2011/05/10

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜4才〜

510_1

シイ君、4才になりましたbirthday おめでとう〜present

4年前、元気に産声をあげて(いや、そう大きな声ではなかったかな...)生まれて、もう4年。

510_0


今年のお誕生日は残念ながら、溶連菌にやられ昨日からダウン... 今日は一応ダイニングに着席してくれたけど、ごはんもケーキも一口も食べず。人生で最高の【40.6℃】までグイグイ上昇。


★ ★ ★

身長:108.7cm  体重:18.5kg (生まれたときは、53cm/3530g)
靴:18cm
服:110

★ ★ ★


3才〜4才にかけて、話の内容が段々しっかりしてきて、"まともなこと"を言い出してきた。ちょっとビックリ(ノ∀`)・゚・。 言葉はまだ「さ行」が言えず、カワイイ♪♪


テレビ、DVD、録画 の区別がなく、強引にテレビを一時停止しようとリモコンと格闘(笑)


あ、最近、よくすねる... そんなお年頃なのかな??? 自分の思ってること、言いたいことが伝わらないと、ぷぅ〜〜〜っとどっかにいっちゃう。「すねんと、ちゃんと話をしなさ〜い!!」って時間をかけて言うと、戻ってくるあっさりタイプなんだけどね〜 前まではボーっとしてたのに、伝えたいことがあるなんて、、、4才ってすごいヽ(´▽`)/


遊びは、ハヤと「家族ごっこ」ばっかり。朝起きると、「は〜ちゃん?家族ごっこしよ?」たまに、「え?ムリ」って玉砕... 家族ごっこをすると、ナゼか【標準語】。普段はめちゃくちゃ大阪弁なのに、「ねぇ〜ねぇ〜 ○○だよ〜」とかsweat01
今のところ、戦隊モノには興味がなく、テレビは怖がってみない。「はながっぱ」か「たまごっち」♪




★ ★ ★

来年は5才。どんな成長があるんだろ〜

赤ちゃん言葉はなくなってる???

もしかして歯が抜けてたり???

510_2_2

510_3

510_4_2

| | コメント (8)
|

2010/08/10

3才3ヶ月

810_1

810_2

3才3ヶ月おめでとうbirthday

最近、キャラ変更中のようで、前までのシイとは別人のよう…

暴れん坊になったわけじゃないけど、キャラが変わった。


トイレはもうばっちしで、夜もパンツshine ハヤはずっと夜だけはオムツをしてたから、はずすのは恐る恐るだったけど、大丈夫scissors


【写真】1才、2才の頃のシイ。かなりピュアな顔lovely

| | コメント (2)
|

2010/07/10

ぬりえ -シイ3才2ヶ月

5

ハヤの真似っこで、シイもえんぴつを持つように。

本屋さんで「ちちぇもいろのべんきょうかうー!」ってドリルを持ってきた。

毎日コツコツと塗ってるlovely

説明の文はもちろん読めないけど、「絵を見ながら、この色をぬる」ってことがわかっているみたいで、驚き! もう3才だから、わかるかsweat01

殴り書きのような塗り方!?だけど、「できたー!ママみてー!じょーじゅ???」って、賞状を見せるかのようにlovely 

13

| | コメント (0)
|

2010/05/10

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜3才〜

510_1

シイ君、誕生日おめでとう〜birthday

シイが生まれてもう3年。3年前の出産からもう3年か〜。1時間半の超安産だった。
幼稚園にも行きだして、いつまでも"赤ちゃん"だと思ってたけど、違ってきた。この間まで指吸ってニコニコしてた赤ちゃんだったのにlovely

chick身長:100cmくらい
chick体重:17kgくらい
chick靴のサイズ:16.5cm
chick服のサイズ:110

510_2

幼稚園でお疲れのところ… だけど、夜は家族でパーティーbirthday
シイの好きなごはんを作って、ケーキ食べて、プレゼント渡してpresent

ロウソクの火はまだ消せないみたいで、火の真上から消そうとして、、、熱くない???
そこで登場!お姉さん! 弟ができないことはすべてしてくれるお姉さんcoldsweats01


プレゼントは、マックィーン! でっかいマックと、しゃべるマックィーンなどなど…


シイの性格は、人をよく誉める子。「ハヤちゃん、すごいー!」って嬉しそうに言ったり、「ママのチュリッパかわいいー」って言ったり。表現がかわいいheart04

まだ"赤ちゃん言葉"で、「さ行」が言えない。。。ずっとかわいい赤ちゃんでいてほしいけど、来年の誕生日には、すらっとした男の子になってるんだろうなー

510p1

510p2

| | コメント (2)
|

2010/05/08

あと2日で3才

508sii

5月10日で3才になるシイ。子供の成長はあっという間!

シイは、"魔の2才"を感じないまま3才になりそう。聞き分けがよくってそんなにぐずることもウダウダ言うこともなく、いつもニコニコ笑顔happy01 私も自然に笑顔になれるheart

シイの名前を決めるとき、「笑顔」「輝く」のイメージが浮かんだ。"自分が…"っていうのと"人を…"っていう。笑っていることって素敵だし、プラスな感じがして。だから【星】っていう漢字を名前に。"小さく光り輝く" ずっと笑顔でいてほしい、と願いを込めて。


最近、「シイくん、ちょっと細くなった?」って言われることが。背が伸びたからかな?「そう!お腹へっこんでん〜!」って返すけど、※写真を見る限り、まだまだ立派なお腹だわlovely 3才の間には、ぽっこりお腹も、プニプニのおててもなくなってしまうのかな〜sweat01 さみしいな〜

| | コメント (0)
|

2010/02/10

bigな手

Hand

ドンドン成長中のシイ。今日で2才9ヶ月!

身長はもう少しで100cmにいきそう。体重は16kgの半ばで落ち着いてきた。

よく友だちと遊んでると、「手、大きいね。」って言われる。「大きいね〜」って会話調じゃなく、「手、おっきー!」とか「手、おっきくない!?」みないなビックリするかんじ…

たしかに大きいかな? 手首は、ハヤよりはるかに太い。計らずに見ただけで分かるくらい。足も大きいし、足の甲も高い…結構靴選びが悩む。(今まで入らなかった靴があるくらいsweat02

| | コメント (0)
|

2009/12/13

5才の誕生日会

12131

今日は、ハヤとばあばの誕生日会cake ひさしぶりに私の実家へlovely

じいじばあばは初マゴのハヤが大好きlovely ずっとずっと遊んでくれるしハヤもわがまま放題な1日になる場所。

 birthdayハヤ5才
 birthdayばあば58才  Happy Birthday〜birthday

ばあばから、ボンポワンのカチューシャpresent じいじから、かわいいぬいぐるみpresent

ほかにもいっぱいプレゼントをもらって、ハヤは「誕生日は、プレゼントをもらえる日present」らしい。私は、ハヤが生まれた日のことや1才、2才、、、って少し昔のコトを思い出す日かな。


***

クラスメイトのX君から今年もバースデーカードをもらったハヤ。X君マメだわ〜heart04
きっとハヤは、X君が好きなはずheart04heart04heart04

大親友のエルモちゃんからも手紙をもらってて、「おたんちょうび おめでとう」って書いてた。「おたんちょうび」ってめちゃかわいいlovely

12132

| | コメント (0)
|

2009/11/10

2才半になりました

Zeb

シイ、2才半になりました。満3才保育で来年からは幼稚園note

2人が幼稚園に行ってる間、何をしようかウキウキだわheart04
ボチボチ幼稚園準備しないと。

 clock ごはんを今よりたくさん作りたい
 clock ホットヨガ再開
 clock キルト教室も
 clock あっ、ワイドショーとかも見たいsweat01

やりたいことだらけで、そんなに時間はないのかな?
でも1人だし、なんでも早く済ませられそうbicycle


シイ君、まだオムツ。トイレトレはしてるけど、トイレの中では口だけsweat02 「んーーー」とか「しーーー」とか。成功回数ゼロ回shock ま、のんびりと。オムツのCMを見ると「今度コレ買ってほしー!」って。


超赤ちゃん言葉。「さ行」が言えないのかな?
 flagいち、にー、たん…(パパは、たんじゅーたんたい)
 flagもちもち〜 いただきまちゅ いってらっちゃい 〜でちゅ 


寝るときは、必ず手をつながないと寝れないsleepy 私もひっついてないと寝れないかんじlovely 2才の男の子かわいいheart おのろけ日記karaoke

| | コメント (0)
|

2009/09/10

2才4ヶ月。

910

BIGなシイ君、2才4ヶ月に。相変わらずお姉ちゃんに甘えん坊の日々。何も自分でしない日々。。。

この間、ボチボチ足のサイズを計ってもらおうと、ニューバランスへ。最近はサンダルや楽なスニーカーばかり履いていたので、サイズオーバーになっているかも…。

4月に買った靴は【14.5cm】

そして。
今日はかってもらうと、足のサイズが【15.5cm】「足も大きい(ぷっくりしてる)ので靴は、16.0cmがいいと思います」って…


16センチって… ハヤが幼稚園に入るときくらいのサイズ…dash


この体の大きさ…何かに活かさないとdashdashdash

| | コメント (2)
|

2009/08/10

2才3ヶ月に。

Car

2才3ヶ月になったシイ。

お箸を使ってごはんを食べる気なし… トイレに行く気もなし…happy01

のんびり屋さんで甘えん坊のシイ。

「できない〜〜〜」って、半笑いで(*ノv`)お姉ちゃんに何でもしてもらう完全弟モードのシイ。母性本能がくすぐられハヤも、「どうしたん?できひんの???」って。

シイ、この先、大丈夫かい…


おもちゃは、【車・命っ!!】 お気に入りNO.1続行中は、【ヤマザキパンのトラック】。このトラックを見かけると、私まで嬉しくなってきたwink 

| | コメント (0)
|