちょうど食べるものがなかったので、食べてみた。味は・・・家の味とは違ってたけどまぁまぁかな。小腹がすいたときに自販機で売ってたらなかなかかも・・・。小さい具が6個くらいはいってた。

DSC07992子供の離乳食はがんばって色々作ってはいるけど、自分の昼ごはんはどうも面倒に思う................................

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/11/08

流行の風邪。鼻だぁだぁ。。。

流行の風邪を引いてしまったみたい。2日ほど前からチビタンが鼻だぁだぁで苦しそう・・。熱はないけど、鼻が苦しそうなので、昨日病院につれていった。”ちょっと風邪のウイルスがついてるかもしれません”って、のどがちょっと赤くなっていたみたい。症状は軽いみたい。

CIMG0085昼間は、”狩人”みたいなベストを着せて、夜はスリーパーを着せて寝せることにした。夜、全然布団着てないので・・・。水分もいっぱい摂って早く元気になろう!!!(この間買った哺乳瓶、自分で持って飲んでます!!!すごい!!!)

鼻は完全にはつまってないけど、口をパカパカしてて魚みたいなかんじ。鼻水がだぁだぁでて気持ち悪いみたいでこすりつけてくる・・・・。私の服はカピカピ...........薬もちゃんと飲んでくれるし、ごはんもよく食べるし、早く治るといいなぁ。

DSC07980←チビタンの薬。毎食後1メモリ。スポイドで2回。おいしいのかな?薬を持ってきたら、猛スピードのはいはいで寄ってくる。で、すでに口を あ~ん って。今まで離乳食も残したことないし何でも結構食べるけど、薬まで好きだったとは・・・・・・・。
保育士の友達に聞くと、同じような症状の子は多いみたい。病院でもかなり風邪の子がいたなぁ。 ”ウイルスと戦ってるチビタン、がんばれ!!!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/05

キッサエヴィスでひとやすみ。

今日の午前中は家をピカピカに掃除した。昼から、またまた買い物に出かけた。何も買うつもりぢゃなかったのに、またまた購入~。ストレス発散かな。新しいモノを何か買うとちょっと気持ちがいい。というか、新しい友達ができた春のようなかんじというか、楽しみが増える。大満足!!!

evisu買い物のあと、少し休憩した。キッサエヴィスで、コーラフロートを飲んだ。なかなかおいしい!!いつも、これ。
チビスケのミルクの時間でもあったので、休憩にはいったけど、寝ちゃった・・。気持ち良さそうにzzz

あと、ヨガの予約に行ってきた。ホットヨガというものに・・・行ったことがないので、”体験”の予約に。すごく人気みたいで1ヶ月先しか予約が取れなかった・・・。温度38℃、湿度65%。水を飲みながら汗をたっぷりかくぞ!!! 最近は運動もストレッチもほとんどしてない怠け者なので、これからはヨガに行ってがんばるぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/11/04

祝リニューアルオープン!!!

今日、11月4日は、チビタンの生まれた病院がリニューアルオープンの日。
前は、なかなかのレトロな雰囲気でほんとに時代を感じる造りだった。教会も病院内にあり、ちょっと強い地震が来るとつぶれてしまう・・・なんていう噂も聞いたことがあった。今日そのリニューアルオープンした病院に行った。単なる興味じゃなく、チビタンの受診に・・・。昼ごはんを食べたあとじゃれて遊んでいたら、お腹に湿疹らしきものが・・・。あ、背中にも。。。よく見つけたなぁ。ってほど少しだったけど、明日は土曜日だし念のために行った。方向音痴な私はなかなか病院の入り口がわからなかった・・・
オープンだからか、人気の病院だからか、段取りが慣れてないからか・・・すっごい時間待った。帰ろうっかな。とも思ったけど、ガマンして待った。短気なので、待つのがどうも苦手で・・・・・・・。1時間半くらい待って、診てもらった。アレルギーでも突発性湿疹でもなく様子見だった。何だったんだろう???まぁでも何にもなさそうで良かった。

hnあったかかったのでドライブして帰った。あ~~~~~疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/03

買い物病・・・b

またまた気に入ってしまった・・・・・・・・。
1603_bigmanhattanportageのminiメッセンジャー。チビタンがいるのでいつも結構な荷物になるのでカバンは強くて使いやすいものをよく使うようになった。メッセンジャーかリュックかな。大きさも微妙にこだわりがあったり・・色、デザインも。迷彩と黒があって、、、、悩んだ末に両方を買った。というのも・・・迷彩の服が多いので、迷彩に迷彩・・・というのもなかなかありえないのでそういうとき用に黒を。

DSC07844あとは、チビタンの哺乳瓶を買った。今使っているのが移動のときに持って行くと必ず!!必ず!!もれているので、ぼちぼちイライラの限界がきてたので・・・。”こぼれません””漏れない”とはっきり書いてあったので。即購入。 ダッドウェイのもの。かえってチビタンにジュースを飲ませてあげたら、ちょっと吸引力はいったみたいだけど、飲んでくれた!!逆さにしても振っても漏れなかった~良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

COSTCO!

今日も朝から出かけた。行き先はCOSTCO(コストコ)。”アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店”
数ヶ月前からちょっとしたきっかけで頻繁に行くようになった。卸値に近い値段で売っている。もちろん並のものもあるけど、来たついでにどうしても色々買ってしまう。
DSC07824今日のメインは、パンパース!!でも、ほかにも色々カートへ・・・お気に入りは、マンゴージュースやプルコギビーフ!!!これはかなりオススメ!!!!!量は結構どれもダイナミック。その大胆さも気に入っている。ちょっとしたアメリカかぶれでしょうか!!あとは、柔軟剤のDowny~♪においが大好きで洗濯が終わるのが待ち遠しいくらい!!!においは、 Clean Breeze が大好き。全部の服やタオルににおいをつけたくて、洗濯をしょっちゅうしてる・・・・・。ヒマなんじゃありませんよ。

午後からは、トッチャン(犬)の散歩にでかけよう!!!(ヒート:生理もおわったので・・・)と思ったら、突然の雨・・・・・・・・・・・・・

*** 追記 ***
19日間に及ぶおむつ生活 ヒート が終わった。長かったね、お疲れ様。ヒートが終わったのでどこか元気に見える。でもまだフェロモンが出まくってるので、オスがいるとこでは散歩は避けよう!!

・ * ___・ .
  ・<____>*  +
            1
  . ∧_∧ | ・ 
 /=゜T゜=|・
/  v~v v~Σ)*
Wv v v v 1 
(人  vvvノ     <<< トトロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/02

この頃の赤ちゃんは・・・(成長)

この頃の赤ちゃんは・・・10ヶ月。

*はいはいのスピードアップ! 
  →たしかに・・・逃げるときは更に早い。
*長い間ひとりで座っている。 
  →いつの間にかしっかり座ってた。
*両手におもちゃを持って遊ぶ。 
  →常に両手に・・取ると激怒。特に好きなのは紐類。携帯やリモコンも・・・よくテレビ変えられる。えらくカタイ番組に。
*食事も自分で食べたがる。 
  →・・・コレは全く。いっつも口を”あ~ん”ってあけて鳥のヒナみたいに待つのみ。一人目だから仕方ない、仕方ない。
*探索範囲が盛んになる。 
  →その通り!!!おかげさまで家中ぐちゃぐちゃ・・・。何でも落としてくれる。
*人まねが上手になる。 
  →口の使い方が上手!?みたいで、ブブブブーとか、ぱっとかマネしてる。

あとは、なぜかタオルとかガーゼを持つと、指しゃぶりがはじまる。ガーゼをすうわけじゃなく手に持って安心しているかんじ・・・みんなそうなのかな???眠いときに泣き出してもガーゼを渡すとたいていは大人しくなる。不思議。不思議だけどガーゼのおかげでかなり助かってる・・・

昨日できなかったことが今日になったらできてたり・・・毎日成長しててすごい。記録してないと忘れてしまうので、日記&写真&ビデオは必需品!!!

DSC07695 ←最後に・・・かなり生意気な格好の0歳児。。。掃除が終わったら、リモコンを持ってきて、この態度・・・・・・テレビ見てる・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

bloom新作デザイン打ち合わせ

今日は朝から、服のデザインのうちあわせに出かけた。朝はさすがにちょっと寒かった。チビタンの朝寝の時間だったので、自転車ではモチロン寝てた。
うちあわせは、MacのiChat(テレビ電話のようなものでミーティング)で行った。チビタンは食い入るようにディスプレイを見てた。チビタンの生まれた時代は、もうこんなことになっている・・・私が生まれたときとは全然違う。携帯電話は当たり前。iPod、ビデオカメラも小さいし、テレビもめちゃめちゃ薄い・・・20年ちょっとでこんなに世の中が変わるのか。。。と技術の進化に脱帽。。。

meishi←チビタンは”名刺交換”ができるようになりました。おうちで練習~

最近のチビタンは、お話の内容が少しずつわかるようになってきたみたい・・・この写真も”どうぞ”っていうと両手を出して、ニコニコしてる。親バカだけど、、、かわいい。

早く服が完成して、チビタンに着せたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/11/01

産休から1年・・・(思い出にひたってます・・・

1年前の今日は、最後の出勤の日。2004年11月2日から産休にはいった。そのときはまだそんなにお腹はおっきくなかったような記憶が・・。え?こんなもん?とか思ってたら、臨月に入ったら、ドンドンおっきくなっていった。よくイスに座って、お腹の上に携帯とか置いてた。別に置く必要は全くないけど、すっごいおっきいので、置いといた。お腹はドンドンおっきくなるし、目に入るものが全ておいしそうに見えて、ニヤニヤしながら、”生まれてくる子供のため~”とか言いながら暴飲暴食の日々・・・。もう歯止めがきかない!!!って日に生まれてきた。予定日通りの出産★もし予定日を遅れてたらどれだけ太っていただろう・・・と、出産後ちょっと不安になった。

~あれから1年~

子供も無事生まれ、もう10ヶ月。今月で11ヶ月。早すぎる、ほんとに、早いっ。今思えば、動かなくって泣いてるときだけのときすごい大変だったなぁとか思うけど、今みたいにウロチョロウロチョロしだすとホントに大変!!!でも、その月齢ごとに”楽しさ””かわいさ””ラクさ””大変さ”がある。毎日が大変で楽しい!!!子供の笑顔を見てると大変だからかわいいんだなぁ。なんて思う。私が笑わないと子供にも笑顔が消えると思う。だから子供といつも楽しく遊ぶ。できるだけ外に連れて行ってあげて・・・
DSC07710今日はいっぱい外で遊んだので、今はぐっすりおやすみ中・・・

←修理が完了して、今日、ダイソンが戻ってきました!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »